★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2024年02月16日(金)  葬式の政治利用
 安倍を国葬で国費を大量に使った。とんでもない話だったと今でも思う。岸田のアホさが窺い知れたよね。

 そんな安倍の葬式の香典に、政治資金50000円を使っていたと収支報告書を訂正した議員がいる。若林健太。ボタンおじさんの息子ですよね。葬式は政治活動ってことでしょ?そんなこと、許されると思ってんの??国葬にしてることと矛盾してるやん。若林的に、安倍の国葬は許せなかったのか。んなわけない。いい加減なだけ。


2024年02月15日(木)  略式??
 知床の観光船で事故があった問題。最初、略式起訴って聞いて「はぁ??」ってなったわ。どう考えても略式不相当だろうが!!ってなった。そもそも、業務上過失致死だと罰金刑で済むわけない。

 例の事故の1年前にも座礁をしており、それをめぐる問題で今回の処分となったよう。2022年の例の事故は、いまだ捜査継続中なんだね。在宅事件としても結構捜査が難航しているのか、遅いですよね。。。気のせい??


2024年02月12日(月)  間一髪
 サンダーバード9号に乗っていました。話によると、沿線火災の影響で13号以降は大幅な遅れが生じ、最大6時間遅れたものもあるとかなんとか。北陸新幹線延伸開業の影響か、車掌のアナウンスもやたら増えたとか感じてはいたけど、今となっては無事に着いただけでもよしとしなければ・・・という気持ち。まじあっぶね。
 っていうか、北陸tabiwaパスを使っていて、新幹線できるからこれが最後の利用かなあ、とか思っていたけど、何回改札を通っても、そのたびに「activateする」が出てきて、ん?なんで毎回出るんだよ??バグ??とか思っていたけど、一部区間が利用不能だから、そういう仕様にしていたのかな。最後は払い戻しをポチしとけばよかったか。ミス。って、そういう問題じゃないよね。

2024年02月05日(月)  池田議員保釈についていろいろと思うこと
 世の中、ずれてるなあ。気のせい??

・保釈保証金が安い

 保釈保証金は基本的には犯罪の内容と本人の資力をもとに決められる。当然、当事者ではないから資産の内容は不明だ。収支報告書とかは提出しているけど、訂正前後で数倍も異なっており、何がなんだか、分からないから。

・保釈保証金に裏金が使われている

 刑が確定すれば、犯罪収益は没収することができますが、裁判所の確定なしでできるのは没取だけです。それも、条件に違反しない限りできないし、今回の場合には裏金=犯罪収益とは許容されないと思う。
 感情的にはこの意見には賛同ですが、現行刑法ではどうにもなりません。

・準抗告するのは当然

 犯情が悪いとか、そういう理由ではないよね。この事件は特捜案件だから、被告の体調急変とかでもない限り、必ず準抗告します。普通の事件であれば、検察と裁判所の間で、裁判官「保釈しようと思うんだけどいい?」検察「保釈保証金はいくらぐらいで、◎◎氏と接触しない、××県にはいかない、などの条件をつけてください」とか、言うぐらい。裁判所側は、検察がかなり強硬に反対すると「どうしても反対されますか?」と聞いてくるものです。

・証拠隠滅

 厳密には、罪証隠滅。罪証隠滅ってさらっと一般でも言われるけど、被疑者・被告本人の証拠の隠滅は犯罪には含まれません。逆に、罪証のなかには、被疑者・被告の態度を含みます。
 基本的に、勾留満期までに犯罪の証拠はつかんでおかなければなりません。そうじゃなきゃ、起訴状が書けない。もし、まだ検察側がつかみかねている証拠あるいは証拠相当品があり、保釈後に池田がそれを消しに走ったら、それはただの検察の失態です。追いガサすることもあるけど、恥辱的とされています。

・政治資金規正法違反

 本当??そこを立証するのって、相当ハードルが高いと思ってるんだけど??少なくとも私はね。

・なんでまだ議員なの?

 禁錮以上の刑が確定すれば失職ですが、疑わしきは無罪。というところは、基本的なことなので。

・所得税法違反(脱税)では?

