★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2023年08月27日(日)  土日の競馬
 土曜日、日曜日とも4頭BOXで購入しました。

 そしたら、土曜日は約6倍ほどに増えたのに対し、日曜日は1.1倍ぐらいにしかならず。どちらも、きれいにあたったんだけどね。トータルではまあ、満足な勝ちぶり。
 巷の人気とか、完全に無視して選んでるから。人気をかぶりすぎた馬は乗りづらくなるので、そこは多少は考慮しますが、基本的には自分が評価した馬を買う。それだけです。


2023年08月24日(木)  汚染水放出
 あーあ。取り返しのつかないこと、やっちゃった。バカな日本政府。

 事実だけ述べると、福島原発ではメルトダウンを起こした。そして、デブリはどこにあるか、いまだに判然とせず、延々と水をかけて冷やしており、そのため、汚染水が大量に発生する。
 汚染水から重金属を取り除いて、ALPSにかけたから安全です、っていう論理がそもそも理解できない。処理しているはずなのに、放射性セシウムの欄だけ見ても記載があったりなかったりする。いや、全部同じ装置で検査してるんだよね??疑問がぬぐえない。成分をピッキーして安全です!!って言ったって、だれが信じるのよ?とんでもない事故を起こしておいて、我々を信頼してほしいって、無理だろ。自浄能力ゼロなのに。
 放射性物質にはほかにもコバルト、ヨウ素、ストロンチウム、プルトニウムとかいろいろとあるわけで、ほとんどが空欄の東電の検査データを見て、いったいどうすんのよ???
 汚染水にトリチウムだけをフォーカスするのはどうなの?上記のほかにも、いろんな放射性元素があるわけで。海洋に捨てなくても、セメントとかにすればいいじゃん。セメントにするには大量の水が必要なんだし。っていうか、安全だって言い張るんだったら、処理水を外部に提供すればいいんじゃない?国内外問わず。そしたら、それを勝手に分析するから。東電の発表と食い違う結果が出ることは疑いの余地がない。
 ALPS(アルプス)を作るのが遅れて、通称、処理水がたまったことは確か。でもね、処理水が本当に安全なら、もっと早く放出できたはずだよ?海洋放棄しなくても、セメント需要に応えるのに使うとかもありだし。でも、実際にはそうしていない。その品質に満ちていないから。単純に日本政府と東京電力が、もっともお金をかけずに水を処分したいです!っていう風になっただけの話でさ。福島の漁業とか、国民の安全とか二の次。国民のことなんて、自民党政権はATMとしか思ってないよ。
 8年前の約束。地元との合意なしに、いかなる処理もしません。簡単に反故にされちゃった。今回の、長年にわたって漁業補償をする、っていう約束も簡単に反故にされるにきまってるじゃん。自民党は大企業には甘いけど、個人には辛いからね。目の前で約束を反故にしておきながら、別の約束を取り付けたことにして、一定の理解を得た。って、岸田とか西村とか、バカじゃないの??

 中国の主張が正しいとは思わん。念のため。

 ぶっちゃけ、目標は(1)国民を被ばくさせずに(2)廃炉する、じゃんね??(2)に向けた道筋ってどうなってんの?汚染水を放出したら、空いた作業スペースでなんかできるわけ??デブリも把握できてないのに??チェルノブイリとかは石棺になったけど、日本の原発は、いまだに後始末がすんでないから、石棺にすらできないわけですよ。汚染水を海洋放出したから一歩前進って、意味わからん。東電の負債が大きく減ったという意味では、一歩も二歩も前進していますがね。完全に東電の都合じゃないか。ALPSで処理したあとの放射性物質って、どこに行ったのかの説明もない。意味不明すぎる。


 ちょっと専門的な話を補足しておくと、海洋放出したのちモニタリングするらしいけど、ICP−MSでは分析するのが難しくなるよね。だって、海水だもん。普通にやったら消炎して分析不能になるし、そもそも海洋水とどうやってマトリクスを合わせるのか疑問。減塩処理したって、その過程でいくらでも鉛筆なめる要素があるわけで、2週間経って、分析結果は問題ありませんでしたとか言われても、えっ??ってなるわな。まあ、わかっててやってるんだろうけどね。アイツら。


