ダイエットと健康(その8)

一日三食ですか?

一日の栄養摂取量は、2000kcalが標準とされている。
もちろん個々の運動量によるので、ハードに運動している人なんかは2400とかもっと必要かもしれないし、運動しない人は1800kcalぐらいかもしれない。

日本の食生活っていうと、一日三食食べることがいいとされている。
昔からそうだったからなのかな。
昔は消化の悪い食べ物も多く、一日三食でも栄養量換算すれば2000kcalに達するかどうかって感じだったと思うけど、いまや消化の良い商品で溢れているものね。
朝に菓子パンと牛乳あるいはジュースなんて食べた時点で500kcalにもなってしまう。
一日で2000kcalを守ろうとしたら、昼夜それぞれ750kcalしか食べられず、間食すらできない。

ご飯をお茶碗1杯でだいたい320kcalぐらいで、味噌汁が50kcalぐらいだからおかずで考えたら380kcalぐらいです。
モノによってはこんなのあっちゅ―間に飛んでしまいます。
晩酌とかが絡んでくるとオーバーしないほうが不思議な数値です。

以前に血液中のブドウ糖濃度の推移を書いたと思いますが、食の基本は「量は少なく、回数は多く」が基本だと思います。
そりゃ一日6回も7回も食べてちゃ駄目ですが、栄養摂取量に比して空腹感を抑えるためには有効だと思っているので、おいらは量を減らしてます。
ご飯なんかほぼ必ず小盛りにしてもらいますし。
 その7  その9

This page is written in HTML 4.0