★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2023年06月22日(木)  マイナ保険証
 TBSより。松野官房長官。

<引用>
何らかの事情でマイナ保険証を持たない人に交付される「資格確認書」について「無料で交付することとしており、廃止期限を設けることや、有料化することは想定していません」と明言しました。
<引用おわり>

 じゃあ、紙の保険証を廃止しなければいいだけなんじゃない??と思うのは私だけ?
 それに、マイナンバーカードを持っていても、保険証機能をもたせるのはイヤ!という人も、当然出てくるだろうし。いまの、いろんな意味で脆弱なシステムを、どうやって信頼しろというのですか??
 どうせ利権だよね。最近、ニュースに対する興味が薄れており、どこが利権につながっているのかとか、昔みたいに調べる気がないのだけどね。

 交通事故以来体調がよくなく、病気の治療で、病床つきの病院に通っている現状。

 入院患者?と思われる高齢の方が、病院の方から聞かれていた。

 「ねぇ、●●さん、暗証番号を押して。」
 『(大声で)ぜろ、ろく、ごー、よん!』

 こういうやり取りも実際に見てしまったんだけど、番号を入力できない人もいる。代行入力したら、法に触れるかもしれない。そもそも、認知症関連の人を入院させているような病院で、入院患者のマイナンバーカードを病院が預かっているってことに法的な問題はないの?とか、病院が預かっているマイナンバーカードが盗難に遭ったら、どういう刑罰なの??とか、いろいろと思うよね。不正診療をなくすとか言いながら、病院側がやりたい放題になるんじゃない??という懸念のほうが強いですね。大昔、とある病院の不正診療請求で、70代の男性に処女膜再生手術をしたとかやったところがあったけれど、男性に処女膜ないし、処女膜再生手術は保険対象外だし、と突っ込みどころ満載だったけどね。病院側に性善説を期待するのは危険だと感じています。デジタル化しても、不正による医療費請求は膨らむ一方なのでは?


2023年06月21日(水)  33-4にすらならない
 なんでや!阪神関係ないやろ!!

 函館ゆきの高速バスがトラックと衝突し、5名がなくなった事件。色々な事情を見聞きするに、交通事故の過失割合はバス:トラックで0:100だね。普通、車が動いている限り、わずかにでも過失があったとされ、理不尽な思いをしたことのある人たちもいるだろう。9:1とか。1割の過失もないわ!!って思うでしょ。33:4とか、ないわぁ!!
 でも、停止中におかまほられる(追突)と、センターラインのはみだしは、0:100なんだよね。だって、被害車両側から、回避する手段がないから。全貌に近づいてきているのかなぁ。バスの運転手、乗客のみなさまが不憫でならない。かわいそうすぎる。


2023年06月19日(月)  YCCの戯言
 日本銀行は、直接国債を買い入れてはいけないことになっているが、もうそんなことは有名無実化しており、昨日も今日も、当たり前のように買い入れのオペをしている。そして、金利をほとんどコントロールしている。
 市場の安定化のために株式を買うっていう話になったときも、その時こそ株価指数は上がったけど、結局、処分するっていう段階になると暴落。いま、上場株式指数に連動するETFを大量に持っているけど、日銀の植田総裁は、手放すことは考えていないと発言。そんなに、ETFの配当金が欲しいのかね。今の日銀のETF保有残高から言えば、これらを手放すってなったら、過去にないほどの暴落になることは間違いない。ただ、それがいつのタイミングか、っていうことが、分からないだけでね。
 買うから上がる。上がるから買う。それが、今の相場。バブル期を彷彿させるね。じゃあ、なんでバブルは崩壊したの?って言われたら、日銀の政策が後手に回ったから。実は、ここも、バブル期を彷彿させることそのものなんだよね。本当は、YCCのために国債にじゃぶじゃぶお金をつぎ込むなんてやめて、むしろ、保有する国債は縮小して国債市場機能を回復させなければいけない。と同時に、上場ETFも手放して、株式市場機能も回復させなければいけない。でも、どちらもしない。それが、今の日銀なんだよね。巨大プレイヤーがいつまでも居座って、市場機能を損ねている。
 そのおかげで市場は高値を維持しているのかもしれませんが、そうでもしないと維持できない指数というものに意味があるのか。あとは、マーケット参加者(証券会社・年金・個人)の数そのものを大幅に減らしているという副作用も大きい。暴落が目に見えている市場で、だれが売買をするのですか。その結果、国内市場は薄商いとなり、どんどんと世界から取り残されていく。淘汰されるべき企業も生き残り、オーバーストア状態からも脱却できない。
 国鉄の残した基金でJR3島を支えろ、とか、そういう話じゃないんだけど、景気は回復しているとかいうんだったら、じゃあ金融政策は元に戻せよって話なんだけど。景気は回復しているのに、金利は低金利。そりゃ、インフレにもなるわなぁ。

