ダイエットと健康(その37)

ダイエットに向かない食品2

自分の経験上、寿司を食べに行くと必ず太る。
おいしさのあまりいろいろと注文していたら、それは仕方ないことなのかもしれない、と思ってみたり。

にぎり寿司1個のカロリーをとりあえず考えてみると、シャリ(お米)は20〜30kcalぐらい。
ネタはものによって異なりますが、だいたい25〜55kcalぐらい。
そんなわけで、お寿司全体でみれば45〜85kcalぐらいかと思います。

寿司って普通は2つで1カンですから、だいたい4〜5皿食べたら800kcal弱に。
ひええ。恐ろしいね。
計算してみて太る理由が良く分かった気がしますから。

カロリー&脂質を抑えるためには、いか、海老、白身、アナゴ、青魚、うになんかがいいようです。

あと、巻き寿司ってのはご飯を押さえつけているためにカロリーが高く、細まきでも200kcalぐらいします。
ついでに言うと、いなり寿司ってのは油揚げが高カロリー高たんぱく高脂質で、高たんぱくはいいのですが身体にはあまりよくありません。
コンビニで380円の助六寿司をみたときに、栄養価は750kcalって書いていたような気がします。

いなり寿司なんて、栄養価的にみれば微量のゴマと油揚げだけですし、細巻き、太巻きも対して野菜量などは摂取できません。
もちろん、普通のお寿司はいうまでもないことです。
寿司を食べる日は別の食事の機会に野菜を多く取っておくべきですね。
 その36  その38

This page is written in HTML 4.0