ミスタージャン
もう、むっちゃ懐かしいゲームですね。
トライアミューズメントタワーにあるのでやりまくってました。
BGMのマイムマイムもイカすねぇ。

<管理人のハイスコア履歴>
920900pt
717400pt
どっちもトライでの記録。

<どんなゲームか?>

セガのペンゴをまねしたようなゲームで、牌を画面上部中央のところに流し込んで役を作って上がるゲームです。



画面最上部:得点と持ち時間のバー。制限時間内にあがれないと1人失う。
画面上部:手牌。上を向いてボタンを押すとその牌を壊せる。
画面上部、2牌分の吸い込み口:ここに牌を入れると手牌に組み込まれる。
四つある黄色いイーピンみたいなの:パワーさいころ。これをとると一定時間無敵になる。
3匹いる敵:ノーテン君。これにつかまるとミスとなり、1人失う。手牌はそのまま再スタートとなる。
画面にいっぱいあるもの:牌。押して動かせる。2牌以上つながっている方向に押すとその牌は壊れ、新しい牌が出てくる。
ただし、実際の麻雀と同じように136牌しかないので、壊しすぎると上がることができなくなる。
残り牌が少なくなると、画面下部に「ノコリ:●●」と出てくる。
-----

このゲームは厳しいです。
7面になると、自キャラと敵のスピードがほぼ同じになります。
8面以降は、敵キャラのほうが自キャラよりスピードが速くなります。
ということは、逃げようとしても逃げ切れない、ってことです。

牌を使って押しつぶすことでパワーさいころを使わなくても敵キャラは倒せます。
(敵が至近距離にいるときは牌が壊れるので無効)
とはいえ、スコア狙いでプレイしていると、3倍役満(四暗刻、字一色、大三元/四喜和)を作らないと話にならないのでかなり時間がかかります。
7面までノーミスでクリアするのも至難の業です。
でも、これが出来ないと90万点は出せないですね。
ツモ牌(っていうのかな?画面上に出てくる牌)がかなり重要です。北来い北!とか思ってても、全然でてこなかったりしますし。