2023年06月18日(日)  逆走事故に思うこと
 北海道で、札幌と函館を結ぶ高速バスが、対向のトラックと正面衝突し、トラックの運転手、バスの運転手、バスの旅客3名の計5名が亡くなるという痛ましい事故が起こった。ドラレコの映像を見るに、衝撃を禁じ得ない。
 ここ、本当に1桁国道??っていうのと、後続車、よく追突しなかったなぁ、というのは思った。しかし、トラックの速度こそ不明なものの、高速バスは法定速度の時速50kmで走行しており、後続車の制動も間に合ったんだろうね。
 今でこそ、当たり前のようにドラレコがあるけれど、昔はそんなことはなかった。平成23年ぐらいから?中には、つけたことが仇になったというタイプの人もいるんだろうけど、大津の園児はねられ事件とか、客観的な証拠がないと、決め手に欠ける事件はそれまでも、多くありましたからね。今回の事件でも、このドラレコ映像がなければ、どっちに非があったか、なかなか結論までたどり着けない。運転手は両名とも、亡くなられているわけだし。市街地であれば、近隣の店舗に警察が凸して、防犯カメラを確認して事実関係をつかむ、というようなこともできなくはないけど、少なくとも今回は不可能。
 北海道は高速道路の整備が進んできて、JR北海道は大赤字。北海道新幹線が札幌まで開通すれば、この区間は第3セクターにもされず、廃線となる見通しだけど、貨物輸送はどうなるのかとか、疑問はつきない。JR北海道が悪い部分も当然のこととしてあるとは思いますが、基金の利回りで赤字を補填するという、国鉄民営化時の前提が、長年の低金利政策によって到底実現不能なものになっていますからね。

2023年06月14日(水)  不倫は悪?
 不倫って、別に犯罪でもなんでもないんだよね。だから、個人的には「ふーん」って感じで、それ以上でもそれ以下でもない。別に、恋人がいる異性に興味を抱くってのは普通だと思うしね。奪ったり、奪われたり。男女の内面って、そういうのを経て向上していくものだと思うから。恋人がいる異性を口説くことは犯罪?違うでしょ。
 先に結婚しちゃったけど、後からもっと魅力的な人が現れた、なんて、普通に経験すると思いますよ。その人と恋に落ちたら、何を得、何を失うのか。得るもののほうが大きければ略奪婚ってことになりますし、失うもののほうが大きければ、一時の誤りで済ます。でも、実際問題として、不倫していてもばれないと思ってる人たちのほうが圧倒的に多いかな。中には、お互いに不倫しているというような、法律上の婚姻関係と事実上の恋愛関係がまるっきり異なるというような家庭も少なくないけどね。
 芸能人だったら、イメージダウンがCMで起用されている商品や会社名などのブランド、あるいは起用しているテレビ局へ大きく波及するので、多額の違約金、賠償金って話になりますね。そりゃ、出演しているということそのものが、言葉は悪いけど自分のその部分を売ってお金を稼いでいるということだもの。大きな損失をこうむるのは、致し方ないですよね。元AV女優が、一般人と結婚しても地域生活になじめない、とかと似ていますよね。報道されすぎじゃない?と思っても、それは巷の話で、自ら制御できる話でもないからね。むしろ、大きく報道される価値のある(あった)人ということで、誇ってもよいのでは?

