★管理人よりのお知らせ★→詳細

2020年01月24日(金)  今更な?カンニング話題
 センター試験が先週末に行われた。昔は共通一次試験だった。そんなセンター試験も今年限りで廃止。来年からどうなるのか、噂だけで実態は全然見えてこない。記述式で公平に採点できるのかどうか。何十万人も受験する試験なのにねぇ。ただの政治家の新たな利権でしょ。
 センター試験のことはともかく、カンニング。スマートフォンを持ち出した受験生が見つかり、全科目無効になった。まあ処分は当然。そもそもの疑問として、センター試験は楽に解けるぐらいの力量がなければ駄目だから、試験中に調べる時間がある時点でおかしいのだと思うんだけど。ダメ元で受験したのかな。
 もう一つの話題は古いような新しいような。かつて、京都大学の入試の際、試験中にインターネット知恵袋かなにかで聞いてカンニングしていた例があったと思ったんだけど、あの反省ってどう活かされたの??電波妨害装置でも取り付けるのかと思ったけど、そうはしていないんだね。
 日本はともかく、韓国や中国、インドなどは教育レベルが人生にモロに影響してくるから、ものすごく教育熱心だね。テストの争いもし烈。カンニング用の眼鏡、不正イヤホン、鉛筆型通信端末まである始末だ。整形手術を受けさせて替え玉する手口もあるというのだから驚くしかない。
 日本のセンター試験でスマホがばれたのは何年振りとかいう話だけど、使っているやつは絶対にいると思う。見逃しているだけだよね。っていうのか、マンパワーが回らないというのか。日本の教育リテラシーはそんなに高くないと思っている。

2020年01月23日(木)  遺失届
 携帯電話をなくしました。ということで、遺失届を出した。正直、出しても出さなくっても同じじゃない?という気もする。AUショップに行ったら「出してください」ということだったので、仕方なく。正直、期待はしていませんでしたね。
 そんなものが今日発見されたと連絡がきた。うっそーん。正直、そう思いましたね。遺失届を出して発見されたのって初めてかも。なくなったことなら数えきれないほどありますけど。そんなこともあるもんだなぁ、と思った。
 そもそも遺失届っているの?携帯電話会社が本気になればGPSなんてなくても基地局との反応から半径100m以内で絞り込めそうだし。本気になるかならないかですべてが決まる感じ。これが殺人事件とかなら述べ●千人の捜査員をつぎ込むとかって話になるんだけど、紛失だもんなぁ。
 明日、取りに行くことに。平日じゃないとダメらしいからね。念のため保管期限も聞いておきました。まあ、すぐにいるかと言われればいらないような気もするんだけどね。本体のそこらじゅうに傷がついていたり、画面が割れていたりするのかなぁ?

2020年01月22日(水)  厚底の分類
 自身はフルマラソンに出てた際、ミズノのエニグマという靴を履いて走っていたことが多かったです。どこの製品だよ??って言われるようなことも多かったですね。速いランナーってのは軽い靴を履くことが多いから、どうしても変な目で見られていた様子。
 はっきり言って、靴の軽さを求めるなら、体重減らせよって話じゃない??靴が例えば300gから250gになったって、自分の体重が50g以上増えれば何の意味もないと思いませんか??自身の場合、靴底がどれぐらい分厚いかが購入の水準になっていましたね。
 アシックスのフェザーとか履いた時もあるけど、1レースでただけで靴底が減りまくって全然だめだったね。すげー損した気分になった。ゴールドコーストに出たときだったよなぁ。フルマラソンに出るだけで1万円前後はかかるのに、1レースだけで靴の寿命って・・・。練習でそんなに使い減らしたわけでもないのにね。
 エニグマはとにかく丈夫だよね。かかとの痛みで悩んだ時期があったけど、とにかく頑丈。重いけど、そこは気にしない。体重へらせって話だからさ。3レースぐらい走って靴底が減ってきたら、ゴム盛りして自分で修復して使えるから、とにかく長持ちする。練習もみんなエニグマでしたね。
 ヴェイパーフライってのを買って、マメができたってのは書いた通りなんですが、厚底というわけでは全然分類できてないよね。同じ厚底でも、意味が全然違う。いま持っている唯一のヴェイパーフライは「ズームフライ3」ですが、かかとの部分の盛りだけで言えばそれこそフェザーに近い感じ。こんなに寿命の短い靴とかで普段練習してんの??すげー金持ちだなあ、ランナーって。入手してみて実感しました。

2020年01月21日(火)  携帯電話紛失
 携帯電話を紛失した。今のやつにしてからなくしたのは2回目。

 前回はどうだったっけ?と思いだす。自分の電話にかけてみたら、受話してくれた。事情を話して電話のある場所を教えてもらい、回収したのだった。無事だったね。
 今回は4回鳴らしてみたんだけど、受話してくれなかった。仕方なくお店に行き、回線停止の手続きをとってもらう。SIMカードの再発行は2000〜3000円程度かかるようです。うーん。
 落とした場所と時間はだいたい分かるんだけどなぁ。にしても、遺失届って受付時間に制限あるのな。知らなかった。行ったら門前払いされてしまって・・・。明日出直しだね。遺失届を出したからと言って返ってくるとはみじんも思っていないのだけど。失くしたからGPSで探せばいいとか、みじんも思わない。保険料のほうが割高だよ。まあないなりの生活をするしかないよね。


2020年01月20日(月)  ダイエットの矢先
 ダイエットしないとと思って、昨日記事を書いた。少しぐらい運動したいよなぁ。と思ったらマメができてしまって・・・。

 一日1回以上体重を計測して記録をつけているのは書いた通りだけど、今朝は体重計に乗ろうと思ったのに、っていうか、乗ろうとしたのに表示がされない!!よく見ると右上の電池マークがぴこんぴこんしている。うっそ〜〜ん!慌てて予備の電池を探したけど、単4は見当たらない。単三しかなかった。慌てて買いに行くはめに。っていうか、欠測だね。電池ぎれって夢夢ちゃんかよ!と思ってしまった(笑)