2023年08月23日(水)  トリガー条項
 ガソリンはじめ、エネルギー価格が高騰している。もっとも、世界市場では落ち着いた相場になっているのだが、日本が円安政策(緩和政策)をやめないため、円換算のエネルギー価格が高騰しているというもの。なんでこんな状況で金融緩和すんのよ?っていう質問に対しては、政府の借金(国債)が多すぎるから、と答えますし、国債は自国消化できているからどんどん発行しろ、という積極財政派の意見に対しては、「その弊害は少しの利上げもできないことと、こういう物価高に見舞われた際に打つ手がなくなるからだよ」と答える。相当前、12年くらい前から、100円均一は持たない、というような投稿を繰り返し行っていて、実際、虫の息になっているからね。
 それはさておき、トリガー条項っていうのは、レギュラーガソリンの価格が1リットル当たり160円を3カ月連続で超えた場合、揮発油税(ガソリン税)のほぼ半分に相当する約25円の課税を停止する制度。その後、3カ月連続で130円を下回った場合は元の税額に戻す枠組み。
 現状、もうとっくにその条件は満たしているけど、東日本大震災の復興財源が必要ということで凍結されている。復興特別所得税も、個人には課されたまま、法人のほうはもう終わっているのにね。個人から取れるだけ取る。それが自民党の政策。
 法改正が必要で困難だから、発動を見送ると報じられた。んなあほな。国民にとってまさにどうでもいい、検察庁法改正案とかは即座に提出してすぐにでも審議に入ろうとするのに、トリガー条項の発動の法改正が面倒くさいって、よほど自己中心的な考え方だよね。こんな政権が維持される国というのも末期だ。

2023年08月19日(土)  今日の結果
 未勝利はほぼはずれでした。初障害があんだけ多かったら、なんでもありですよね。予想も成り立たない。

 4Rのオープン。メイショウハチクかヤマノグリッターズかなと思っていたんだよね。サイードはあって2着。恵まれた未勝利戦を勝ち上がってるけど、頭はないな。そう思っていました。
 そしたら、あんなに高速決着の中、突き抜けて完勝。いやぁ、恐れ入りました。3連複ならあるけど、お見事でした。小牧騎手、どこまで伸びるんだろう??


2023年08月16日(水)  新幹線パニック
 静岡地方の大雨により、東海道新幹線がストップ。山陽新幹線は巻き添えを食らった形で、一時は東京=博多の東海道・山陽新幹線の全線で運行をストップした。終日、東海道・山陽の直通を切る、っていう判断は遅かったと思いますね。西日本もだけど、JR九州も「ふざけんな!!」と思っていると思う。
 いま、23:15だけど、まだ東京始発の新幹線が6時間半遅れとかで動いているから、いったいいつが終電になるのやら。って感じですけど。一応、0時から6時まで、新幹線は動かせないという法律上の縛りがある。運行遅延は例外だけどさ。

 静岡っていうか、今日は富士だったけど、由比のあたりとか、国道1号、東名、東海道線、東海道新幹線、密集してるよね。あそこがアウトになったら、東西全部アウト。そういう意味で交通の要衝は由比と言える。

 いったい、いつまで動くんだろう。そんな気分ですかね。自分の乗っている電車が遅延したときは、連絡は早々に破棄されて、当駅で野宿願いますなんて高圧的に言われたことも数知れずだけど、今日もそんな感じだったのかなあ??


2023年08月12日(土)  今日の結果
 1R。本命はΕ轡殴襯織魅にしました。地元馬主だしね。対抗はリメンバーメモリー。前走は落鉄。Г離瀬離鵐侫蹈鵐謄アを逆転候補の単穴に。以下、,鉢を3列目に流しました。結果は、ーΑ辞。倍以上にはなったんだけど、逃げ切りとは。西谷さん動かな過ぎて涙目。
 4Rは、8頭立てで印を打たなかった3頭で決着しました。要は、はずれってこと。トリガミとかではなく、完全に大外れ。ここまできれいにはずれるとすっきりしますわい(笑)
 トータルではプラスでした。

2023年08月11日(金)  山の日??
 昨日より早く、午前中には雀荘に行って、12333でマイナス1700pt。昨日は2000ptマイナスだったような。。。うーん。とにかくチップが出ていく一方なのがなんともね。
 銀行はもちろんお休み。なんだけど、某ランチ店が平日用のランチメニューを出していて、曜日を勘違いしてしまった。長居公園に来て、走る。昨日より暑いよな・・・と思っていたんだけど、昨日は29.9℃。今日は30.2℃。もちろん、0.3℃がどれぐらいの有効性か分からないし、気のせいかもしれないけど。体感は正しい??
 昨日より少しだけ長い距離を走りました。お風呂に入らずに帰る。
 