 関係ないけど、巷では100円単位の馬券(車券、舟券)、いわゆる豆券を買っていてもギャンブルだとみなされるけど、実際には、結婚、出産、保険の契約、マイホームの購入などのほうが、人生設計的にも、金額的にも、よっぽど大きなギャンブルですよね。巷の認識のほうがずれている、ということのほうが、往々にしてあると思います。


2023年06月13日(火)  子育て支援のラストチャンス(?)
 反転攻勢のラストチャンスだって。総理大臣が言っていたけど、もう、とっくに手遅れなんじゃない??政策が、信認を得ていないから、ほとんどの国民は信用していない。信用していない政府の言い分なんぞ、だれが聞くもんですか。
 ってか、そもそも、子育て世帯に対して増税をしている時点で、なんともはや。手遅れ過ぎて、意味わからん。手当をつけても、それ以上の増税だもん。負担感しかわかないよね。とにかく、がっかり感が半端ない。
 三人目の子供への手当強化って、法律的(扶養手当的)に3人目ってカウントされる条件を知っていたら、到底そんなこと、いえるわけないだろうに。扶養控除は廃止、年少扶養控除の復活、教育無償化・児童手当の所得制限の廃止。それらと、もはや共働きでなければ子供は育てられない環境だから、育児待機のゼロ化(入園待ち時間0)。それぐらい、やってくれるんなら、ともかくね。
 ちゅーか、選挙の前って、ぜんぜん違うこと言ってたような。いま、少子化対策やったって、芽が出るのは早くても30年後。そんな遠視的なこと、いまの自民党がやるわけないだろうに。企業は3〜5年の計、国家は50〜100年の計。シンガポールの首相だったリーさんが言っていたことだけどね。本当は、国家っていうのは遠視的でなければだめなんだけど、すっと、目先の票が欲しくて、極度の近視に走ってきたじゃない??地域振興券とか。背景を考えたら、今更何言ってんの?って感じ。現状の責任は30年前の政権与党になくて、いったい誰にあるというのだろうか。

2023年06月12日(月)  しなの鉄道脱線
 新幹線が開通したときに、地元の路線を地域に押し付けるようになって久しい。信越本線は横川〜軽井沢こそ廃止、バス転換されたけど、軽井沢〜篠ノ井はしなの鉄道として残っている。地域によっては単線化、ディーゼル化されるところもあるのに、しなの鉄道は複線の電車を維持。碓氷峠も通ることはなくなり、貨物需要も減っているのにね。西上田にあるにはあるけど。
 国鉄から譲り受けた信州色の115系。と思うじゃん?いまや、新型車両があるのよね。最初はホームライナーとかに使われていたけど、やがては一般車両にも拡大。その、せっかく導入した新型車両が、上田市で脱線してしまった。あ〜あ。大痛手だろうね、こりゃ。さすがに今日中には復旧するんやろと思ったけど、JRではないからか、クレーンを新潟から取り寄せて明日作業するから、少なくとも明日はまだ、一部区間(戸倉〜田中)不通っぽい。代替バスがあるとは言え、あそこは国道が混雑しますからね。早い復旧を祈ります。

2023年06月11日(日)  刑事弁護の世界
 弁護士が退廷命令を下され、それに抵抗したとして制裁裁判が行われた。過料を命じられた(特別抗告中)ということだけど、色々と考えさせられる事件だなぁ、と思っている。

