★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2023年07月29日(土)  新潟ジャンプステークスの結果
 あーん。縦目。2−11−8。3・4両方つぶれるとはね。ホッコーメヴィウス、前走も案外だったけど、再調整に時間がかかるかもしれません。行きっぷりが今一つ。
 蓑島騎手は、展開利を生かして鮮やかな差し切り。美浦は坂路が使えなくて調整に苦労しただろうに。小野寺騎手が2着。サペラヴィは、正直、無理かな。拾えないわ。馬体も減らしていたし。

 1番人気フォッサマグナが圏外というのだけは当たったけど、どれが来るかが当たらないと意味がないしねぇ。

 取り紙?って感じ。速報で書いているので。2.4.11の馬連ワイドBOXがあるので、それなりにはなると思うけど。

【追記】投資額に対して回収は81%でした。トリガミでしたね。仕方ない。


2023年07月28日(金)  新潟ジャンプステークスの予想。
 たまには。

.サデガ

 昇級していきなり掲示板も、大したことのない面子相手に持つところがなかった。圏外で。

▲汽セッション

 前走は本命で1着。この面子でもやれますね。といどれだけ消耗するかによるが、展開利があれば差し切りもありえる。福島は全然走りがあっていなかったから、実質的には新潟で未勝利・オープンと連勝。こういう馬は、そこで止まらないことのほうが多い。さすがに重賞なので、いきなり通用?とまではいかなくても、いい線行ってもいいかなと感じる。

フォッサマグナ

 未勝利・オープン・オープンと3連勝。とくに前走は62kgを背負ってのもの。小倉に関してはタイムは凡庸ですが、新潟の2戦に関してはどちらもレコードに近いタイムで快勝。
 ただ、行きたがる面があり、平地時代は短距離を使われていたことから、今回の距離延長はどうかなと感じる。障害競走のオープンは未勝利と同じ距離で斤量2kg増か、未勝利より長い距離で斤量1kg増か、どちらかの選択肢しかないのだけど、距離が延びるのが嫌だから前走は渋々62kgのレースのほうを選択したという見方もできる。虚弱体質なのか使い詰めできない馬だし、体調が整っているかどうかも分からない。せいぜい3列目で押さえる程度。

ぅ曠奪魁璽瓮凜ウス

 実績最上位で斤量は他と同じ60kg。前走がふがいない負けだったのが気がかりだけど、とは違って逃げ一辺倒ではなく、番手から押し上げる競馬もできるのが強み。前で争うい両方いったいったの展開になるとは考えられないので、のほうが潰れるに賭けたほうが無難かな。本命評価。

ゥ戰好肇ぅ鵐ラス

 開幕週で上野騎手。この頭数だし、外を回して負ける、という展開が見える。カサデガのところでも書いたけど、前走は低レベル戦でやっとこ掲示板。無印で。

Ε淵螢離皀鵐拭璽縫

 昇級初戦。中団か後方から押し上げていく競馬になると思いますが、開幕週なのでそれでどこまで届くか。かい逃げを全部つぶしてしまうような展開になれば、3着には届くかもしれないけど、賞金加算できるところまでは想像できないです。3列目で。

Д筌泪離哀螢奪拭璽

 未勝利を勝ってから凡走を続けているけど、単純にコースの問題かな。あとは、未勝利を勝ったレース(中山)が恵まれていたというのもあると思う。いずれは馬券になるとは思うけど、渋った中山か東京かなという感じがします。無印で。

┘汽撻薀凜

 再入障でオープンを勝ち重賞へ。この手の馬が一番評価に困る。前走は結果的にだけど、面子がしょぼかったとみて無印にします。無駄に前づけしてバテるような姿しか、想像できないので。

サンティーニ

 オープンも勝っているとはいえ、近走はさえない。固定障害向けの馬でしょう。ダイワメジャーのワンツーもあるかな?とは思ったのが正直なところですが、あを少額買う程度。やっぱり、馬券になるイメージは沸かない。

アサクサゲンキ

 熊沢騎手の乗っていた馬だけど、石神騎手で重賞を勝っており、コンタクトの面では問題はなさそう。去年のタイムも文句なし。それでも、それだったらニューツーリズムをもっと評価すべきじゃない?と思うし、ここを使って小倉サマージャンプっていうローテーションに見えるし、走り込みも足りてなさそうだし。3列目かな。。。

ニューツーリズム

 去年はレコード決着の中で4着。去年は伴騎手で前づけしたけど、今年は小野寺騎手になるので必然的に少し後ろからになるのだろう。かい前を一掃してくれたら2着3着に食い込んでも不思議はない。新潟も相性の良いコースだし。

======

とい両方馬券になるというのは考えづらいので、どちらかを選ぶことになるけど、それだったらやっぱり、ホッコーメヴィウスを軸に。午前中の重賞レース。いったい、どうなるのやら?

