★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2022年08月14日(日)  楽天モバイルとpovo
 自分も楽天からpovoに流れたクチだけど(身体上の問題でギガ活には苦労しますが)、楽天って有料化に踏み切るよりも前に、あのコンセプトをなんで考えられなかったのかなぁ??って思う。
 1回1000円相当を楽天市場でお買い物すれば7日間1GBが使える。10000円お買い物すれば30日5GBか7日間10GBが使える。とかさぁ。20000円以上のふるさと納税で3か月基本料半額とか。お買い物に応じて通信料を無償付与する形にして、本体が儲かるようにすればいいじゃない??親会社との相乗効果があってこその電波事業だと思うんだけどなあ。

 まあなんにせよ、0円だから電波が悪かろうが許されていたけど、1078円も取られるんじゃ電波状況が悪ければだめですよね。値上げに踏み切るのであれば、通信状態が改善しなきゃダメ。先日も北海道に行ったと書きましたが、楽天モバイルは青函トンネルもずっと圏外でしたし。povoは普通に使えたのにね。98%と99.9%の差はこういうところに出てくるんですよ。

 これも自己責任じゃない??通販事業とモバイル事業は違う。片方で通用したから、モバイル事業でも通用するとは限らない。この人も、周囲にイエスマンしか置いてなさそうな人だし。。。冷静に考えたらカバレッジ99%を目指すより、撤退を表明したほうが身のため。なんでそうできないのか謎。意地になってるんだろうなぁ。ギャンブルで負けが込んでいる人を見ているかのようだ。


2022年08月13日(土)  自己責任
 死に方?自己責任じゃない??

 マスコミと官僚を抑えられずに失敗して、それらを徹底的に抑えて第二次政権以降、自身の忖度を周囲に強要してきてきた。国を思う人たちが左遷させられたら国力が低下して意味ないのに。年金同様、自分たちの任期(在任)のときだけよければ何とかなる、という思想。庶民ならともかく、国家のかじ取りをする人間がそれじゃ、無理がありすぎるでしょう。

 自分たちのいうことを聞かない人たちが困った結果を生み出しても政府の失敗は頑として認めずに「自己責任」ではねつけてきたわけだよね。今回の死に方はむしろ、究極の自己責任だと思う。同情票とかいらないよ。線香もいらないよ。自己責任だから。


2022年08月12日(金)  楽天と日経
 楽天が完全子会社である楽天銀行を上場させ、次いでは楽天証券も上場させるらしい。

 上場するっていうことは資金調達のためなんだから、せこい手を使わないで楽天本体でエクイティファイナンスすればいいのに、と思う。この前、テレビ東京が外資系ファンドに購入され(とはいえ浮動株の1割にも満たない)、そのテレビ東京の親会社が日本経済新聞であるという茶番。日経と言えば、親子上場はだめだ、上場子会社の株主が弊害を被る、などという社説を載せたりしているような会社なんだけど、自分たちのやってることにだめだしされるという、面白い展開になったよね。フジテレビとか河北新社とかでも問題になったけど、株主制限を求めるぐらいなら、上場そのものを禁止すればいいのに。

 楽天の赤字の原因はモバイル事業。アンテナを立てるために大赤字。かくいう自分も楽天はやめましたけど、黒字を生み出せる事業環境でもなければ黒字になる見通しも立ってもいない。なんのための事業なんだろう。という感じ。まあ通信会社が寡占になるというのは途上国の使命みたいなもので、どうにもならないのかな。楽天は楽天市場をやめてしまえばいいのに、と思う。楽天市場でのやり方と同じような進め方をモバイル事業でもやって、同じ失敗をするとしか思えない。


2022年08月11日(木)  テロかテロでないか
 奈良の事件。触れてはいけないかのように扱われているし、報道が過熱するのは容疑者の思惑通りだ、とか書いていた産経が、安倍から票を回してもらって参議院議員のポストまでもらっていたことが明らかになった。ひどい話。ずぶずぶなのが見えてきましたね。ほかにも、奈良の演説場所は一週間前には野党議員の演説が奈良県警に断られたのに、安倍が来るとなって急遽認められたことも分かった。警察が政党差別してどうすんのよ。。。。世も末だわ。

 この事件は政治犯な部分は一切なく、当事者としては家庭の事情ってやつなんでしょう。そういう意味では、テロとは無関係。報道が過熱して、安倍の周りのあぶないところが明るみに出るのが明らかに嫌なんだろうね。産経は当事者だし、下手したら読売もそうかもしれない。

 新聞社から言論を取ったら、何も残らないでしょ。それなのに、新聞社が自分たちの価値を否定しながら、「報道することは容疑者の思惑通りだ」って、お前らは何のビジネスをしているの??って感じなんですけど。産経新聞社という名前の、自民党の支部ですね。この事件をテロというのであればそれはそれでいい。でも、テロをなくすためには言論によらないといけない。言論以外でテロを抑えることは不可能なのは歴史が証明している。報道しないっていうのは、この事件は風化させたいってこと以外の何物でもないよね。選挙で苦戦だから自民が生贄として安倍を捧げて同情票を大量に取り込んだようにしか見えないんですけど。実際、あの事件でかなり自民に流れましたからね。