(1)なぜ、録音が認められないのか。

傍聴人に対しては手荷物検査がある一方で、弁護人には適用されていない。だから、その気になれば隠し撮りすることは可能なんだよね。でも、この弁護士は堂々と公判で、録音許可請求をした。それに対して、裁判官は理由を示すことなく、認めません、とだけ述べ、弁護人からなぜなのか聞かれても、法律上、必要のないことは答えない。の一点張り。
 これらのやり取りの中でも、弁護士の発言は残っているのに、裁判官の発言の一部が残っていなかったりする。安倍内閣のときにさんざん繰り広げられた、国会答弁の無断修正(改竄)みたいなことが堂々と行われているのに驚いた。刑事訴訟法規則47条2項の内容だと思うけど、

≪第四十七条≫公判廷における証人、鑑定人、通訳人又は翻訳人の尋問及び供述、被告人に対する質問及び供述並びに訴訟関係人の申立又は陳述については、第四十条の規定を準用する。

2 検察官、被告人又は弁護人は、裁判長の許可を受けて、前項の規定による処置をとることができる。

 この、裁判長の許可を受けようとした、ということ。弁護人の行っていることは、至極まともなことです。
 ただ、許可の基準が明示されていなく、今回のように「認めません。」「理由は示しません」で押し通せる問題なのか。勝手に記録を改ざんする裁判所だもの、認めることで裁判所に不都合が生じるの?って勘ぐってしまうよね。

 事件そのものは、通称ストーカー規制法に関する話。過去に国選弁護で同じようなことを試み、録音の不許可、退廷を命じられたこともあるということで、私選弁護になっている。ただ、背景を考えると、以下のようなことはありそう&ありえるかなぁ?というところ。

・この被告人は女性である
・この被告人は逮捕・勾留されていた
・この弁護士は最初、当番弁護で回ってきて被告人(当時:被疑者)と接見した
・解任されないために私選弁護を受任したので、弁護費用はボランティアに近い

 弁護人が開廷直後に拘束され、制裁裁判のために待機させられている間、この裁判官は、必要的弁護事件でないから、審理を続けるといったという話。
 ストーカー規制法は最長2年の懲役だから、3年を超える法定刑ではないから、弁護人がいなくても進行する。まさか、弁護士が量刑とか必要的弁護事件とかを理解していないとか、想像もできないし。(実際は、知らない弁護士のほうが多いんだけどね)
そうはいっても、私選弁護人がいるのに、拘束している間に、職権で国選弁護人をつけることもせず、審理を続けることを示唆した裁判官も、相当おかしいとしか思えないかな。


 で、この話って、弁護人に録音されたら誰が不利益をこうむるの?って話なんですよ。

 実際問題として、刑事裁判だと、検察官の主張にドラマみたく「異議あり!」とかやらないといけないわけで。一方で、裁判の進行を刻々と記録する必要もある。だから、記録役の弁護人と、質問役の弁護人、最低2人は必要なわけで、録音が許されるなら、被告人にとって、経済的には極めて助かるんですよ。でも、実際には、そうはなっていないわけで。
 なんでだろうね?国選弁護人をつけるため、必要以上に弁護士に対してお金を払うため、国のほうが考えたシステムなのかもしれないし。刑訴法が制定されたころならともかく、今の社会情勢で、録音は許さないという合理的な理由が見出せません。裁判所側で録音を義務付けて、弁護人あるいは被告人の求めに応じ、適切に供用する、というのが無難な落としどころじゃないかなと思うんですが、なんでそうはならないんだろう?よほど、裁判所にとって不都合なのかな??あとで検証できないほうが、よほど不利益だと思うのですが。
 念のため触れておくと、今でも裁判所は録音をしていて、書記官に尋ねればある程度は教えてもらえます。でも、その内容は開示されないし、尋問調書に誤りがあったとしても、指摘したところで修正されるかどうかはわからない。なんでそんなに閉鎖的なの?と思うのですが。

