ダイエットと健康(その39)

ダイエットに向かない食品4

巷でいちばん多い外食屋といえば、ハンバーガーか牛丼か?
って双璧を成すぐらい有名。
牛丼といえば女性はあまり食べないのですが、男性、とくにビジネスマンや学生となるとかなりの頻度に上る人もいるのでは?

牛丼は、カロリー的にはそんなにないと思います。
吉野家の牛丼は、並で530kcal、大盛りで660kcal、特盛で760kcalですから、一食のカロリーとしてはさほど高くないです。

牛丼に限らずどんぶりものがダイエットに不向きな理由は、栄養素を多種類取れないことです。
とくに牛丼だと、たまねぎ・牛肉・ごはんの3点だけといってもいいです。
たまねぎは野菜ですが黄緑色野菜ではないため、栄養価的には今ひとつ足りません。
そういうわけで、トッピングが非常に重要になってきます。

吉野家の昔のサラダは値段も張ったのですが(しかも味が今ひとつだった)、改良されたサラダはかなりいけます。
90円の野菜サラダは23kcal。120円のポテトサラダ・ごぼうサラダで100kcal前後ですから、栄養バランスを考えれば必須かもしれません。
お新香は白菜・にんじんなどが入っていて和食風に食べたい人にはおすすめかな。
カロリー的には23kcalで、野菜サラダとほとんど変わりません。

ついでにその他のトッピングについて記しますと、卵は1個100kcal。
味噌汁は50kcal(吉野家D&CのHPでは40と記載されているが、味噌汁は50と考えるのが妥当)
あと、サラダのドレッシングって意外とばかになりません。
和風しょうゆで60kcal、ゴマドレで80kcal。
しかもドレッシング類は脂質が高く、好みの問題があるとはいえダイエット的にはあまり好ましくありません。
日ごろからサラダのドレッシングは控えめにすべきですね。

牛鮭定食はカロリー的にも590kcalと低く、焼鮭は栄養価も優れているし、これに生野菜サラダorごぼうサラダをセットにして自分は食べることが多いです。


牛丼チェーンは他にも多数ありますが、牛丼だけでは栄養価が偏りすぎるので、バランスを考えて野菜を摂取しましょう。
昔は並で400円だったのが、いまは並とサラダでも370円。
そう考えればまだまだ安い安い。

※カロリーに関しては吉野家D&Cのデータを使用させていただいております。
 その38  その40

This page is written in HTML 4.0