 政治資金は非課税ですが、どう使うか分からなかった以上、いったんは課税対象とするべきってのはわかる。でも、この被告は先述したけど、政治資金収支報告書の内容を超大幅修正してるからね。あとで、「実はこれらも政治資金だった!」って言い張られれば、検察はどうにもできません。だって、そういう法律だから。
 それと、検察は基本的に、税務署(国税局)からの告発がなければ、所得税法違反で逮捕することはありません。特定の罪に関しては、関係機関からの告発がない限り、罰せられないことになっている。独占禁止法とかも同じ。

・保釈を願う理由は?

 支持者にも何も話さない。国会にも出てこない。じゃあ判決まで拘置所でいいじゃん??って???私もそう思います。でも、冬の拘置所は寒いからね。保釈申請そのものは被告の権利で、第三者は口出しできない。拘置所から出てきても、池田は国会にも出てこなければ、支持者に向けて弁明することも、ないと思っています。


2024年02月04日(日)  容姿の話
 麻生さんが上川大臣のことを蔑視したような発言をしたとされる問題を受け、当の上川氏は受け流す対応をした。一部では「大人の対応」とされているけど、異常極まりないことなんじゃない?って思う。


 発言そのものについてだけど、麻生さんが後援会か懇親会のような支持者を集める席で、わざと名前を間違えたり、適当なことを言っていじった。昭和の時代ならともかく、現在においても同じような喋りで聴衆が笑う、聴衆に受けると思っているのだろうね。時代錯誤も甚だしい。厳しく言えば、演説の手法が議員になったころと、今とで、全然変わっていない。致命的学習能力ゼロってやつ??発言の裏に、どこか、麻生さんのほうが上川より上、というような、上から目線的なものも感じましたかね。

 いじられた側の上川氏。海外では、同じ党の議員でもこの手の発言に対しては公然と批判するのが当然です。何も言い返さなかったら、同じような境遇の人たちに失望を与えるから。「大臣ぐらい偉い人でも、何のリアクションも起こせないんだ・・・」って無力感を与えてしまうから。しかも、大人の対応をしたからって、党内で同じようなことが起こらないとも限らないのだし。


2024年02月02日(金)  公安警察の惨敗
 桐島聡。DNA鑑定を行うようですが、きょうだいだと確度が下がるから、相当時間がかかる見込みだね。最初、桐島聡を確保した、って聞いたときは、えっ??ってなったし、見つけた人すげえ!とか思っていたけど、なんのことはない、余命がないなかの出頭のようなものだったとはね。
 全国にあれだけお触書を撒いた相手に50年も逃げられて、しかも国内にいた疑いが濃厚ってなったら、警察ってなにやってんの??って話だよね。弁解の余地もなく、惨敗だと思います。

2024年01月28日(日)  桐島聡??
 昔は銭湯とかに行っていたから、ポスターが貼ってあるのは知ってる。でも、いざ言われても・・・。分からん。通報のしようなどないと思う。
 ビルの爆破などに携わった被疑をかけられている人。ぶっちゃけ、その真偽も分からないうえに、その後の人生はと言えば、住み込みで長年真面目に働いて、税金も納めている。ってなったら、そりゃ周囲は疑いようもないよね。それをも疑え!っていうのは、あまりにも酷な話。警察だって、「過激派が町工場で破壊工作の予備活動をしている」とか言われれば慌ててチーム組んで出動するだろうけど、「過激派っぽい人が真面目に家賃を納めている」じゃ、警察の温度差もあってしかるべき。

 ガンで、余命いくばくもない状態という話。この手の裁判であれば公判は相当頻度を重ねないといけないだろうけど、証拠能力を失ったものもあるだろうし、DNA鑑定しようにも、50年前の被疑者本人のものってある??って話だよね。弁護側は保存状態の真偽を訊ねるだろうし。検察側が負けるよね。常識的に考えて。
 逮捕は刑罰ではない。それでも、その逮捕さえできず、在宅起訴も難しいとなったら、50年もの逃亡生活はある意味成功ってことになる。仕方ないね。警察ってそんなもの、と思うしか。