 ってか、この刑事裁判と、制裁裁判の裁判官が同じなのは絶対にあかんやろ、と思うのですが。別の裁判官、いくらでもいるだろうに、わざわざ公正さを損ねる人選をして。意味不明。検察庁でも、よほど僻地の支部でもなければ、捜査・取調を行う検察官と、公判担当の検察官は別人が担当するぐらいなのに。


2023年06月10日(土)  課金の世界
 課金してソシャゲって。エンドレスで意味なくない?という気分。それが、ニッチのゲームならともかく、有名タイトルとかになったらあれでしょ?半年で2億円以上課金したユーザーが、かろうじてゲーム内1位だったとか、って次元でしょ。同じ次元で戦いたくはないな。
 基本的にどんなゲームでも「無料で遊ぶことができます」「課金してほしいアイテムを手に入れられます(短い時間で実力を強化することができます)」というのがほぼすべて。無課金でこの素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズをプレイしていますが、配信とか動画が流されている配信者たちと、住んでる世界が違いすぎる。同じ次元でお話されてもね。という感じかな。ある日突然、興味がなくなることもありうるし、別の興味あるタイトルが発売されて、そちらに流れるかもわからないのに。
 アプリそのものは膨大な数があるけれど、アプリを売るプラットフォームそのものは、iOSとGoogle playしかないからね。まあ、それらを広げろと日本国が命じたところで、日本政府なんて舐められていますから。そこが寡占状態にあることと、アプリ(OS)の脆弱性から利用者を守るっていう、二つの論点が必要。今の状態だからコンピュータウイルスならぬ、スマホウイルスから利用者を守れている、というような主張は、荒唐無稽とは言えないから。
 あとは、ダウンロードに対する課金に対しての徴収がひどいから、多くのアプリにおいてダウンロード後にアプリ内で課金するようになっている部分も、整理が必要だね。AppleやGoogleから言わせれば、そんなのはわしらの知ったこっちゃねぇ!っていうのは、一理あるかなと思うので。
 ただ、個人的にはアレだね。課金して強くなったって、相手がいなくなったら意味なくない?ということ。強くなるために課金して、相手がいなくなってサ終とか、ただのm9やん。

2023年06月09日(金)  回転寿司の被害
 回転ずしチェーン店で不衛生な行為をし、その動画を投稿して損害を与えたとして、被害者の回転ずしチェーン店グループが多額の賠償を求め、民事訴訟している。
 巷では厳罰だとか、請求額が少ないとか、なんだかいろいろとずれているなぁ、と個人的に思うのは、以下のようなところ。

・本件は民事訴訟であって、因果関係の実証は原告側にある。
もちろん、舐めた行為が器物損壊罪、威力業務妨害罪にあたる可能性のあること、動画を投稿したことは業務妨害にあたることに疑いの余地はない。ただ、刑事裁判が起こされていれば、それが事実認定されるものの、今回はそうではないからね。
 損害額の積算に、ボトル一本の交換費用が入っているのは疑いの余地はなく、100%認められるだろう。でも、ほかの容器を交換する必要はある?というのは、議論の余地があるところ。実際、弁護側もそう主張しているようだし、客足が減ったのは他のグループとの競合もある、と指摘されている。

・厳罰志向
 第三者って、やたらと厳罰志向なのよね。顔写真、名前、年齢。そんなこと知って、どうするの?って気分。そりゃ、殺人犯とか、強姦、強盗とかなら別だけど。実際の問題として、この人が自ら動画を投稿したのでなければ、あくまで罪状としては、器物損壊のみ。醤油ボトル1個と、他の湯飲み、販売中(回転中)のお寿司につばをつけて、商品価値を低下させた。それ以上には、罪に問いようがないんじゃない?寿司につばをつけたことは、広くとらえれば威力業務妨害と捉えられなくもない?というぐらいの感じで。
 少年の浅慮による行為なのは間違いないけど、じゃあ、それは逮捕するような案件なのか、って話。逃亡・証拠隠滅のおそれがなければ、基本的には在宅で捜査される。逮捕するという案件であれば、無断で逮捕して捜索願とかを出されたら困るから、だれだれをどういう容疑で逮捕した、というプレスは基本的には出される。でも、今回は違うからね。私刑にして、どうするんだろう??

