★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2024年02月16日(金)  葬式の政治利用
 安倍を国葬で国費を大量に使った。とんでもない話だったと今でも思う。岸田のアホさが窺い知れたよね。

 そんな安倍の葬式の香典に、政治資金50000円を使っていたと収支報告書を訂正した議員がいる。若林健太。ボタンおじさんの息子ですよね。葬式は政治活動ってことでしょ?そんなこと、許されると思ってんの??国葬にしてることと矛盾してるやん。若林的に、安倍の国葬は許せなかったのか。んなわけない。いい加減なだけ。


2024年02月15日(木)  略式??
 知床の観光船で事故があった問題。最初、略式起訴って聞いて「はぁ??」ってなったわ。どう考えても略式不相当だろうが!!ってなった。そもそも、業務上過失致死だと罰金刑で済むわけない。

 例の事故の1年前にも座礁をしており、それをめぐる問題で今回の処分となったよう。2022年の例の事故は、いまだ捜査継続中なんだね。在宅事件としても結構捜査が難航しているのか、遅いですよね。。。気のせい??


2024年02月12日(月)  間一髪
 サンダーバード9号に乗っていました。話によると、沿線火災の影響で13号以降は大幅な遅れが生じ、最大6時間遅れたものもあるとかなんとか。北陸新幹線延伸開業の影響か、車掌のアナウンスもやたら増えたとか感じてはいたけど、今となっては無事に着いただけでもよしとしなければ・・・という気持ち。まじあっぶね。
 っていうか、北陸tabiwaパスを使っていて、新幹線できるからこれが最後の利用かなあ、とか思っていたけど、何回改札を通っても、そのたびに「activateする」が出てきて、ん?なんで毎回出るんだよ??バグ??とか思っていたけど、一部区間が利用不能だから、そういう仕様にしていたのかな。最後は払い戻しをポチしとけばよかったか。ミス。って、そういう問題じゃないよね。

2024年02月05日(月)  池田議員保釈についていろいろと思うこと
 世の中、ずれてるなあ。気のせい??

・保釈保証金が安い

 保釈保証金は基本的には犯罪の内容と本人の資力をもとに決められる。当然、当事者ではないから資産の内容は不明だ。収支報告書とかは提出しているけど、訂正前後で数倍も異なっており、何がなんだか、分からないから。

・保釈保証金に裏金が使われている

 刑が確定すれば、犯罪収益は没収することができますが、裁判所の確定なしでできるのは没取だけです。それも、条件に違反しない限りできないし、今回の場合には裏金=犯罪収益とは許容されないと思う。
 感情的にはこの意見には賛同ですが、現行刑法ではどうにもなりません。

・準抗告するのは当然

 犯情が悪いとか、そういう理由ではないよね。この事件は特捜案件だから、被告の体調急変とかでもない限り、必ず準抗告します。普通の事件であれば、検察と裁判所の間で、裁判官「保釈しようと思うんだけどいい?」検察「保釈保証金はいくらぐらいで、◎◎氏と接触しない、××県にはいかない、などの条件をつけてください」とか、言うぐらい。裁判所側は、検察がかなり強硬に反対すると「どうしても反対されますか?」と聞いてくるものです。

・証拠隠滅

 厳密には、罪証隠滅。罪証隠滅ってさらっと一般でも言われるけど、被疑者・被告本人の証拠の隠滅は犯罪には含まれません。逆に、罪証のなかには、被疑者・被告の態度を含みます。
 基本的に、勾留満期までに犯罪の証拠はつかんでおかなければなりません。そうじゃなきゃ、起訴状が書けない。もし、まだ検察側がつかみかねている証拠あるいは証拠相当品があり、保釈後に池田がそれを消しに走ったら、それはただの検察の失態です。追いガサすることもあるけど、恥辱的とされています。

・政治資金規正法違反

 本当??そこを立証するのって、相当ハードルが高いと思ってるんだけど??少なくとも私はね。

・なんでまだ議員なの?

 禁錮以上の刑が確定すれば失職ですが、疑わしきは無罪。というところは、基本的なことなので。

・所得税法違反(脱税)では?

 政治資金は非課税ですが、どう使うか分からなかった以上、いったんは課税対象とするべきってのはわかる。でも、この被告は先述したけど、政治資金収支報告書の内容を超大幅修正してるからね。あとで、「実はこれらも政治資金だった!」って言い張られれば、検察はどうにもできません。だって、そういう法律だから。
 それと、検察は基本的に、税務署(国税局)からの告発がなければ、所得税法違反で逮捕することはありません。特定の罪に関しては、関係機関からの告発がない限り、罰せられないことになっている。独占禁止法とかも同じ。

・保釈を願う理由は?

 支持者にも何も話さない。国会にも出てこない。じゃあ判決まで拘置所でいいじゃん??って???私もそう思います。でも、冬の拘置所は寒いからね。保釈申請そのものは被告の権利で、第三者は口出しできない。拘置所から出てきても、池田は国会にも出てこなければ、支持者に向けて弁明することも、ないと思っています。


2024年02月04日(日)  容姿の話
 麻生さんが上川大臣のことを蔑視したような発言をしたとされる問題を受け、当の上川氏は受け流す対応をした。一部では「大人の対応」とされているけど、異常極まりないことなんじゃない?って思う。


 発言そのものについてだけど、麻生さんが後援会か懇親会のような支持者を集める席で、わざと名前を間違えたり、適当なことを言っていじった。昭和の時代ならともかく、現在においても同じような喋りで聴衆が笑う、聴衆に受けると思っているのだろうね。時代錯誤も甚だしい。厳しく言えば、演説の手法が議員になったころと、今とで、全然変わっていない。致命的学習能力ゼロってやつ??発言の裏に、どこか、麻生さんのほうが上川より上、というような、上から目線的なものも感じましたかね。

 いじられた側の上川氏。海外では、同じ党の議員でもこの手の発言に対しては公然と批判するのが当然です。何も言い返さなかったら、同じような境遇の人たちに失望を与えるから。「大臣ぐらい偉い人でも、何のリアクションも起こせないんだ・・・」って無力感を与えてしまうから。しかも、大人の対応をしたからって、党内で同じようなことが起こらないとも限らないのだし。


2024年02月02日(金)  公安警察の惨敗
 桐島聡。DNA鑑定を行うようですが、きょうだいだと確度が下がるから、相当時間がかかる見込みだね。最初、桐島聡を確保した、って聞いたときは、えっ??ってなったし、見つけた人すげえ!とか思っていたけど、なんのことはない、余命がないなかの出頭のようなものだったとはね。
 全国にあれだけお触書を撒いた相手に50年も逃げられて、しかも国内にいた疑いが濃厚ってなったら、警察ってなにやってんの??って話だよね。弁解の余地もなく、惨敗だと思います。

倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月