ダイエットと健康(その63)

いままで通りじゃいままでのままです。

繰り返し書きますが、この文章は「巷にあふれているいかがわしい、あるいは詐欺に値するダイエット商法」に引っかからないために書いているのです。

書き手である自分は利益をあげるつもりなど全くありません。
金融の話を書いているのと同じように、お金が正しい使われ方をすることが自分にとってのメリットなのです。
このダイエットシリーズに関しても同じですね。

さて。

巷にはいかがわしいダイエット商品が溢れています。
飲むだけあるいは食べるだけで痩せられる、なんて言われたらやってみたくなりますよね。
そうした結果、どうなるか?

  1. 体調不良になる(その33)
  2. 病気になる(その48)
  3. かわらない
その55で書きましたが、体脂肪を1kg減らすためには7700kcal分、いつもより余分に運動しなければいけないのです。
これは必要十分条件です。
もし運動することなく痩せたら、それは脂肪が減っているのではなくて筋肉が減っているということになります。
脂肪は筋肉より密度が低い(=ぶよぶよしている)ので、筋肉が減ったってルックス的には痩せたことにはなりません。
不健康になり自分のためにならないだけです。

いまある体型は、あなたがいままで積み重ねてきた日々を反映したものなのです。
その生活習慣を変えないまま痩せることなど、絶対に出来ません。
断言します。
だから、もし「痩せたい」と思うのであれば、まず「本当に痩せる必要性があるのか?」を考えた上で、次に「生活習慣の改善」をする。
そういうステップを踏んでいただきたいものです。
いまの生活習慣のままでも「薬やお茶や食品を食べるだけで痩せられる」などというふうに考えないようにしてください。
そんなことは起こりえないのです。
 その62  その64

This page is written in HTML 4.0