単勝 
複勝 
馬連 ぁ辞↓
馬単 あ↓
三連 ぁ辞↓ー↓Ν、◆辞きーきΝ


2023年07月26日(水)  自動車の不正問題
 社会人になってしばらくして、小中学校の同期の子(今は某大学の教授)と飲みに行ったことがある。わたしの知ってるサントリー系列のお店に連れて行ったんだけど、わたしが優待券を持っていたからか、その子は「なに?ここの株主?」とか聞いてきてびっくりした。サントリーは非上場企業だろーが!って、心の中ではあきれていたけど、そんな子が今や教授ねぇ。ふーん。


 閑話休題。

 車検不正、保険金不正やら、街路樹を枯らせた疑いとか。疑いが多すぎてびっくりする。

 政治でもそうだけど、この手の記事が出たら、「わたしだけやない、●●さんもやってる!」とか、同業界に飛び火するのは目に見えている。他の中古車大手は安全と言い切れる??そんな論拠、どこにもないよね。

 それはさておき、この問題は自動車会社と損害保険会社が結託して行っていたということであれば罪は深い。一般ユーザーの負担に、直接に影響しているからね。日本興亜とか、車両修理代金をできるだけ抑えるため、正規ディーラーに出したいなんて言っても、弊社の特約店がございます、とか食い下がって、損害保険の支出額をできるだけ減らそうとする。。まあそれは当然の話。損害保険の仕組みを考えたらね。
 でも、その仕組みをエクスプロイトして、安田系はやっちゃった可能性があるわけね。ふーん。車両修理で負担が増える分、自賠責の契約を多くとれるから、目をつむっていたのかな。ありえないっしょ!

 社長と、社長の息子の副社長が辞任。しかし、上場企業でもないんだし、80%超の株を持っている大株主の意向なんか、無視できるわけないでしょ。体感的に、さすがに不祥事の根が深すぎて、この企業はもうもたない、と思うわけですが、そうなると、あとは政治献金の額かな。どこかで闇の力が働いて、うやむやにされたり、それこそこの業界全体が炎上して、つぶされないかもしれないね。

 あとひとつは、損害保険会社の再編は失敗でしたね。火を見るよりも明らか。金融庁、財務省は何をやってる!って話になるわな。


2023年07月25日(火)  児童虐待??
 8歳(当時)の娘に、下剤を飲ませて低血糖状態にさせ入院させ、共済金6万円をだましとった疑いで逮捕された母親。(大阪府)
 さてはて、いったい、どういう事件なのだろう??

 ことの発端は今年2月、大阪府内の病院に入院していた娘の携帯電話に電話した母親が、スピーカー状態だとは知らずに「喰うなよ、寝とけ」などといった内容が病院側に流れ、それを受けて大阪府警が捜査に着手、下剤を飲ませて低血糖にさせた疑いで逮捕され、起訴された。逮捕は3回、起訴は2回。起訴の罪名は傷害罪。でも、近所の人の話だと、逮捕されていたなんて知らなかった!っていう話だから、起訴後勾留→保釈、という状態だったと思われる。今回は障害ではなく、詐欺の疑い。本人は、否認しているという。
 否認って。避妊すればよかったのに。子供がかわいそうすぎる。という気持ちもあるのですが。。。罪状認否は被疑者の権利。そこはとやかく言えない。傷害罪の3回も、今回の詐欺罪も罪状は否認しているという。この世界は、容疑を認めているときは大々的に公表するけど、否認しているときは共犯者がいるとかなんだかんだで認否を明らかにしないケースが多いんだけど、否認なんだね。
 さて。どうやって立証するのか。殺意はなかった。この前も、りんくうタウンで刃物を振りかざして車掌を含む3名にけがをさせた被疑者がいたけれど、現行犯逮捕とかでもない限り、否認された詐欺罪の立証はハードルが高い。だますつもりはなかった。って断言されたら、それを覆すのは難しいから。殺人や殺人未遂の場合には、外形的に殺意があると認められるケースが定まっているので、いくら本人が殺意はなかったと言おうが、殺人(未遂)に問われるというのはある。でも、詐欺の場合は、挙証責任が検察にある以上、外形的に疎明しなければならないから。
 共済金6万円をだましとった疑いってあるけど、娘が入院したのは事実だし、免責事項にあたることをしたにもかかわらず受け取った、っていうのならともかく、ほんと、どうなのかね?むしろ、母はピンク色の下剤を処方されておきながら、それを服用せずにためこみ、娘に飲ませたということなのだから、詐欺ってよりは薬事法違反のほうが?っていうような気も。自分が服用すると偽り、意思をだまして、下剤を処方させた疑い。でも、これでも、本人が一部でも服用していたら、なかなかそこを犯罪だっていうのも難しい気がするのですが。
 なんにせよ、実の子をお金のだしにしようとしていた事件がこれ。そしてもう一つ、西三国では、実の子が実の親を川に投げ込んで溺死させたなんて事件もありました。こっちは午前1時過ぎとかなのに目撃者がいて、声もかけたというから驚き。血縁は切っても切れないといわれますが、こういう形で切るのはいただけないなぁ。怖い世の中だ。


