伊忍道 大名と仕事
伊忍道の大名のセリフとか、仕事について。
遊技場もそうだけど、大名のセリフがつぼにはまるときがある。



安価な品物を献上しようとすると怒られる。(金1000未満のもの、あるいは神護石)

仕事には4種類ある。間者、謀者、強者(遠征・防戦)。

◎間者




報酬額は(業務遂行報告時の)レベル値×35。レベル値に単純比例する。受諾したときよりレベルが上がっていれば、多くもらえる。
一番多い仕事。行ってきて、潜入するだけ。対象国に妻が住んでいるとしても妻から聞き出すだけでは不可で、自らが潜入しなければならない(解せぬ)。

◎謀者




報酬額は(業務遂行報告時の)レベル値×35。レベル値に単純比例する。受諾したときよりレベルが上がっていれば、多くもらえる。
米でも兵でもいい、1回でも成功すればOK。





報酬額(間者、謀者とも含む)




◎強者





表面上の報酬額はレベル値×45。実際には変動制です。全くもらえないときもあれば、数百程度上乗せされることもある(素晴らしい、見事な、なかなかの、の3つの場合。物足りない場合は上乗せされない)。
合戦に参加して、大名が勝つように仕向ける。
評価の基準は、「主人公の部隊」が敵兵士をいくつ減らしたか、のみ。武将をとらえた数や仲間の働きは一切無関係。



表面上の報酬額




【注意点】

(遠征の場合)
敵の兵士さえ減らしさえすれば、勝っても負けても報酬はもらえる。ただし、負けた場合にはもちろん、当初提示された額より少なくなる。

(防衛の場合)
どれだけ敵の兵士を減らしたとしても、負けた場合、一銭ももらえない。






遠征に負けた場合は既定の報酬額から減らされる。もらえるだけマシというもの。防戦に失敗した場合、その大名が滅亡していることもありうるし、なにももらえないのは仕方ないかと。



実際の報酬額。レベル94×45=4230。上乗せ分が金915(素晴らしい場合の一部)。算定根拠が不明……




気が乗らん。(根本的に信頼度が不足しているときに言われる。仕事をこなすか献上する)

勝てる相手ではない。(一番良く出てくるセリフ)

危険すぎる。レア。信頼度がある程度上がると出なくなる。

混乱フラグ。

自信がなければしょうがない。(進言した混乱にNOと言うとこうなる、そしてその後の進言は「危ないこと」扱いされて断られる=下参照)

頼んだぞ。(進言した混乱にYES)

遠征フラグ。勝てる見込み。

ふむ、ではやめるとするか。(進言した遠征にNOと言うとこうなる、そしてその後の進言は「危ないこと」扱いされて断られる=下参照)

遠征フラグ成立。いざ大名戦略になってから取りやめられることも多いけど。

究極の献上品。(信頼度0→100に一気に上がる)。レベル25以上なら、信頼度0でも確実に大名に面会できるので。
買値で金250あたり信頼度1上昇する(端数は切り捨て)。仁王鎧は金25000なので、100ぴったり上がる。黄金鎧、降魔刀(ともに金30000相当)でも100になるけど、信頼度120になったりはしない。

高価な品物。(金7000以上。ビロウドの服、短筒、雷獣の尻尾、七支刀など)

豪気な奴。(高価な品物を献上したあと)

お前が持っておけ。(忍び鍵、鉱山の鍵、門の鍵、金剛鉄、鋼経典/力経典など修験場の最終アイテム)

大層な品。(金5000以上7000未満。降魔押、紙タバコ、生来石、大なぎなた、銀針など)

ありがたい。(金3000以上5000未満。十字架、黒鉄鎧、正宗、金剛帷子、虎皮服、銅鏡、法力頭巾、大兜、五芒星など)

同じもの?気のせいじゃないか?受け取ってくれない。(金2000以上3000未満。義経短刀、法力丸、弓矢、マンダラなど)
義経短刀って2個あるの?
っていうか、十字架2個連続で献上しても受け取ってくれましたよね??認知症?(冗談です)

うれしくもない。受け取ってくれない。(金1000以上2000未満。義経鎧、天狗の団扇、鉄兜、鳳凰の羽、吹き矢、龍鉢金など)

【再掲】なお、金1000未満のものor神護石をプレゼントしようとした場合は一番上のイメージ。(薬草、解毒丸、鉢金、土人形、長尺やり、神護石など)

信頼度100では献上不可能。


滅ぼすつもり。(信頼度が72未満で指定4国=越前・美濃・伊勢・山城への遠征を進言すると特定のセリフとともに即座に断られる=ただし、すでに指定4国のうち1か国でも信長領でない場合は除く。しかし、信頼度72・73のいずれかでもこのメッセージが出ることがあるが、何度かやり直せば可能。)

さっさと修行してこい。(美濃の洞窟を終える前に指定4国=越前・美濃・伊勢・山城への遠征を進言した場合)

できぬ相談。(美濃の洞窟を終えていない=このセリフは徳川家康限定)

レベル14でも、何度かやり直せば間者などは可。

レベル20でも、合戦は門前払いされるときもある。何度かやり直せば可。

15日を過ぎていると遠征フラグは成立しない。

15日を過ぎていると混乱フラグも成立しない。

次の戦いではがんばる(戦功0での勝利、っていうか時間切れ=働きぶりが物足りない、と言われる)。提示通りの報酬をもらえるのは戦功0で勝利した場合のみ。

麿は争いは好まぬ。やる気のない大名のセリフ。

日が悪い。(基本的にはやる気のない大名のセリフだが、美濃の洞窟を終えていないのに指定4国への遠征を進言した場合にも出ることがある)

無理はできぬ。(このセリフの場合、信頼度さえ足りていれば、何度か進言すると攻めてくれる)

他国と隣接してない。(遠征不能)

他国と隣接してない。(混乱不能)

やーめた。

危ないこと。(一度進言した戦争・混乱にNOと言うとその後の進言は断られる)

お主の腕では無理だろう。(近江の国の混乱)

混乱などに意味なかろう。

近江の国を攻めようぜ!!不可能だけど!!

他国との戦争フラグが立っている状態で、新たな混乱/戦争フラグを立てることはできない。


陽術の成功率はレベルが高くなるほど上がりますが、仕事の受諾率にレベルは一切関係ない。何度も門戸を叩くこと。

大名の仕事は、同時に何件も掛け持ち可能です。

合戦は先着2名のため、早くいかないとよそ者に取られて仕事がなくなることもある。

合戦応募の際、30日に「待機」することとされているが、実は城内にいる仲間候補と語り合っていてもOK。



戻る
This page is written in HTML 4.0