 っていうか!大阪=長居って、JRだと310円。なんだけど、北新地=長居だと、230円。えっ?まぢ??って思った。大阪と北新地は同駅扱い?とかじゃなかったのね。今まで、いったいいくら無駄にしてきてしまったのだろう??80円×長居公園で走った日、ぐらいの感触なんですけど。地下鉄で梅田=長居を利用した回数も含めれば、いくら損をしてきたのか分からない。今日気づいた。気づいてよかったのか、どうか。

2023年08月10日(木)  1年以上ぶりの麻雀
 昔に戻ったような感じの一日。

 午前中に銀行へ。午後は雀荘に行ったら、名前は憶えられていたが1年以上ぶりということで、ウエルカムキャンペーンとかで券もらえた。あと3回来訪で1万円相当?しかし、牌そのものはよく見えず、132222でマイナス終了でしたね。場代負け。ほとんどの対戦相手がカン5待ちとか5単騎とかばっかりで、チップが出ていく一方だった。
 その後、長居公園に行き、走る。走った後は、銭湯によって帰宅。うーん。昔を思わせる一日。


2023年08月08日(火)  色々と思ったこと
・山手線の一部区間運休(11月)、工事の最終段階

 今回は渋谷駅のホームを20cmかさあげするそう。20cmって、そんなに重要な高さなの?って感じ。知らん人にとっては、そんなもんです。むしろ、高尾駅構内が12両編成に向けたヘンテコな工事をしているほうが気になる。ってか、中央線にグリーン車って、まぢ??って、今でも思うよ。

・北陸新幹線 福井駅の構造

 2面2線で熱海駅みたいな構造だと思っていた。そしたら、ニュース見てびっくり!なんと1面2線!!そんなこと、ある??って感じ。
 福井県(市)は、通過線を設置することを認めなかったんだよね。駄々をこねて。その結果、どうなったかっていえば、通過線は設置されなかった。でも、このご時世だし、間違いなくホームドアはあるよね。いつになるかわかりませんが、敦賀駅よりさらに南ができた折には、福井駅は普通に通過扱いじゃない??って感じもするのですが。
 っていうか、確かこの路線って、森さんが首相のころ、それまでずっと損益計算が赤字だから着工できなかったところ、突然プラスマイナス0になってゴーサインが下りた、っていう、不可解な経緯もあって(長野=金沢間)。上越妙高を境に料金がJR東西、両方に取られるのだけど、それでも赤字じゃない??って思う。利用状況から考えたらね。
 もちろん、純粋な損益だけじゃなくて、インフラ的な面で例えば欠航が結構ある能登空港の代替になったとか、小松・富山空港の代替になったとか、そういうのはある。でも、それらを含めても、黒字になることを前提とした工事だったはずなのに、いつの間にかなし崩し的になってしまいましたね。自民党の得意なこと。マイナンバー保険証も、撤回したらいいのに。よほど利権がおいしいんだろうね。


 っていうかさ、敦賀まで延伸してもそうだし、さらにその先、京都や新大阪にまで延伸したとしても、大阪(京都)・敦賀〜東京を通しで乗る乗客はいないですよね。つるぎは、大阪(京都)・敦賀〜金沢・上越妙高間、はくたかは、金沢・上越妙高〜東京間の設定になるのでは??通しで乗る客がいないということは、理論的には1座席あたりの客単価はあがるということだけど、満席に近くならないとその理屈は通らないしなあ。


2023年08月07日(月)  東海道線の事故
 今のご時世、どこに行っても写真を撮られていたりビデオを撮られていたりとかするけど、本当にそんなに素材いる?と思ったりする。電車の前面展望とかそうだよね。すでに市販されているし、そうそう変わるものでもないのだし。わざわざ運転席後ろに陣取って録画するようなもんかなぁ?と思っていたりした。
 でも、そういうのが役に立つ時代がくるんだもん。なんかすごいね。ネット社会のせいか、事故を起こす数日前にはもう柱は傾いているように見える。数日前の点検では異常はなかった、って言ってるけど、もしそれが本気なら、点検の目が節穴ということにしかならないように思う。
 あれだけ凄惨な事故でも、1日経たずに復旧。もっと事故原因を突き詰めてもよかったんじゃない?と思う。もちろん、貨物や寝台などでも重大な支障ってのはわかるんだけど。個人的な見解で恐縮ですが、早期の復旧には会社を挙げての証拠隠滅みたいに見えたんですけど。気のせい???


