ダイエットと健康(その16)

栄養消化率

最近の子供は凄いですね。
もう、道歩いてて5人見たら3人は太ってます。異常です。
成人男性でも太っている人は増えましたね。女性は太りぎみの人と痩せすぎている人と両極端に分かれてる感じです。
ちょうどいいぐらいの人があまりいないよね。

日本人は1日3食が昔からずっとですが、依然書いたように最近は消化のいい食べ物が多いのです。
昔は根菜とか山芋みたいな繊維ばかりで消化の悪いものも多かったんですけど。
一日2000kcalをベースに考えると、間食で300kcalとしても残りは1700calです。
朝食で400は必要だから、残りの昼夜では計1300。
はっきり言って夕食なんてさらっと流す感じでちょうどいい計算です。
最近の子供が好きな食べ物は、オムレツ・カレーライス・焼きそば・ハンバーグなんかだそうです。
すげー高カロリーで、さらに栄養摂取率が高いものばっかり。。。
自分なんかが子供のころは、ほうれん草とかひじきとかごまめとかを食べるように言われたものでしたけど。

すべてが消化されるわけではないので、栄養摂取率もちょっとは考えましょう。
錠剤とかでカルシウム1000mg摂ったところで全部消化されるわけじゃないですから。
乳製品でカルシウムは50%取れます。
摂取率の高い食べ物はおなかにはやさしいですが、オーバーカロリーしがちです。
 その15  その17

This page is written in HTML 4.0