ダイエットと健康(その19)

中性脂肪

某さんから「中性脂肪が多いみたいです」って聞いたので数値を聞くと、どうやら自分の100倍以上あるようです。
さすがにびびりましたが、笑い事ではありません。
生活習慣病って、身近なものですから。

ダイエットの天敵の脂肪ですけど、増えるパターンは2通りなのかな。
その一つは、そのままですけど「油脂の摂り過ぎ」で、フライドポテトとかみたいに悪質の油で調理されたものとかを食べると、 それこそ一気に体内に摂取されます。
消化された後に必要量を超えた分は、脂肪に再び転換され体内に溜まります。

もう一つは、炭水化物の取りすぎからくる脂肪です。
炭水化物の取りすぎでエネルギーが余り、それを蓄えるために一旦使われた脂肪が中性脂肪に変換されてしまうものです(だと解釈している)。
中性脂肪が増えると、さまざまな生活習慣病の要因になります。

中性脂肪の増加には自覚症状がない、と某さんはぼやいていますけど、とりあえず炭水化物の摂り過ぎであることは間違いないので、その分普段から血液中にはブドウ糖がたまっているはずです。
 「空腹感がないのに時間がきたから食べる」(定期的な食事は大事なことなんですけど、いきすぎるとまずいです)
 「食べている自覚がないけど時間をもて余して何かを食べる」(食べるのが趣味の人に多い傾向)
みたいな習慣が自分自身にみられるのなら、高脂症の前兆かもしれませんね。
 その18  その20

This page is written in HTML 4.0