 っていうかさ、こういうときに新幹線で代走できなくなっているあたり、JRの分割の仕方は失敗だったと思いますね。東海道新幹線は、熱海まではJR東日本。JR東海の持ち分は熱海から米原までで、米原から小倉までをJR西日本、小倉から鹿児島中央までがJR九州にするべきではないかな。今からでもね。(博多南線は、JR九州に譲渡。車両基地については、再考の余地あり。)
 小倉とか、真っ先に乗り継ぎ割引が廃止されたんだよね。博多から小倉まで新幹線に乗って、そこから大分まで。JR九州の収入は、小倉=大分だけで、半額にさせられてちゃ、たまらないよ。だから、九州の乗り継ぎ割引は真っ先に廃止。同じ理由で、去年、岡山での乗り継ぎ割引も廃止された。利用者目線で見ても、九州内の移動なのに、熊本=小倉だと、特急料金が半端ない値段になってしまうし。博多までのころなら、JR西日本が小倉から博多の運行を担うのもまだわかるんだけど、その先もできてしまった時代、JR九州に譲るべきだと思いますね。JR九州は少しは安定的になるだろうし、そのぶん、西日本はJR東海から米原=新大阪の分を譲り受ければいいだけだし。


2023年08月06日(日)  今週の競馬
 障害競走が全くなかったので、競馬新聞を買うようなこともなく。っていうか、もはや競馬新聞っていうか、新聞そのものが死語?のような気がして。電車とかでも、新聞を読んでいる人のほうが稀。みんなスマホを見ながら動いているから、はたから見ていたら機械に操られるゾンビの行軍にしか見えないのだが。怖くね??

 一応、入金して買いました。1レースだけ。土曜日の新潟9Rです。おそらく3歳の馬での決着になると思って、3−10の馬連、ワイドで。結果は御覧になられれば分かりますが、デムーロさん、ワイの中でどこか、過小評価するバイアスが働いているような。。。なんていうか、ムラっけのある騎手。武豊騎手が久々の重賞制覇。
 来週からは障害競走があるので、平地競走は見なかったことに。


2023年08月05日(土)  無駄?なポップアップ
 最近、どこのサイトを見ても無駄なポップアップが出てきて、処理にうざくてげんなりする。アプリとかと似てきたよね。おそらくはBOT対策なんだろうけど、はっきり言って、迷惑以外の何物でもない。そこまでしてみようと思うサイトのほうが少ないので、もうアクセスしなくていいかな?って感じになりますよね。それも、パソコンをインターネットに接続させる機会が大幅に減少した理由のひとつです。

2023年08月04日(金)  参考にならない
 巷のフリーライターやジャーナリストと言われるような人たちに、年下の人たちが増えた。そりゃ、このサイトも28年も続いているんだもん。そりゃそうなりますよね。下手すりゃ、28歳(未満)のジャーナリスト、新聞記者なんかもいたりして。

 煽りで文章が読まれるかどうか、決まってしまうからか、「●つの理由」とか「最大の原因」とか、しょーもない見出しをつけているけど、読んでいても全然内容とタイトルが一致していなかったり、時系列がおかしかったり。なんだかな〜〜〜。

 フリーの人って、増えていると思う。発信手段も増えたしね。ただ、それらの層の収入が厚くなったかどうかかと、業界全体のスキルが上昇したのかって聞かれれば、残念ながらそうは思わない。よそで使い物にならない人たちが流入した。そんな感じがしますよね。

 「参考にならなかった」を強く押したい記事が増えて、困っています。


2023年08月03日(木)  YCC終了?
 もう先週のことだけど、日本銀行が長期金利(10年もの)について、現行の0.5%から、1.0%までの範囲にすると発表した。そのうえで、ただちに1.0%を容認するものではない。引き続き国債を買い入れると述べたし、実際に0.6%を超えたときに、0.6%での指値オペ3000億円を入れるなどした。

