ダイエットと健康(その52)

リバウンド恐怖症

自分としては、ダイエットにはリバウンドはない、ってのを前回までに書いたのですが。
それでも実際にダイエットをしているとリバウンドしてしまう人がほとんど。
リバウンドが怖くて拒食症になったり、人付き合いが悪くなったりする人までいます。
こういったことも、ダイエットの悪い副作用と捕らえるべきでしょう。

自分はダイエットを、「ある収束した体重で維持すること」と考えています。
でも普通の人は、ダイエットを「ある体重までやせること」と考えています。
ダイエットしている最中だと、少なめの食事やハードな運動も我慢できるようです。
減りつつある体重が気分を楽にしている面が大きいと思います。
でもやせてまでそれを続けられるか?ってなると疑問符がつく人が多いようです。
その結果また太ったりしてしまう・・・と。

体重を元に戻そうと食べてしまうのはある意味、自然的な生体反応の面もあります。
これを抑えるのは難しいかも。
人間に限らず、生命の本能だからね。
いったりきたりすれ違い(?)ながら、だんだんとブレが少なくなって目標体重に収束する日をゆっくりと待ちましょう。
2ヶ月で10kg痩せる!のは無理ですが、1年でならなんとかなります。たぶん。
 その51  その53

This page is written in HTML 4.0