2023年07月24日(月)  インターネット環境とか
 退院して、ほとんどインターネットに接続することはなくなりましたね。入院中は、インターネットかグリーンチャンネルぐらいしか、やることなかったから。最近は平地のレースは全く手を出さず、障害一本。それでも、割いている時間は相当短くなり、予想は雑になり、お金は減り(笑)。
 っていうか、来週、障害の重賞の新潟ジャンプステークスなんだけど、まさかの午前。いや。午前中の重賞レースって。過去にあった??そんなの??って感じ。まぢびっくりです。新潟4Rが重賞のほか、障害競走は3日間おやすみ。オリンピックのための暫定の夏の二場開催だと聞いていたのに。なんだかなぁ。もうオリンピックすんだど〜〜〜〜〜
 っていうか、最近の障害レースって、除外馬ってほとんどいないよね。そもそもフルゲートのレースそのものが稀。入障馬って減ってきているのかなぁ。騎手もそんなには。。。。伊藤騎手が落馬負傷で離脱されてから、やっぱり恐怖心みたいなものがあるのかな。三津谷騎手は引退しちゃったし、伴さん、小牧(息子)さん、水沼さん、あとは井上さんがかろうじて乗っているという感じ?

 最近は、運動しなきゃな、と思いながら、身体が全く動かない、っていうのを実感している日々。いや、まぢで。パソコンを起動せずに終わる日のほうが多いぐらいだもん、ここに書く機会も減るよねぇ。まあ、目には健全になったのかもしれない。


2023年07月23日(日)  今日の障害
 福島で最終となると先行は無意味だから五十嵐さんは切って、2−11の1点だったと思ったんだけどなぁ。石神さんに残られてしまいましたか。三連複は1点買いだったけど、1番頭の馬券はなかったから、はー。って気分。いや、まぢで。

 はー。。。


 とか言いながら、払い戻し画面を見ていたら、普段の20%ましの投資だったけど、約4倍に増えていた。まあ、昨日よりは全然よかったよね。


2023年07月22日(土)  今日の障害
 1Rで500円増えて、4Rで3000円増えた。そんな感じでした。しょっぱいなぁ。負けるより全然ましなんだけど、そうは言っても、悶々とするよね。

2023年07月21日(金)  ビッグモーター
 つぶれちゃうかな?民事でも大問題だけど、刑事事件にもなりそうな雲行き。車検も修理もキャンセル続出だろうし、融資してくれるところは銀行・ノンバンクを含めてないだろうし。急成長したせいで、固定費がめちゃかかるのも懸念。今年のうちに、この企業はなかったことになるかもしれない。
 っていうか、同業他社にも飛び火しそうな感じもするのですが、そっちはどうなんだろ?ディーラー系列の車検でも、ときには取り消し処分を食らっているくらいだし。

2023年07月15日(土)  今日の障害
 1Rは、本命は1着でしたが、過小評価した2着馬に走られてトリガミ。
 反省を踏まえて、4Rは、4−11の馬連・ワイドに絞って勝負しました。おかげでがっつり勝てましたね!

