★入院中の印刷業のおっさんです★→お知らせ

右腰椎粉砕骨折(予後不良)のため、一切のレスポンスを控えさせていただいております。


2021年05月13日(木)  京都ハイジャンプ
 14頭が登録していましたけど、11頭になりましたね。枠も決まっていないんですが、このレースに枠順の有利不利はほとんどないだろう。タガノエスプレッソはG1出た後だからともかくとして、いかにもこのレースが向きそうなノワールギャルソンとかフォイヤーヴェルクはいないんだね。なんか不思議。

 コースの解説からすると、いつものシュートと違って正面のシュートからスタート。最初の障害は直線の2つの障害。その後2周してゴールと、極めて単純なコース。でも、シュートに障害がない部分、オープンとは異なるよね。気性難の馬には厳しいコース設定。
 コースよりもトラックバイアスのほうが大事かな。今年は変則開催。中京は開催2週目。パンパンの良馬場になるとトラストにはマイナスです。昨年の阪神ジャンプステークスほどの時計は出ないと思うけど、1ハロン12秒9で走れるぐらいの能力を持っている馬じゃないと、ここでは成績は残せないかな。
 マサハヤは頓挫かな。本命にしようと思っていたのに。スマートアペックスかな。距離は持つし、置き障害でもちゃんと飛べるし。対抗はマーニ。三津谷騎手は引退だそうですが、有終の美を飾って欲しい。あとはスマートボムシェルはスマート丼の意味も込めて警戒。ケイブルグラム、ボナパルト、ラテールプロミーズまで印を回して終了にしておきます。


2021年05月12日(水)  意味不明
 田村厚労大臣っていまの内閣では数少ないまともな大臣ですが、その大臣ですら、国民全体とか、あるいは広めにPCR検査をすることに対して、「費用対効果(コストパフォーマンス)が合わない」とか言っちゃう。あのさぁ、国民の健康より安全なものってなんなの??って話。
 イギリス株やブラジル株、そしてインド株が猛威を振るっている。先月末〜今月頭にインドからの入国を禁止した国は多い。そして、自主隔離の期間も、世界では3週間が標準になりつつある。そんななかで、日本はやっと、14日からインドからの入国を一部禁止するかも?とか言っているんだよね。もう国内でもインド変異株は見つかっているのに。手遅れ過ぎる。緊急事態宣言とかやっても、全く意味ないよね。
 変異株について言えば、関西で猛威を振るっていると言われる変異株。もう、厚生労働省は変異株について調べないって言ったね。何気にすごいことだと思う。もうすでにほぼ全部が変異株に置き換わってるから、調べるだけお金の無駄という理屈。すごくない??由来を調べなきゃ、今後広がることが予想されるインド株とかが(関西中心に)広がっても、分からないってことだよね。

 っていうか、国民の健康や命より大切なものってなんなの???って話。先日、菅総理が国会答弁で、国民の命と五輪の開催とどちらが大切かって聞かれて、無視を決め込みましたけど、あれで怒らない国民ってどうかしてるよ。一刻も早くいなくなって欲しい。


2021年05月11日(火)  故障中??
 わたしゃ愛知県民ではありませんのであらかじめ述べておきます。

 放課後ってなに?放課っていう言葉が、授業が終わった後のことを示しているので、ダブってるんじゃない?
 同様に、故障中ってなんなの?故障っていうのが、こわれているという状態を示しているよね。それに「中」という、状態を示す言葉を加えてどうするの?という気分。馬から落馬する、犯罪を犯す、自ら自殺する、腹痛が痛い、オーストラリアに渡豪、新型コロナが世界中でパンデミック、と言っているようなものだと思うんですけど。
 勉強中とか、そういう人が主体のものに対して「中」をつけるのは正しいけど、故障の場合は機械または設備ですから。単に「故障」が正しい。稼働中については、本来の日本語としては正しくないけど、機械を設置しているお店がPRする立場という意味では納得できる。


 ※なんで愛知県民って触れたかって?愛知県では、学校での授業と授業の間を「放課」と呼ぶからです。


2021年05月10日(月)  移動完了 【院内通信その19】
 昨日はお休みしました。障害未勝利戦は枠連の4−4だけ買っていたのですが、もしかして?と思って気づいたら残高増えていましたね。良かったです。

 個室とは違い、この病院がいいですね。みんな、相当深刻な症状の人ばかりのはずなのに、立ち振る舞いがそう感じさせない。普通の人だったら「もうダメ・・・」とか言っちゃいそうなところを、気丈に振舞っている。もちろん、内心は分からないから、心の中では涙しているのかもね。

