ダイエットと健康(その14)

調理でいかんともなります。

あけましておめでとうございます。
たぶん月1回か2回しか書かないと思いますけど、こうやって書いたのを残しとけばいつか役に立つと思って書き残しています。

去年の夏に、某ぷさんにつれられて京都は四条界隈の錦市場通りを見て歩いたんですが、なんつか気に入ってます。
月に2〜3回は行ってますね。
家からは結構遠いんですが、ああいう光景を見てると買いたくなります。
部屋に水道はないもののカセットコンロを買って苦心しながら稀に自炊しています。
まぁ、将来のためだから(謎)

自炊して思うのは調理の面白さというか、難しさというか。
味加減もさじ一振りでがらんと変わるし、同じ魚でも照り焼きにしたり(寮ではできないけど)煮たり揚げたりでさっぱり変わってきます。

おいらは、肉を調理するときに必ず少し湯引きしてからにします。
赤身の肉を買えればいいんですがなんたって高いし。
ちょい標準よりは落ちる部位の肉だと、脂身が多いんですが、少し湯引きしてから調理すれば脂肪分は半分ぐらいに出来ますから。
寮で怖いって言うのもあるけど、揚げ物とかにはしないね。
脂肪分の摂り過ぎは炭水化物の摂り過ぎと並んでダイエットの天敵ですからネ。
(ちなみにたんぱく質の摂り過ぎは成人病の天敵)
 その13  その15

This page is written in HTML 4.0