 いや〜。バカだね〜〜〜。日銀が難しい立場なのはわかる。国債はひたすら売られているから、どんどんと買わないといけなくなっていて、バランスシートが超巨大になっているし。発行額より買い入れ額のほうが大きいというようなことも起こったりした。なんでそんなことできるん?って感じだけど、日銀が買い入れた分を日銀から借りて売却することができる制度があるため。国債市場はもうすっかり流動性を失っていて、死んだ相場になっている。
 でも、0.5%→1.0%にするって言ったことと、0.6%で指値オペを入れるっていうのは、正反対の話じゃない?0.6%をつけるということ自体、日銀が大量に買い入れた国債が含み損になっている&銀行、生保などが保有する国債も含み損になっている、ということだから。いや、これで実際には国債の保有者は日本銀行しかいないとかだったら笑えますが、そうではないからね。
 1.0%はあくまでマージンだ、予備のためだ、とか言ったって、すぐに1.0%を超える水準をうかがうのは想像に容易い。だって、日銀が巨大なプレイヤーとして居座った結果、まともな債券トレーダーってほとんどいなくなってしまったからね。株式市場もそうだけど、プレイヤーが減るということは、値動きが激しくなるということ。決してAIによる自動売買アルゴリズムのせいだけじゃない。
 実際、金利6%、7%とかの時代を知らない人たちが兜町とかで証券市場に携わったり、あるいは債券市場でトレードをしたりしているけど、金利1%が未知の世界、っていう子もいるからね。そんなこともまた、日銀のあほな大規模緩和がもたらした弊害。税収が過去最高で、どこにそんな大規模緩和する理由あるねん?って感じじゃん?くるってしまった歯車は、なかなか戻りそうにないね。

 個人的には、以下のことを想像しておきます。予想?

1)今月中に10年物金利は0.9%を超える
2)9月中間決算を控え、メガバンクから日銀(または政治家)に文句が入れられる
3)臨時国会を控え、積極財政派が利権がらみの無駄な大型補正予算を要求し、日銀に国債を引き受けさせようとする。


2023年08月02日(水)  高評価?
 食べログみたいなものの口コミって、メニュー表以外、まったく参考にしていないのよね。どうせ、サクラが混じっているから。
 さすがに、メニュー表が全然違ったら??「えっ?ええ?!」ってなると思いますが、そうなった経験はいまだない。

 ビッグモーターの不正と思われる行為の多さが、もうデパート状態。疑惑のデパート??とか、国会で追及した政治家もいたっけ。☆5の口コミを社員や関係者に書かせていたという話だけど、気に食わない人がわざわざ投稿するわけないし、よほど悪いのならともかく。口コミ高評価なんて、システムに踊らされているだけ。

 ニュース記事につけられるコメントにも高評価や低評価があるけど、特に政治系のニュースでは全くあてにならない。最初に誰が投稿するかで決まっちゃうし、どうせ上のほうしか表示されないし。しかも、上のほうには役に立たない専門家?のコメントが掲載されるし。専門家の評価にも、「参考にならなかった」「役に立たなかった」とかを入れないと。あとは、数字だけじゃなくて、ページビュー数に比した参考になった数も入れないと、意味がないと思うのよねん。


2023年08月01日(火)  スシローの調停
 醬油さしぺろぺろ動画の人を民事提訴していたけど、調停したんだね。

 さて、調停と和解の差が分からない人のためにさっと触れると、どうなるかな?

 基本的には、和解のほうが広い。交通事故とかの示談交渉も、広義では和解のひとつ。和解ってのは、裁判の判決を経ずに、お互いが合意し紛争を収めること。
 じゃあ、調停って何なの?っていう話をすると、調停をするには民事訴訟されていないとできません。裁判にかかわる調停委員がお互いに話を持ち掛けて、その条件で合意するのが調停です。そのために、裁判所は調停委員なんてものを抱えている。

 調停なんて面倒じゃん?って思うじゃん?でも、間に裁判所が入っていないと、あとでもめたりするよね。交通事故で示談をしたつもりが、後から首が痛い、頭が痛いって言われたりとか。調停ってのは裁判所が絡んでいるから、あとからもめ事が再発することはない。

 まあ、そのことと、スシローの主張が認められたかどうかについては、ぜんぜんイコール関係にはないんだけどね。意外と、スシロー側が取り下げたかった、とかはあるかもしれない。回転ずし業界を代表して訴訟させられた、という見方もできるからね。自分も書いたけど、賠償要求額が高すぎるし、積算に妥当性も感じない。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月