 少し疲れ気味ですね。個室だと夜更かしもいくらでもできますが、大部屋では無理ですから。こんな状態ですが、じっくりと休みますか。


2021年05月08日(土)  日本語分からない嘘つき
 総理大臣の認知症が深刻。前代の場合は認知症ではなく、故意に虚偽答弁をしていたけど、とにかくまともに答えない。「えー、それについてはですね、つまるところですね、ですからですね、あー、野党の皆さん、静かにしてください、委員長、静かにさせてください、やじがうるさくて、わたしが答弁できません。」とか、こんな中身のないことで野党の質問時間のほとんどを潰してきたんだよね。民主が下野するきっかけになったときの集中審議では自民党が議席数のわりに異常に長い(比率の高い)質疑時間を要求して、それで追い詰められたのはある。でも、安倍の桜を見る会のときって、「野党に質問させるな。突っ込まれっぱなしになるだろ」と、現首相(当時:官房長官)が言って、集中審議なのにほとんどが自民で、しかも維新の議員は「安倍先生はだまされた、かわいそうだ。」などと、とぼけすぎた質問に終始。意味ない。政党解体してほしいね。桜を見る会の集中審議でもほとんど野党の質疑時間はなかったのに、先に述べたように安倍は時間の食いつぶしに終始。ほんと、ふざけたやつ。

 いまの首相は国会答弁でも聞かれた質問に全くまともに答えない。

 先日の記者ぶら下がりでもそう。「IOCが中止を判断しない限り、日本政府として開催に向けた取り組みを続けるという立場は変わらないのですか?」

 それに対しての答えが以下。

> まず、東京五輪の開催について心配の声が国民の皆様から上がっていることについては承知している。
> 現在の感染拡大防止に全力を投入していく。選手や大会関係者の感染対策をしっかり行っていく。そうして、国民の命と健康を守っていく。これが大事だと思っている。訪米した際、ファイザーから東京五輪の各国の選手などに対して、ワクチンを無償で提供したいとの申し出があり、IOCと協議の結果、各国選手へのワクチン供与が実現することになった。さらに選手や大会関係者と一般の国民が交わらないように、滞在先や移動手段を限定したい。選手は毎日、検査を行うなど、厳格な感染対策を検討している。こうした対策を徹底することで国民の命や健康を守り、安全安心の大会を実現する。このことは可能と考えており、しっかり準備をしていきたい。このように思います。

 総理なんだからさ、思います、じゃダメなんだよ。こうする、ってことを明示しないと。そもそも、質問されている内容に全く答えないじゃないか。それに対して別の記者が同じような質問をしても、手元の紙に目を落としながら、全然違う答えに終始。時間が経つと「同じような質問ばかり。出尽くしたのではないでしょうか。」で打ち切る。同じような質問ばかりなんじゃなくて、お前が全然質問に答えないからじゃねーか!!!!って感じなんですけど。日本語が分からないんだったらすぐにやめてください。しかも、下記の部分は虚偽です。

> 訪米した際、ファイザーから東京五輪の各国の選手などに対して、ワクチンを無償で提供したいとの申し出があり

 ファイザー日本法人が公式に否定しています。なんでそんなことを外交の成果にしたがるのだろ。嘘つきは前任と変わらず、しかも日本語も分からない。いい加減にしろ!!

 っていうか、記者も下手になりましたね。厳しい突っ込みをすると次回以降出入り禁止にするという恫喝が利いているのか、ぬるい質問に終始。そのぬるい質問にも答えられないんですけど。そもそも、普通のジャーナリストだったらファイザーに電話しますけどね。自身は(薬学部出身で製薬会社勤務)の友人も多いので、そこから聞きましたけどね。記者も間髪入れずに「ファイザー社はそのような事実はないと言っています」と突っ込み返すぐらいの勉強をしないとダメ。恫喝と再質問禁止でできないのかもしれませんけど。政治の腐敗は、ジャーナリズムの腐敗のせいでもありますね。

===

 障害オープンはホッコーメヴィウスの複勝でほぼトントン。障害未勝利でしっかり当たりました。対抗本命で、一番分厚いところ。2・3は軽視で正解でしたね。軽視しすぎて、3連単は100円しかありませんでしたけど、上々です。1・2着が逆だったらなぁ、と思うけど、そんなのばっかりだよね。

 明日は転院のため競馬見られないので、前投票するしかないかなという感じですが、障害未勝利戦はメンバーがぱっとしないし、平地のレースも買いたい馬がいないので、完全にお休みにしたいと思います。前の病院に戻ります。手術しに来て失敗して終わりって言えばしょっぱい結果ですが、仕方ないわ。


