ダイエットと健康(その32)

腹筋のすすめ

筋肉は贅肉よりもカロリー消費量が大きいため、同じ体重の人の場合、同じ生活をしていても筋肉の割合の高い人のほうが、消費カロリーは増えます。
逆に言えば、体脂肪率が高い人は消費カロリーが少ないってことです。

また、筋肉は贅肉よりも重いため、同じ体重の人の場合、体脂肪率の低い人のほうが圧倒的に引き締まって見えます(当たり前)。

だから、どのみちダイエットという観点からすれば、運動っていうのはある意味避けられません。
筋肉が多いほうが、日常生活での消費カロリー(基礎代謝といいます)が増えるんですから。
別にジョギングしろって言っているわけじゃなくて、昔書いたみたいに早足で歩くとか、効率よく脂肪を燃焼させる運動をするべきだと思うのです。

自分の経験から言うと、一番報われやすい運動は腹筋です。
一日20〜30回ぐらいからはじめて、慣れるにつれて徐々に回数を増やしていくと、ほんの数ヶ月で筋力がついてくるのが分かります。 (ちなみに自分は120回×2/日まで増やしました。)
腕立伏臥の場合、自分は一日200回やっても実感するまでには2年ぐらいかかったような気がします。
それに腹筋は手軽で、布団の上で出来ますからね。
眠れないときは腹筋でもして体力を消耗するのがいいのかも。
 その31  その33

This page is written in HTML 4.0