2024年01月27日(土) 
利尻町沓形→礼文町大字香深村
せたな町北檜山区新成→奥尻郡奥尻町字稲穂

2024年01月23日(火)  新幹線停電
 お昼ごろ、東北新幹線の上野=大宮間で、架線トラブルがあり、終日運休となった。
 こういうとき、執念でも電車を動かそうとするのに、焦って通電しながら作業して2名が感電したのが要因の大きなものかと。高圧交流電力なら、接触していなくても服ぐらい燃えても不思議はないからね。
 いま、みどりの窓口を減らしているから、どこの駅も長蛇の列だろうなぁ。払い戻しは1年間有効です!!とか大声でアナウンスするけど、実際もって約1か月後に切符を持っていこうものなら、切符を奥まで持っていってじっくり考えて、要は散々待たされて返金される。長蛇の列に並んでいるのとかわらんぐらい時間がかかるのがなぁ。超大幅遅延して名古屋駅について、泊まりたくもないのに自分はホテルを取ったんだけど、あのときも改札出るときに「乗変するか発駅送還を希望するか、今決めてください!!」って言われたりして面喰ったもんだった。朝の1時だぜ。途中下車のほうを選択したら、後ろは長蛇の列なのに途中下車印を必死に押すの。唖然とした。特急券は無理やり回収。実話です。実話。JR東海おそるべし。

 大宮で折り返しできないのが最大の弱点だよね。昔は大宮発着だったのになぁ。そもそも、常々疑問に思っているけど、全部の新幹線が東京発着である必要性って全くないよね。近鉄とかで区間準急の導入に伴い普通の発着区間が短くなったり、まさにそのJR東海でも、西岐阜を通過していた新快速がいまは西岐阜に止まるようになり、かわりに普通は大垣発着から岐阜発着へと変更された。ただでさえ、東京駅はプラットフォーム足りないのに。中央線を無理やり高架にして1面2線から2面4線に拡充したとはいえ、まだまだ足りない。臨時の新幹線は現に上野発着だったりするし。「上野・東京へは、向かい側の新幹線にお乗り換えです」って、別に普通にありなんじゃないの??なんで東京発着にこだわるのか、まったくわからない。


2024年01月22日(月)  京浜東北線オーバーラン
 最近は飛行機でもILSとかだし、パイロットの果たす役割ってなかなか見えづらくなってきているよね。下手をすれば、無人でも搭乗客には一切分からないかもしれない。それこそ、一時期は飲酒搭乗?なんてのもあったわけだし。

 飛行機も自動で着陸できる時代だもの。電車だって、自動で止まれますよ。ニュートラムとかは昔の話だけど、今はTASC。銀座線とか南北線とか山手線とかでも、運転手はボタンを押してるだけ。いる意味ないじゃん??そう思うでしょ?でも、実際、そういう時代になってしまっているね。
 雨のためか、京浜東北線の南方面の電車が南浦和駅を18mほどオーバーランして、閉塞を踏んだため停車できず次の蕨に向かうことになった。京浜東北線も当然TASCはついているから、気象条件の問題で運転士が止めたほうがいいって判断になったのか、研修中だったとか、そういうことはわからないんだけど。いまだに起こるんだね。こういう出来事。

 電車でGo!? もう、今の時代には合わないゲームですよね。当時だからできたものです。老子さんからもらった電茶でGo!はいまもまだ自宅にありますが、缶をあけたらすごいごとになりそうで、とても開けられない。25年ぐらい経ってる緑茶(ごくり)


2024年01月20日(土)  信長の野望 出陣
 継続プレイ中。以下、本日までのデータ。(累計のもの)

 石高  44位  380881石
拠点数  84位    9780か所
 歩数 893位 2711338歩
民接触 195位  145016回
野戦勝 166位   13782位
総戦力 171位  154305


 ぶっちゃけ、BOTと位置偽装にはかなわんよ。いろんなイベントもありますが、無課金でできる範囲しかしない。課金するのはリアル交通費と登城費だけ。


2024年01月20日(土)  政治資金の問題
 与党で政治資金の問題が噴出して、岸田が派閥を解散とか言い出した。このことについて、いくつか思った。

・岸田派ったって、もともとはあんたがトップやん。トップの責任はないのけ?
・他の派閥も解散するところが出てきたけど、もともと小派閥の総理にとって有利になる。
・自民党の派閥は、単なる名称だけじゃなくて、総務省に届け出た政治団体で、法的にお金を稼げる組織なんだよね。この問題が明るみに出始めたころ、二階派の議員が派閥をやめたけど、派閥からの収入が減ったことで自民に所属するメリットが薄くなる議員が出てくるんじゃない??

