★元印刷業のおっさんです★→お知らせ


2019年08月31日(土)  カール
 明治のスナック「カール」が東日本では買えなくなって2年。芋系に敗れ気味なのだという。工場を愛媛に集約した関係で西日本だけでの発売。西日本では売れているのかといえば、はっきり言って微妙なところ。飛びついて書いたいほどではないというのが正直なところだろう。
 無性にカールを食べたくなった。でも、買えないんだよね。ポテトチップスやあみじゃが、クリスプ、堅あげポテトなどがおいしいのかなぁ。あってもなくても困らないという感じだと、西日本での生存も危なそう。惜しいだけじゃ生き残れない世界だからね。利益率がすべてだもの。

2019年08月27日(火)  ホタテ味?
 久々に友人と飲食しに行った。

 そうしたら、お店のメニューには〇〇のホタテ味という謎の一品が。最初にこれを見つけたとき、「ほたてに味なんかあらへんやろ」と思ったんだけど、どう??ホタテそのものにいい味がついているのならわざわざ醤油バター焼きとかにするわけないやん。
 結局その商品を頼んでみたけど、ただの醤油味としか感じなかった。うーん。舌貧乏??


2019年08月26日(月)  アルコール
 お酒が好きではない。少なくとも異性のいるお店で飲むようなタイプではないし、飲み会でもまず飲まない。よほど親しい人となら別ですが、そうでもなければ飲まないよね。

 アルコールの副作用は二つあると思う。一つ目は目が冴える。尿意もあるんだろうけど、飲んだら次の日は2時半とかに目が覚める。寝つきは比較的よくなるかもしれないけど、熟睡感は皆無。意味なくない?
 もう一つは記憶の減退かな。酒を飲んでいて覚えていない、とかいうやつよくいるけど、そういう言い訳とかじゃなくて、単純に酒を飲んだら脳の機能が悪くなると思う。どちらも高野山みたいな長期矯正施設でこもっていたら治るかもよ?少なくともそういう弊害があるというのは実感できると思う。

 っていうか、酒とたばこって何一ついいことないよね。こんな劇物を放置しているというのか財源としている国家というものに不信感しかないのですが。


2019年08月22日(木)  からあげ丼?
 家でご飯セットをするなど食事を作る準備をしてきたのに、勢いで出先で食事をすることになった。まあそういうことはよくある。ごはんや肉は冷凍すればいいんだし。野菜は明日食べればOK。気楽な気分だったね。
 しかし、食べたからあげ丼がなんだか。。。もともと、親子丼とかカツ丼みたいに卵のかかっている丼ものならわかるけど、天丼みたいなもの?をイメージしていた。しかし出されたものは、ごはんの上にただから揚げが5つと卵焼きが2切れのっているだけ。あとは漬物。ごはんにも何の下味もついてないし、たれみたいなものもかかっていない。えっ?これ・・・なんなの??正直戸惑った。唐揚げは香ばしい香りをたたせているけど、からあげ丼っていうか、ただのから揚げとご飯やん。野菜が皆無というのもいただけない。まあこういう失敗はあるものなのかもしれませんが、大々的に宣伝しといてこれなの?という気持ちになったのは拭えない。なんかなぁ。

2019年08月20日(火)  小売りの決算やらなんやらかんやら
 ゲームネタじゃないのを書こうと思う。

 ライトオンの株主です。毎年、株主優待券が送られてくるんだけど、今日決算なんだよね。8月20日決算。小売業とかにはいまだにこの日が決算の会社って多いのかなぁ。単純に、株主優待券の期限までに買いたいと思う衣類がない。うーん。衣類はKmartかターゲットで買ってます。他人と同じものにぶち当たる機会はまずなくなるからね。このライトオンの株主優待券を日本トイザらスみたいに無期限の商品券とかにはできないのかなぁ。上場廃止になってしまったけど。有効期限という施策はもちろんメリットもあるんだろうけど、ヘビーユーザーにはもっと還元されるとか、うまいこと考えてほしいよね。
 20日はウエルシアの日。宣伝っぽく読まれると心外だけど、実際、200ポイントで300円分買えるというのはお得以外の何物でもない。で、ヨシダのグルメソースを購入。某C社でも買えるけど、やたらサイズがでかいんだよなぁ。あれだけ大きいと冷蔵庫に入れておけないしね。いつもマイバッグを持っていくんだけど、エコポイントがついたりつかなかったりするのはなぜ?クレームつけて2Pつけさせるというのも一つの手ですが、そこまでするのもなぁ。今日は付与されていましたね。清算総額より、レシートを見るポイントがそこになってしまっている。寂しいような、せこいような。


2019年08月18日(日)  武将風雲録(5)
 最初は兵糧売買で資金を増やしながら織田からの脅迫の使者を召し取って、美濃に攻め込むという作戦でいました。っていうか、ずっとこれだったよね。で、今回のミソはPC98版ということ。

 PC88版・・・商売必須、混乱(流言)、誘降、兵糧取りゲー。
 PC98版・・・???