2022年08月10日(水)  FCCJの会見
 安倍の国会答弁と全く同じでしたね。自分たちのことを延々と述べる→時間が切れたから帰ってほしい。自分たちは他人をやじるのに、他人が自分をやじるのは許さない。人間の器が知れるかな。

2022年08月05日(金)  下村の茶番
 都議選が終わったら説明する。とか言ってたのに、都議選が終わっても説明はない。

 典型的な、その場しのぎの人。またの機会に、とか言っても、二度とその機会がないパターン。

 まあ、選挙で自民と書くこと自体、統一教会・神政連・日本会議と書いているのと同義なんですけどね。大臣の関与もなく名称変更を認めるわけないでしょ。



 でも、日本って不思議な国。幸福実現党って言ったって誰も当選しないのに、創価学会含めもっと怪しい別の宗教だと当選する。共産党に破防法を適用しているのはおかしく、自民・維新・公明こそ監視対象じゃないの?と思う。


2022年08月03日(水)  コロナの分類
 遂に日本の新規感染者数が世界で最大を維持し続ける日々が来てしまいました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 たまに新型コロナウイルスの感染症指定枠を2類から5類に引き下げればいい、って言ってる人を見かけるんだけど。

1)ワクチンのお金
2)国立感染症研究所

 この2つのことが見えていないと思うんだよね。

 最初ですが、コロナが広がったころ、首相がファイザー社に飛んでいって、社長と交渉するというようなことがあった。実際には社長にはあってもらえず、電話で軽く「協力する」とあしらわれただけで、ワクチンの確保はできなかった。国際線が大幅減便になっている時期に無理やり訪問して、電話会談って意味不明(笑)。同時期、ヨーロッパの首相たちは大量に同社のワクチンを確保していて、イスラエルとかもそうだけど、ワクチンの争奪が国民の利益をかける、そういう風潮だったものね。

 日本で新型コロナのワクチン接種が遅れた理由はっていえば、いつものことですが予算額を明示したくなく、間に利権団体を挟んでキックバックの仕組みを作るのに時間がかかったから。で、遅ればせながらワクチンを進めてきたけど、副作用がでようが、ワクチンを打てばOKみたいな社会風潮にしちゃって。2類ならワクチン接種は国負担ですが、5類にしたら国民負担になってしまう。そうすると、ワクチンの接種が進めば進むほど自分たちの懐が潤うというような、せっかく作り上げたスキームが崩壊してしまいます。

 2番目ですが、ハーシス(HER-SYS)っていう国のシステムがあって、各医者や各保健所で新型コロナのデータを入力して、それをデータベースにしてるやつがあるんですよね。当然、他の病院のものは見えないし、他の保健所の管轄のものは基本的には見えない。同姓同名で同一発症日などだとエラーがでますけどね。
 そのデータベースって、基本的には国が独占してるわけ。国立感染症研究所が。で、なにがあっても不開示で、このデータを開示して製薬会社がコロナ臨床薬を作るとか、そういう健全なスキームをむしろ阻害しているんだよね。


 いまの政府にとって国民の健康なんて、どうでもいいのよ。ワクチンを打って自分たちの懐を潤わせてくれて、臨床データを大量に取りまとめてどこかで発表するまでは、テコでも動かない。そういうシステム。2類から5類なんて、するわけないじゃない。

 いまぐらい感染が爆発すると医者でハーシスに入力している時間がないから(とくに土日の臨時医は)、とにかく抗原定性で陽性なことだけを確かめて、保健所にファックスを送り付けてるの。マンパワーが足りてなくて診療も入力もできないから。保健所は、アナログデータをデジタルデータに変えるのに時間を取られている。そんな感じ。2類から5類に変えれば全数把握の必要がなくなると思っている人たちもいるみたいですが、だれがいまの時代に全数把握ができてると信じてるの?2類でも、絶対大量に漏らしてるでしょ。。。。

 コロナの分類を引き下げたら、4回目、5回目のワクチン接種とか、全然進まなくなると思いますね。痛い思いして高熱出して、副作用だけあって結局効かなかった。そういうのが目に見えているから。ただだったり、ブロック宿泊割のバーターになっているから打たれているだけ。5類にしたとたん、新型コロナのワクチン接種の国民負担はいくらか、っていう話を始めなきゃいけない。だって、それが5類の定義だから。インフルエンザ予防接種なみとして3000円とか?いや、もっとするかなぁ?仮に4000円だとして、4000円払って効果もなく、発熱だけする。後遺障害が残るかもしれない。そんなもの、だれが接種しに行くの?って感じ。ワクチンが打たれなければ、自分たち(政治家)が潤わない。たまにはそういう観点もないとね。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月