もちろん、被告側弁護士の主張にも違和感はあるけれど。
・他の回転ずしとの競合もある。
 いや、あの動画を見て、ほかの回転ずしチェーンにもいかなくなった、っていう人のほうが圧倒的に多いんじゃない?そんなのは月次売上高のグラフを見ればわかる話。
・高校の退学、平穏な生活の阻害
 いやいや、別に高校を退学する必要はないと思いますけどね。これが刑事裁判であれば、情状酌量を求めてこの手の話を盛り込むのはわかりますけど、これは民事だから。はっきり言って、高校を辞めようが無関係。回転ずしチェーン側が被った損害額と、何の関係もありません。
 平穏な生活の阻害って言ってますけど、それは自業自得じゃない?そういう行為に及んだら、自らの平穏な生活が阻害される。そこに、頭が回らなかっただけ。行き過ぎた私刑(個人情報流出、顔写真流出)などもあるかもしれませんが、それらに対しては、それらに及んだ人たちを提訴するべき案件であって、今回の訴訟相手には何の関係もありません。

 回転ずしチェーン店側の主張にも、無理がありすぎて。
・損害額の積算がおかしい
 全部のボトルを交換する必要もなければ、アクリル板を設置する必要性も今一つわからない。むしろ、遅きに逸したんじゃないの?とかは思うけど。一本をなめられたから、全店舗分の損害賠償を請求できるなら、大きいグループ店ほど、お客はいかなくなるようね。もし何かあったら、けた違いの損害賠償を要求されるということだから。
・時価総額が減って、何なの?
 株価なんて上下落するものだから、株価の変動、時価総額の減少をもって、企業の被った被害額とは言えないんじゃない?じゃあ、誰かの行動で株価があがったら、もらう権利はあるのか?って話にもなるし。さすがにエクイティファイナンス直前にこれをやられたとかなら話は別ですが、時価総額?ふーん。って感じ。


 当事者同士の裁判は不明ですが、客観的に、どちらもおかしいし、それらを見てコメントしている人たちも、ずれているような・・・??

 個人的に、何が問題かって?
動画を投稿してお小遣い稼ぎをしようという魂胆が気に食わない。それだけだね。

 再生されれば広告収入みたいな形で、お金になる。だから、再生数を稼げる動画を作るんでしょ。それが合法的なものであればともかく、今回のように法に触れるものもいっぱい出てくる。問題の根幹は、みんな、貧しくなってるのよ。わずか数円〜数千円の動画広告収入をあてにしなければならないほど、生活が苦しいんだもの。

 自身のサイトにも広告を埋め込んだら?とか、uploadした動画を広告収入つけたら?とか、言われることも多かったけど、そういうつもりは全然ない。そこまで、貧しくないから。動画を拡散する意図はなかったって、じゃあそもそも動画なんか撮らんかったらええやん。典型的な金目当ての犯行(財産犯)です。アホくさ。


2023年06月08日(木)  あらゆる炎上
 バーベキューをしていた教員と生徒たち。バーベキューの火にアルコールを噴霧したところ引火し、生徒の衣服に着火、一人が死亡するという事件が起こりました。化学的には、何やってんの??って感じだけど。手指消毒用のアルコールとかはしばらく、広汎に使われていたけれど、規定濃度よりはるかに薄めているところも少なくなかった。これ、本当に除菌効果あるの?って思わせたところもあれば、アルコールと書いておきながら、次亜塩素酸が入っていたようなところもある。次亜塩素酸とアルコールは除菌効果はともかく、成分としては異なるんだけど。。。
 当然ながら、このバーベキューで丸焦げになってしまった事件はあらゆる意味で炎上。一人が亡くなるほどの惨事なのに、その場でバーベキューを続けていたという話もあるし。ネットで炎上するネタには事欠かない。それにしても、化学的に炎上しながら、ネットでも炎上する。なんだこれ???と思った事件だった。痛ましい。。。