 いろいろ考えたけど、岸田にとって得なことしかない。決断とか果断とか、クソ笑わせてくれる。この期に及んで総裁選の再選を狙っているとしか思えないんだけど。


2024年01月07日(日)  池田議員逮捕
 逮捕は刑罰じゃない。捜査当局が、捜査上必要と考えたから、身柄を拘束する。それだけの話。別に赤落ちしたわけではない。
 それにしても、逮捕容疑が解せない。だって、政治資金規正法違反って。今まで、多くの政治家が問題を指摘されるたびに、修正して、問題ない!が通じてきた世界。なんで今回はだめなの?ってことと、金額2位と言われる人なんだろうねぇ?っていう疑問はついて回るかな。
 金額と刑罰って、どれぐらい相関があるのか。賽銭2円の窃盗で実刑になった例もあるし、3円分相当の電気を駅構内のコンセントから盗んだ、というような執行猶予付き懲役判決もあったりする。罪証隠滅の恐れが大きいと判断したから逮捕って。そんなん、全政治家じゃん?って思うし。
 実際問題、現時点では無実なので、何の思い込みも持っていないのですが、自民党は除名処分したね。被疑事実が正しいのなら、党のほかの誰よりも党のために集金に励んできた人物であるはずなのに。こんなんしてたら、自民党に入党する人、おらんようなるやん。そもそも、被疑事実が正しいとしての除名処分なら、お金を渡した側の清和会、そして、ほかの事情聴取を受けている自民党の議員たちも同じように除名しないと整合性とれないやん。パフォーマンスだけの自民党は相変わらずなのであった。

2023年12月20日(水)  携帯行方不明
 警察行くやん?製造メーカー、外観(色)、ケースの状況とか、その辺のことは普通に説明できるよね。ただ、当然ながら国内には相当数の同じ機種同じ色のスマホがあるわけでさ。ポリ公から聞かれたんよ。

 「ほかに何か目立つ特徴とかありますか?特徴的なストラップつけてるとか、待ち受け画面とか?」

 ぎくっ。わいの待ち受け画面は・・・・石原莉奈タンの、本番騎乗位! なんてことは、到底言えるわけもなく…。

 「あっ、あのですね。特段意識していないので、ちょっと覚えていません」

 おいこら!!って言われそう。まあ、なくしたことは何度かあるけど、高速バス事業者とかが警察に届け出てくれたりとか、乗った電車をJRに伝えたら駅でスムーズに回収できたりとか、なんだかんだで行方不明になったことはない。警察さんのお世話になったこともない。でもホント、どきっとしたわ。


2023年12月20日(水)  携帯なくしたマン
 携帯電話をなくすと本気で困るw なんでなくすの??って話だけど。

 なくした場所は特定できても、それが見つかるかどうかはまた別の問題だからなあ。



 信長の野望 出陣。尼崎(立花)とかにもいったね。なんでか、職務質問されたねww で、拠点自体は根室本線(根室駅)〜札幌〜函館 本州は津軽二股〜新青森〜秋田〜(奥羽線)〜羽前千歳〜(仙山線)仙台〜(東北線)福島と、 奥羽線羽前千歳〜福島、福島〜東京、東京=岡山(東海道線・山陽線)、八王子〜金山(中央線)、篠ノ井線、小海線、大糸線、上高地線、飯山線、金沢〜近江塩津(北陸線)、湖西線、近鉄名古屋線、難波線、南大阪線、吉野線、田原本線、生駒線、阪神なんば線、阪急京都線、阪急神戸線、阪急宝塚線、今津線、大阪環状線、学研都市線、高徳線、瀬戸大橋線、ゆいレール沿線あたりが領土。直接行ってないのは岩手県、鳥取県、大分県、宮崎県、長崎県の5つだけ。現在6600拠点ぐらいで、直接制覇が5500か所ぐらいです。100名城訪問は40。根室半島、五稜郭、弘前、久保田、山形、仙台、二本松、(続・白石)、白川小峰、江戸、武田氏館、甲府、小田原、駿府、小諸、松本、松代、上田、高遠、(続・高島)、長篠、安土、観音寺、二条、大阪、千早、高取、明石、姫路、徳島、高松、吉田郡山、広島、佐賀、熊本、今帰仁、中城、首里、って感じですかね。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月