ダイエットと健康(その36)

調理方法その2

最近の女性は料理をあまりしないらしい。
そういえば、知り合いのた●ねぎさん(男性)なんか、いつも家庭で料理作られているなあ、とか思ったり。
別の知り合いで言えば、品さんなんて料理人。
オフとかで二人が調理しているのをみると手さばきも味も上手くてため息がでます。

自分も昔は自炊してました。
もっとも、それは好きでやっていたのではなかったのですが。

・3食自炊したほうが安あがりだったから。
・アレルギーになる食品があり、外食に支障のある身体だったから。

1番目はともかく、2番目は泣きたくなるような理由です。
とくに幼少期は症状がひどく、首筋がまっかっかになって息苦しくなるなんてこともありました。
施術も受けました。

昔、その14で調理方法による脱脂について書きました。
でも、調理方法ってほかにも有用なのです。
自分は焼き魚を食べることが多かったです(切り身買ってきて焼くだけだから、カンタン)。 鮭や鯖となるとさすがにいませんが、貝類とか海老なんかになると、フライパンで焼く人がいるのです。
フライパンで焼くと必然的に油が必要になりますから、その分脂肪摂取が増えます。
当然、これらは魚と同じように網焼きにするのがおすすめです。
自分は肉はあまり食べませんが、肉でも同様です。
手軽さに引かれてホットプレートで焼肉をするのと、網焼きで焼肉するのとでは、知らないところで変わってくるのです。
小さなことでも度重なれば馬鹿になりませんからね。

肉でひとつ補足。
自分は鶏肉だけは好きなのですが、鶏肉っていうのは肉の部分こそ脂肪分が豚肉や牛肉より少ないのでおすすめですが、皮の部分は脂が多いのです。
だから、できれば皮はむいて調理すべきですね。
 その35  その37

This page is written in HTML 4.0