ダイエットと健康(その4)

食べたつもり?

巷の雑誌であふれる 使用前→使用後 って感じの広告。
あれだけ多種多様なんだから相当需要のあることなのかな。ダイエットって。
んでもあれだけ痩せられる人なんてそうはいません。10000人に1人いればいいくらいじゃないかな。

中身はいろんなものがあるらしいですが、薬を飲んだりこんにゃくを食べたり専用ジュースやお茶を飲んだりうんぬん。
こんにゃくなんて食べてもおなか膨れませんよ。前に書いたけど炭水化物(ブドウ糖)が補給されない限り頭は「腹減った」と思うのです。
苦情を言うと「こんにゃくだけを食べていましたか?」などと聞かれるらしい。
んなもん、守れるわけないわな。はっきり言って身体に毒です。
清水義範は、「こんにゃくじゃおなかは膨れないけど、それで食べたつもりになって我慢しなさい、っていうのならまだ許せる」みたいに書いてますけど、そんなあほな。
精神論でダイエットできるようならこんなに広告でませんって。

んでも、こんにゃくっていう食品は身体にいいです。
ほとんど食物繊維なんで消化されないんですが、排出されるときに体内の有害物質を大量にひきつけて排出されるからです。
日本人は欧米人に比べて野菜の摂取量が多いので、成人病の割合が海外に比べて少なかったのかな(残念ながら過去形ですが)
より良い食物繊維っていうのは筋(非水溶性の食物繊維)よりも水溶性の食物繊維のほうです。
牛蒡とかに大量に含まれています(牛蒡はどっちも豊富だけどネ)。
飲み物ならココアとかいいですね(ココアには糖質がそれなりにあるので飲み過ぎないようにね)。

排出されるべきものが排出されずに体内に溜まって太るっていうのはかなりまずい状態だと思います。
コレステロールが上がったり、悪性新腫瘍の原因になりかねません。
腸閉塞とかも関係する病気なんかな?(医学はさっぱりなんでこのへんはさっぱり知らない)
新陳代謝を促すって意味じゃサウナに似ていますね。
 その3  その5

This page is written in HTML 4.0