ダイエットと健康(その57)

運動中の心得

普通、運動中の人が飲んでいる飲み物は、ポカリスエットやアクエリアス、ミネラルウォーター、あるいはお茶系の無糖飲料です。
でもごく稀にですが、有糖飲料を飲んでいる人を見かけます。
午後の紅茶とかでもびっくりですが、炭酸飲料を飲んでいる人を見かけたときはさすがに唖然としました。

ダイエットではなく、カーディオ(体力向上)を目指している人の場合はまだ分かります。
息を切らせながら激しい運動をするのでエネルギーの消耗も激しいですし。
ある程度の域まで達すると、そうでもしない限り基礎体力が上昇しない、そんな世界があるのかもしれない。

でもダイエットしている場合には論外です。
飲み物なんて一瞬で腸まで行き吸収されますから、やっと血中脂肪が減ってきたな・・・って頃合にどかっと糖分が入ってきます。
こんなことでは脂肪減少はかないません。

炭酸飲料を飲むのも信じられません。
基本は二酸化炭素ですから、酸素の吸収効率が悪くなり、有酸素運動をしているはずなのに息切れしたりしてしまいます。
実態は無酸素運動、なんてことになりかねません。
だからノンカロリーのものでも炭酸飲料はダメですね。


あと、運動後は必ずワークアウトをしましょう。
緩いペースで2〜3分その運動を継続するぐらいでOKです。
筋肉に乳酸がたまることを防ぎ(疲労防止)、内臓脂肪あるいは皮下脂肪を効率よく血中に出すことができますし。
 その56  その58

This page is written in HTML 4.0