ランペルール
光栄(コーエーではない)のランペルールに関する情報。

・ゲーム紹介

このゲームは非常にとっつきにくいゲームで、クリアを断念した人も多いと思う。
しかしゲームの難易度、バランスも絶妙で、光栄の最高傑作との呼び名は伊達ではない。
プレイヤーはナポレオンになり、フランスに欧州統一させることがゲームの目的である(一人プレイ専用)。

・戦場MAP

・戦争での基本

砲兵で砲撃し、混乱させてから騎兵で突撃。
騎兵がいなければやむなく歩兵で代用する。以上。
なお大砲の製造には国命令で軍事費を200以上投入することが必要であり、さらにできた大砲を都市に「配備」する必要がある。


歩兵のメリット:編成が容易。架橋、爆破などができる。予備兵の投入ができる。
騎兵のメリット:機動力がある。突撃ができる(半端ではない威力の騎兵の突撃はこのゲームの魅力)。
砲兵のメリット:遠距離攻撃ができる。混乱させることができる。大砲を捨てて歩兵になることができる。

歩兵のデメリット:攻撃力がない。機動力に乏しい。
騎兵のデメリット:軍馬に金5かかる。騎馬を捨てることができない。自分が混乱するまで突撃をやめない。
砲兵のデメリット:天候に左右される。誤射する。高地を取られると不利。森が邪魔になる。機動力がなくぬかるみで必ず足止め。方向転換にも1ターンを要し、接近戦には弱い。大砲製造に時間がかかる。

・シナリオ5(1815年3月からの隠しシナリオ)

・雑多なこと。


This page is written in HTML 4.0