 まあ両方とも商売は必須ですが、88版ほど露骨に混乱とかで狙い撃ちされないのは違うかな。攻めてくる機会もそうそうないし。そうそうないというのは、兵糧を入手困難という意味で困ってくるのですが、88版のほうは黙っていたら家臣が1人か2人になってしまい、他の家臣は翻意フラグ成立して解雇せざるを得なくなるからね。
 脅迫の使者を召し取るのにサンプリングしました。羽柴とか光秀とか、そもそもこないし来ても捕虜にできないと思ったからね。でも、単純な偏りかも。

    逃げ  捕縛
羽柴   5   1
明智   8   1
丹羽   5   1
安藤   4   2
浅野   7   1
佐久間信 6   3
氏家   2   4
稲葉   5   3
金森   7   2
柴田   3   1
池田   1   2
加藤   3   3
堀    4   3
佐久間盛 6   1

 竹中半兵衛を召し取りたかったのだけど、そもそも美濃にいないというオチだった。


2019年08月17日(土)  武将風雲録(4)
grp0817012440.png 644×553 154K
 まだ削りシロあるかなぁ?ついに1573年2月に統一。これで文句なく1か月あたり2か国を攻略しているはず。
 エンディングになったのは2回目です。最初はこのスクショをとったときで、統一できたなぁ、と思ったら、肥後の黒田官兵衛が謀反(爆笑)。動揺しすぎてそのシーンをとれなかった。2回目、立花道雪でやり直してうまくいきました。天下統一と思った矢先の謀反って、初めてだったね。

 プロットを描くと、以下の通りになる。

 飛騨→越中→加賀(褒美)→能登
 加賀→越前→美濃(信長死亡)
 越中→越後(上杉滅亡)→信濃→三河→遠江→駿河→相模→武蔵→上総→安房
 越後→出羽→陸奥→陸前→常陸
 信濃→甲斐
 信濃→上野
 越前→近江→伊賀
 美濃→尾張→伊勢→大和→摂津→播磨→備中→安芸→周防→肥前→肥後
 越前→丹後→丹波
 丹後→因幡→出雲→石見
 近江→山城
 伊勢→紀伊→阿波→土佐→伊予→豊後→日向→薩摩
 摂津→讃岐
(脅迫:宇都宮・下野)


2019年08月16日(金)  武将風雲録(3)
grp0816184851.png 643×554 164K
 (シナリオ2 実力モード 姉小路頼綱)

 もうちょっとだけ続くんじゃ!

 というわけで、あと3か月更新しちゃいました。23か月というのは目安の一つに入ってはいたよね。47国/23か月だから。なんとか2年で。そう思っていた限り。

 それでも、これでもスムーズじゃなかったと思っている。紀伊水道あたりで駒が足りなくて時間がかかった印象しかない。豊後で一気に収れんするけど、摂津を落としたあたりは選択肢が広くて大変。紀伊は鉄砲が多いしね。一筋縄じゃいかないかな。


2019年08月15日(木)  武将風雲録(2)
grp0815004616.png 645×556 154K
 今度は1573年6月に天下統一しました。前回同様、シナリオ2実力モード、姉小路頼綱です。

 いろいろと思ったけど、一か月に2国攻略すればいいだけの話じゃない?47国/26カ月=1.8?そんなものかな。やっぱり序盤がネックだけどね。
 織田にこだわりすぎていたのかもしれないね。北回りにして、最初に滅亡させるのが本願寺になった。プロットは安定したね。脅迫の使者待ちといううざい調整が必要なくなったし、余裕をもって織田をせん滅できるし。難点は、東西のバランスが悪い。どうしても西側が余ってしまうというところかな。

 あと1〜2か月は早くなるかも?そこまで挑戦する気にはなれない。2年で統一できるだけ御の字。じゃ、ランペルールも1817年に挑戦するかな。無理だろ??と思うかもしれないけど、そう思っていても何も始まらない。一昨日の時点だと、今日の姿なんて全く想像もできなかったわけだしね。


2019年08月13日(火)  武将風雲録
grp0813020326.png 644×555 233K
 シナリオ2実力モード、姉小路頼綱でプレイ。1574年8月に全国統一しました。