2023年06月07日(水)  中央銀行の仕事
 株価指数がバブル後の高値を更新し続けている。典型的な踏み上げ相場。こういう場合は買いで入るのが妥当。いくら、高すぎると感じてもね。

 何がダメかって??日銀の総裁は3月に変わったわけでしょう??新総裁って、何の仕事をしてるの???って感じでさ。日和見している間にも、国民の生活は通貨安や原油高、物価高などで押しつぶされそうになっているのに。2%以上物価があがっているのに、なんで引き締めないの?あほみたいに国債を買い入れ続けて市場機能を損ねているのはなんなの??って感じ。
 何をもって、利上げを渋るのか、分からない。別に無理な注文なんて何一つしていなくて、物価が2%あがるまで金融緩和をするって言っていて、実際に2%以上あがっているのに、なんで公約どおりに金融緩和をやめないの???って話。めちゃんこ分かりやすい。仕事もしなくて、いったい何をしてるんだろう??って思うよ。


2023年06月06日(火)  どんどんどん、どんーきー、ドン・キホーテ
 マクドナルドの影響か、店内の放送BGMでもドンキ・ホーテ〜って流れているように聞こえるんですよね。正確にはドン・キホーテなんですけど。
 藤田田(ふじた・でん)さん。日本マクドナルドを育てた人。日本人には3文字がフィットする、って言って、マクド・ナルドにした。McDonaldは、Mcが息子、Donaldは人名。要は、ドナルドの息子って意味。だから、本来だとマク・ドナルドが正しいんですよね。まあ、海外では、マク・ダーナルズみたいに言われていますが。じゃあ、日本人の間で「ねぇ、マクしない?」「ダーナルズいかへん?」みたいな男女の会話がどれぐらい成立すんのか?って話だよね。

 ドンキさん新装オープン。パン。卵Lサイズ、箱ティッシュぐらいしか、見るものはなかったけど。近隣のW店に比べても明らかに価格負けしているのでは???という疑問がぬぐえない感じでしたけどね。


2023年06月05日(月)  マイナ保険証
 いくら、マイナンバーカードを拡充して、保険証機能を追加しようが、運転免許証機能を追加しようが、紐づけなんてしません。個人情報がどれだけ漏洩しようが、他人の情報と誤って紐づけされようが、国は一切の責任を負わないのでしょう?そんなバカな話はない。システムの改修とかでエンドレスに税金を踏んだくって、身内はぶくぶく太っているようだけどね。
 そもそも、不祥事があるのを2月に把握しておきながら、法案が通ってから謝罪とか、バカにしとんの??って感じ。国会も、国民もね。なんで国民がマイナンバーカードを作らないかって??政府が一元化を急ぎすぎだからでしょう?オーパルカードを前倒しで実現したNSW政府とは違うよ。

