ダイエットと健康(その55)

餃子一日100万個。 贅肉1kg7700kcal。

移転記念に更新。

人間の摂取カロリー=基礎代謝+運動による消費エネルギー±脂肪

この式は収支相等の式で、過去にも何度か触れています。
一日に2200kcalの食事をしたとします。
成人男子の基礎代謝はだいたい1600kcalぐらいです。
そんなわけで、一日600kcal以上の運動をすれば脂肪が減り、逆に600kcal分運動しなければ、脂肪が増えます。

なんどとなく書いていますが、痩せるためには
・摂取カロリーを減らす
・運動量を増やす
のどちらかしかないのです。

とはいえ、たとえば一日100kcalずつ脂肪を減らしたとして、そのことが体重にどんな影響を及ぼすのか。
そこはなかなか見えません。
なにしろ、太るのは簡単でも痩せるのは困難ですから。

ぶっちゃけた話、冒頭のような式があるのです。
脂肪1kgは約7700kcal相当なのです。
ということは、一日100kcalずつ脂肪を減らしていくと、77日(2ヵ月半)でやっと1kgやせることになります。
一日260kcalずつ減らして、1ヶ月で1kgです。
そう考えると、贅肉を落とすのは簡単でないことが分かります。
巷のダイエット広告などを見ると2ヶ月で10kg減などと書いていたりしますが、そのうち脂肪は2kg減っているかどうか、って感じでしょうね。

昔も書きましたがダイエットして先に減るのは筋肉です。贅肉を減らすには息の長い取り組みが要求されます。
 その54  その56

This page is written in HTML 4.0