 1571年開始のシナリオだから、1か月に一国以上のペースで攻略してます。昔の記録を更新したのだと思う。今まで、1576年かそこらだったと思うから。ついでにランペルールの記録更新にも挑むかなぁ。1819年までに欧州統一できれば・・・という気もしなくもない。当然ですが、メモリエディットとかセーブデータの改変等はしていない。
 っていうか、こんなののために2時まで徹夜とは情けない。明日っていうか今日は仕事なのに。笑。


2019年08月12日(月)  レトロゲーム巡りと酒飲み
 あんまり飲まない。っていうか、少なくとも月に1回も飲まない。理由は太るから。あとは、睡眠に支障がある。酒を飲んで寝ているような人は電車内をはじめ、いっぱいいるようですが、自身の場合はお酒が入ると2時ぐらいに目が覚める。トイレもあるけど、トイレじゃなくてもね。多分、浅い睡眠になっているんだろうなあ。
 職場でも歓迎会以外で酒を飲むことは皆無。忘年会・新年会・送別会とかはどうでもいい(飲まない)。歓迎会だけは、お酒を飲む感じ。
 今日(昨日)は友人に誘われ、飲みに行くことにしたのだった。梅田で待ち合わせ。ったって、10時にはヨドバシカメラの北のほうにあるビル2棟にいたりしましたけどね。その後、麻雀格闘倶楽部でもして時間をつぶそうと思ったんだけど、無理だった。携帯電話を解約したので、もう持ち歩いていない。なけりゃ、できませんよね。ゲストや新規会員としてプレイすることは可能ですが、そこまでするのもなあ。イーアミューズメントパスは携帯で登録できるからとっても便利!っていうけど、携帯を買いなおすたびに登録しなおすのってただただ面倒なだけだよね。
 というわけで、2ビルの地下一階にあるZEROというゲームセンターに行って、レトロゲームをプレイしていました。レトロゲーム以外もあります。念のため。それこそ麻雀格闘もある。こういうのは子供のころ、ニチイの屋上でプレイしたものだったのよ。まずは国盗り合戦をやろうと思ったんだけど、レイアウトが変わっていて退店時まで見つけられなかった。で、ジャンピングラリーという名前のすごろくゲームをプレイすることに。球を飛ばして1・2・3・4・5・6・7・10の枠に入れて、30マス目にあるゴールを目指すという、極めてアナログなもの。2・1・1・10の順に出て、クリアです。このゲームはあれだね。クリアできると思っちゃだめだね。空振りしたらゲームオーバーとかがあるなら別ですが、そういうシステムではないので多分3マス目のワープに入るのが一番リスクがないのだと思う。3マス目が19マス目へのワープなので、あと11マス。そこから2と7を出すとアウトなので、まずはチキンで1を狙う。で、次に10。オーバーランはアウトなので、1・10の組み合わせを狙うしかないよね。最初に10を狙うとはねてしまい10の手前の7に入りやすいのが難点。
 その次はタッチアクション。手前に1〜30までの数字の記されたボードがあり、画面中央に出てきた数字と同じボタンを押すという極めてシンプルなゲームです。1プレイ目、20個正解。「あなたは秀才!」。再プレイです。今度は19。「あなたは努力家」。うーん。すげーショック。「あなたは天才!」以外、子供のころは出したことがなかったのに。まあ話は簡単で、子供のころは反射神経が今より秀でていたとかじゃなくて、ボードの配置そのものを覚えていたんだろうね。盤面見て数字を探すなんてことをしていなかったから、簡単に最高点を出せたのだと思う。にしても、やっぱりショックでした。その後も連絡がくるまで店内で暇をつぶす。

 で、山のぼりゲームは、なくなっていました。

 飲み。お高い時期にお高いエリアで飲むわけだから、相当なぜいたくだね。10万円ぐらいかかりました。半分冗談のような、半分マジな話。きれいな女の子のいるお店とかじゃないです。そういう店は自身は苦手なので。。。Aさまみたいに本音アプローチの人なら別ですが、異性としゃべって楽しむという概念が自身にはない。しかも客と店員だしね。100%合わない。逆テクノ刈り?初めてそんな言葉聞いたかな。結局終電まで飲んで、帰宅は日付が変わる。大変な一日だったね。勉強になりました。


2019年08月11日(日)  Yo-in
 なぜYo-inとしたのか。

 何度もサイトを消そうと思ったことはある。お借りしていた掲示板システムで、そっちも結構有名掲示板になってしまったやつがあるけど、アクセス数が多いのが苦痛で削除してしまいましたね。知ってる人いるのかな?いるかも。2003年ごろの話。
 他人から借りているものをなくすことは簡単なのだけど、自分で借りているものをなくすっていうことはやっぱりちょっと違うのかな。何度も大幅更新したり、閉鎖しようとしたりすることはあったけど、今回ほど大幅に間引いたことはなかったよね。雑記もなくした時期があったけど、結局「余韻」という名前で続けたり。そのうち、余韻のほうが長いという結果になったね。余韻じゃないやん。って感じかな。