2023年07月13日(木)  マイナンバーカードの謎
 カードはもってる。でも、正直な話、それまで存在していた住民基本台帳ネットワークカードで十分なんじゃない?と思ってた。マイナンバーカードも新名称にするとき、名前を変えるとか河野大臣が言っていて、なんだかなぁ、って思ったところ。

 すでにシステムがあるのに、わざわざマイナンバーカードのシステムを作ったのが謎。公安委員会なんかに言わせれば、免許証のシステムのほうがマイナンバーカードのシステムよりはるかに堅牢なんだろうに、なんでマイナンバーカードのシステムなんぞに吸収されなあかんの?って感じ??新システムに保険証・免許証などすべてを載せるのも謎。マイナンバーカードの返納に、別の身分証明書が必要なのも謎。
 暗証番号なしのマイナンバーカードを作るとか言い出す謎。返納枚数を把握できていないと思ったら、そもそも総発行数(分母)が分からないから、返納率も当然把握できないという謎。そして、このシステムを作ったおかげで、いったいパ●ナグループをはじめ、ピンハネ団体にいくら国の予算がつぎ込まれたのか。最大の謎である。


2023年07月12日(水)  円高?円安??
 ショートカバーかなんだか分からないけど、144円台だったはずの円ドル相場が、139円台にまで巻き戻している。その割に株価は強い。国税、地方税収とも、過去最高だったからなのか。
 
 海外に行きたい気持ちはあるけど、今の身体で行っても意味がないし、そもそも、ものすごい円安になっていますからね。航空運賃も高く、物価高で現地での楽しみにも制限が出てくるようじゃなぁ。少なくとも、来年行けるようには。とは思ってはいます。身体改造計画立てなきゃ。

 ロームが宮崎に新工場。佐藤研一郎さん。しか、思い浮かばない。偉大なる創業者で激動の時代を耐え抜いてここまで育ってきたことは間違いないことだから。任天堂とか、村田製作所とか、大阪じゃなくて京都なんだよね。近畿とか言いながら。やっぱり、東大、京大とか、そういうせいなのかも。大阪って、言うほど大学は活況じゃないし。
 このニュースにしても、出光が持っていた建物を居抜きで使うって話だけど、そもそも、もう、海外に投資できるだけの資金を持ち合わせている会社がどれぐらいあるのか?っていう感じになってきているかなぁ?とも思いましたね。安い労働力・安い固定費(光熱費含む)を求めて海外に進出した企業ですが、海外ではものすごい賃金上昇率なので、海外拠点をたたむところも増えてきているから。


2023年07月10日(月)  YCC修正なる??
 世界が、景気の腰折れも覚悟して金利を上げていっている中で、日本だけは大規模な金融緩和を続けている。そのおかげでこの円安に物価高。すごいことになってしまったもの。まあ、日本を取り巻く環境がそうだから、って、言っちゃえばそれっきりなんだけど。
 日本国債10年物の発行利回りが低下した。0.5%→0.4%。このこと自体は、あくまで国債(単利)についている利子のクーポン券の利率が低下しただけで、無意味じゃない??という見方もできますけども。100万円のものに4000円分のクーポンがついているのと、99万9000円のものに5000円のクーポンがついているのと、結果的には同じ?発行利回りが下がると、市場での価値も下がる。7月ものからこうなったんだけど、利下げは7年ぶり。
 日本の場合には、発行国債が膨大過ぎて、あとは、日銀が買い集めすぎていて、利上げをすると日銀を含む銀行、生命保険会社などがたちまち財務の大幅悪化に見舞われるというのがある。税収は過去最高でも、利上げすれば利払い費も容赦なくあがりますしね。そもそも、税収が過去最高でも、国民の生活って全然楽になってないじゃん?社会負担はどんどんと増していくいっぽう。こんな政府にまかせていいの??ってぐらいの気分。
 それでも、黒田時代にすでに、YCCは一度修正されている。今度は1%ぐらいが上限になっても良さそうな感じだけど、きっと、政府に遠慮して、日銀が利上げはおろか、YCCの上限すら変動をすることはないと思っています。なお、次の日銀の会合は、7月27日、28日。

2023年07月07日(金)  競馬場巡り
 そういや、先日、函館競馬場に行って、全競馬場(開催日)訪問を達成しました。函館と札幌は障害競走がないけど、やっぱり小さいね。京都のグランドオープンはまだ見ていない。レースだけなら見たけど。京都ハイジャンプとか。
 先週は福島競馬場へ。1Rで増やしてしまって、さっさと帰ればいいのに4Rにも手を出してもうけを減らしてしまいましたね。そのまま、盛岡のほうまで行ってきました。来週もまた、福島競馬場へいくつもり。
 今週は中京なんだよな。中京って、いまさら感がどうしてもあるから。。。個人的にはね。

2023年07月05日(水)  体調不良
 間が開いてしまいました。
 体調を壊しています。元に戻るまでどれぐらいかかるのか未定です。
 また、スパイスの利いた記事を上げられればいいかなぁと思っています。

倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月