ダイエットと健康(その45)

食べ放題の罠

朝食バイキング、ケーキバイキング、あるいは焼肉食べ放題など、いろんな食べ放題のサービスがあります。
値段だけ比べると、おおっ?と思うほど安い。
そんなわけでつい食べ過ぎて・・・ってなことになりがちです。

朝食バイキングなんかは、特にそうかな?
基本的に朝食なんて350ー500kcalぐらいで済ますべきものです。
それなのに、ごはんを盛っただけで250kcalぐらいになってしまう。
また、朝食バイキングってのは家族連れをターゲットにすることが多いから、子供層のためにおかずもから揚げ、フライドチキン、ハンバーグといったような、典型的高カロリー高脂質なメニューが多くなってしまいがちです。

ケーキバイキングも、カロリーだけみれば信じられない量になってしまいます。
ケーキ2つでもかなりのものなのに、「小さめにきられているから大丈夫」なんかと自分を納得させるのか、10個以上、人によっては20個(!)とか平らげてしまったりします。
あと、女性の場合はそれをもって夕食を抜いてしまうなんて人も結構多い。
それでは栄養的に失敗です。
当たり前だけど、間食を少なくしてメインディッシュを多くいただくべきだから。

夜の食べ放題は、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなどが多い。
どれも肉がメイン。
高級料理屋さんのお肉ならいざ知らず、普通の店で出されるような肉は脂肪分が高く、食べ過ぎたらとんでもないことになります。
あと、飲み放題もセットにするケースも多いですが、酒のカロリーも手伝って夕食のみで2000kcalを超えるなんてケースも当然出てくるでしょう。

バイキング、あるいは食べ放題、っていうのは、いくらでも食べられる形式です。
だからこそ、どれだけ食べる、っていう決めを自分のなかできっちりもっておかないと、お腹が出てきてさぁ大変、なんてことになってしまいます。
あとバイキングのときは野菜もしっかりとりましょうね。
低カロリーで高繊維質だから、いうことなしです。
 その44  その46

This page is written in HTML 4.0