2023年06月04日(日)  失敗
 台風の影響がすごかったエリアがあるよう。毎度のことだけど、早期の復旧を祈っています。

 イベリア。だと思ったんだけどなぁ。思ったより位置取りが後ろっていうか、道中で押し上げるところがなかったというか。5着でしたね。うーむ。


2023年06月03日(土)  前からタイタニアム
 東京競馬場で行われた障害未勝利戦。本命は9湘諜骸蠅稜魯◆璽好屮譽ぅ屐▲好凜.襯覆噺世┐弌▲錺哀優螢▲鵑肇悒鵐蝓璽丱蹇璽困戦った伝説の新馬戦で3着だった馬。入障後のレースぶりも見ているけど、今一つ買い要素に乏しくて。仕方ないから、△惑目に買いました。
 最初の障害で.團鵐ダイヤが落馬。障害レースっていうのは、どの馬でも初障害のレースがあるから、そこで何が起こるかは分からない。今回は運悪く落馬だったということ。かな? で、最後の直線に向いたとき、まず最初に思ったのは、「あ〜スヴァルナは馬券になるわ〜」ってこと。でも、それをおいといて、後方から追い込んで来ようとしていた石神騎手の馬が、外によれたのよね。
 えっ?なに?と思うやん。そしたら、最初の障害で落馬したはずの,稜呂、反対周りで突っ込んできて。47年前、同じ東京競馬場では、落馬してから馬になった馬と、レース中の馬が正面衝突して、2頭とも犠牲になったという事件がありました。ヒヤッとした瞬間だった。

 あーっと、前からタイタニアムが来る。気をつけてください、正面衝突は避けたいところだ。これは新潟の障害未勝利戦。こんなのがすぐに思い浮かぶ人って、どれぐらいいるんだろう?

 どーでもいいですが、アースブレイブは3着に入りましたが、▲好凜.襯覆魏畩評価していたので負けました。


2023年06月02日(金)  東海道新幹線運休
 台風の影響を考慮して乗車しろ、自己責任だろ、というような声もあるけれど、正直、そうは思わないかな。

 雨風台風2号の影響で、日本の交通網は大混乱。計画運休を決めていたところもあるけど、ほとんどのエリアで前倒しされ、東海道新幹線も止まってしまった、という話。
 いやいや、在来線と新幹線じゃ、災害に対する強さが段違いですから。そのために、やたらと高い特急料金を支払っているのだし。

 とか書いておきながら、自分が乗っている東海道新幹線もやたらと止まる。富士川のあたりのせいなのかなぁ。意地でも2時間は遅れないようにシステムを組んでいるけど、実際に2時間遅れることが確定したときは、うらはらに露骨にやる気なさが見えるようだ。実際、1時間50分遅れで済まなければ、5時間遅れたり、10時間遅れたり。本気で際限なくなるのも、JR東海という企業には垣間見える気もする。
 台風が接近しているんだから不要不急の外出は避けろや!という主張は最もにも見えるけど、不要不急ではないから、新幹線を使っている、という見方もできるわけで。災害の見込みのある時には新幹線は動かさないわなぁ。普通。
 でも、今回に関しては、東海道新幹線に限らず、どこも想定以上の災害だったもよう。象徴的だったのが、南海の運休。阪和線が止まっても日常茶飯事、ふーん、で済まされる沿線ですが、南海が止まった?!えっ?!まぢ!?ってなる世界だから。実際、阪和よりも相当遅くまで動いていたんだけど、15時15分ごろ、大和川の水位が上がりすぎ、危険回避のため運休としたもよう。


2023年06月01日(木)  自転車の話
 町の中で放置した自転車が、盗まれた。あるいは、自治体によって、撤去されてしまった。という経験を持っている人は、ほとんどなのでは??


 広島で首相のエゴでサミットが開かれて、商売は閑古鳥。っていうか、市民生活にもしわ寄せがきたよう。
 広島市では、条例で放置自転車を回収、領置できるようになっている。普段だと、警告の札を貼ってから7日経過してからですが、サミットだからか、その期間を1日に短縮した。まあそこまでは、条例でできる話。
 でも、日数等で期限を設定する場合には、翌日の0時にならないと、カウントダウンは始められないのだ(民法140条)。例えば、だれかを解雇すると通告するとする。通告した日は含めることができず、通告した翌日から起算して、28日たたないと、有効ではない。だから、本当は2日経たないと撤去できないはずの自転車を、期日未到来のうちの1日後に勝手に撤去しちゃって、結果として、広島市は大規模な民法違反を犯したという結末に。お粗末すぎて、言葉も出ない。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月