 余韻という漢字にしていないのは、同じようなことになるのを避けるというのはあるよね。あとはもうひとつ、単純に「陽−陰」ということ。陰陽とかじゃなくて、単純に人間には陽と陰がある。それだけ。

 優等生ぶるのは苦手でね。人間、強みもあれば弱みもある。パーフェクトじゃない。それでも、ときにパーフェクトを求められたり、自らの持っている力以上のものを要求されたりもする。そういうことはストレスだし、できれば避けたいよね。

 地に足をつけて、という題字にしたこともあったね。題字になにを使ったっけ?「Fever」「No Seasoning」「Go Drastic!」「Floating above」「Fly high!」「KKKK」「管理人雑記」「猛毒は蜜の香り」「地に足を付けて」「リーチ目探索隊」「余韻」「理解できません」。ざっとこんな感じかな。「理解できません」・・・理解できないときに表示されます(笑)。あのころはハイセンスだったね。


2019年08月10日(土)  本音
 このページを作るのに、3週間かかりました。

 最初はflashで作ろうと思ったんだよなあ。フラッシュの利点はコピペが困難なこと。このサイトからの盗用が多いことはご存じだと思いますが、コピペできないことは大きな利点。コピペできなければ、アフィサイトの製作者の餌食になることもないですわな。

 ただ、フラッシュそのものは書き込めない(書き込みの操作を織り込むことができない=読み込みは可)ので、データログをいじるためのプログラムを別途準備する必要がある。そのあたりはperlで昔、いっぱい作っていたので容易だと思っていた。電車でGo!のハイスコアとかもそうだしね。だけど、これが甘かった。

 もうperlとか書かないから、書き方を忘れてしまった(爆笑)。そういや昔はC++、pascalとかも書いたっけ。言語は書くのがすべて。書かなきゃ忘れるよね。冒頭の一列を読み込むとか、最終頁で打ち止めとか、そういう肝心なところを忘れてしまって。。。誤動作したり、表示がバグったり、全部データが飛んでしまったり、意図しない動作をしてばかり。

 仕方なく、昔の雑記のリサイクルで済ますことに。どうせあと半年だし、大したことはないなと思う一方で、大幅に妥協したような気持ちもある。スキルを失った自分に落胆したのは確か。


2019年08月10日(土)  おもてなし
 サイトへのアクセスが減った。減って上等だと思う。だって、もう廃止するのだもの。

 一方で、携帯電話も解約したので不便だと言われたり、電子メールはもともと使わない男なため、音信不通のため大丈夫かと噂されることも少なくない。

 率直に言えば、そういうあたりを気にしたら負けなんだろう。20年以上も続けていたものをなくすということには勇気も決断も必要。破産者マップという人権侵害の金稼ぎサイトの管理人のような銭ゲバではないけど、固定客・固定アクセスのあるサイトって新しく立ち上げて作り上げることは大変だからね。

 音信不通上等だと思うのだけど、中には久しぶりに来てくれた人もいるわけで、そういう人に何も提供できずにオシマイ、はいサヨウナラ、というのもどうなのかな、ということで、記事を少し書いてみたい。

 昔の記事を見ている人ならわかると思うけど、記事の日付だけ見れば1日あたり1件(以上)はあっても、実際に記事を書いている日は7割ぐらいなんだよね。数日遅れてしまい、慌てて後日にフォローを入れたり、あるいは将来の日付で先に書き溜めしたりしていました。

 でも今回は更新頻度は気にせず、ありのままを書きたいと思う。

 日常を綴るのは大変なんだよね。いろんな言葉が頭に浮かび、そして消えていくわけだけど、消えてしまった言葉を改めて思い出すのは極めて難しい。パソコンに向かったとき「あっ、何を書こうと思ったんだっけ?」というのはザラですし。

 タブーなテーマは設けるのかな。鉄道とギャンブルと政治はナシかな。ギャンブルは、人によって好き好きが分かれるし、負けている話を書くような自虐も嫌だしね。政治ネタは言うまでもなく、書かなくても私の主義主張は丸ばれですし、JNSCとかに目を付けられるのも得策ではない。

 (1)その日に思ったことを書く、(2)自虐はしない、あとは、(3)写真に頼らない記事を書きたいと思う。以上の3つを大事にしたいと思っています。写真そのものを否定しているわけではありません。念のため。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月