2021年05月07日(金)  政策能力
 2大政党制が実現して、皮肉にも国民生活は不幸になりましたよね。得票率27%の自民党が、選挙になると3分の2前後の議席を獲得できる。意味不明です。選挙前には、野党の分裂を誘う。選挙中はネガキャン。維新もそうだけど、こういう政党が存在していることって悲劇以外の何物でもない。
 小選挙区になって不幸になったことはもうひとつあって、自民党の衆議院議員の能力が極めて落ちましたよね。中選挙区の時代は、3議席を争う選挙区に自民・自民・自民・社会・公明・共産というような構図はザラだった。自民党公認の議員であっても、自らの政策を明確に持って、選挙区の人たちにわかってもらえないと、当選できない。政策立案能力がなければ当選できなかったわけ。自民・自民・社会、って感じになって、一人は落選。もちろん、選挙区によっては自民・自民・自民だったりもしましたけどね。自民党の議員の質が滅茶苦茶高かった。
 小選挙区制になって、小泉政権の郵政解散。あれで日本は終わりましたね。刺客を送り込む。小選挙区で2候補を公認できないですから、政党のバックのない政策能力の高い人、自民党の看板を背負って、お金も出してもらえる人、そして野党候補。この3つの戦いになったんですよね。その結果、局所的には自民が取れていたはずの議席もそれなりに野党にとられたんですが、造反議員が当選したのは指折り。あとは自民党候補です。党首のいいなり。神政連じゃなきゃ、公認ももらえなくなった。議員は、公認をもらうために党総裁の顔色をうかがうのに必死。そのためには、政策立案能力とかいらないんだよね。ごまだけすって、党首の言い分に全面賛成すれば自分の議席は安泰なんです。
 そこから、さらに加えて日本会議じゃなきゃダメって感じになりましたよね。野党のネガキャンで選挙。人格否定のデマまで流して、国会で100回以上虚偽答弁をしても平然としている。そんなやつが何年もトップだったんだもん。そりゃもう、与党の政策立案能力はゼロですよ。利権の再分配と、公共のお金が自らの懐にキックバックされる仕組みの構築にだけ忙しい。

 国会質疑とか聞いていても、一番まともで大人なのは共産ですよね。ものすごく政策立案能力もあるし(内容の善悪はともかく自民とは正反対ですが)、独自のネットワークも持っていて、桜を見る会では安倍を総理からついに追い落とした。それに比べると、立憲民主党とか、クソみたいな存在ですよね。候補を集めている段階で失敗。亀石さんみたいに、ものすごく政策立案能力ある人でも無駄死にさせてる。ミニコミ・どぶ板をやる人が本当にごく一部になっちゃったからなぁ。それに、もっと政策について勉強しないと。
 で、「野党は対案をー!!」とか迫ってきて、共産とか、あるいは立憲が提出した対案について一切審議しないくせに、しれっとそれらのいいとこどりした法案に修正して、自民は「俺たちの政策だぜ!」って言ってんの。自民の議員に政策立案能力が全くないのは先述のとおり。総裁にヒラメで、自分の議席を守ることに必死なんで、そんな動議をする能力も胆力もありません。
 最後になるけど、選挙前になると〇経新聞から野党のネガキャンがバンバン飛んできます。もうすぐ選挙ですが、これからどんどん出るでしょうな。わきの甘い野党議員もいますからね。元検事が議員特権虚偽使用とか言われてるようじゃおしまいだよ。襟を正して、難しい情勢でもしっかり地盤を掘り起こしてほしいね。


2021年05月06日(木)  ワンミス命取り 【院内通信その18】
 注文の取りまとめは金曜日。土曜日は週に1回のお買い物に行ってもらえる日。で、本来であれば月曜日に届くはずだったのですが、連休のため、今日になってしまいましたね。連休??関係ない。生まれて初めてGoogle Playのカードをおねだり。何に使うの?内緒です。最初で最後です。少なくとも、課金のためではなく、仕事用です。領収書も取って、経費にしました。でも、端数の額って使い道ないよね。外国のソフトだからか、1円単位で細かかったので。。。
 今日は失敗しましたね。ソフトに、「あなたの仕事のやり方は失敗です」って言われちゃいました。うーん。言われればそうですね。頭に染み付いた固定観念ってなかなか取り払われないからね。これだけでも、このソフトにお金を払った甲斐はあったと思います。

2021年05月05日(水)  意味なし
 緊急事態宣言を延長しようが、やめようが、どのみち失敗すると思う。っていうか、目的と手段が全然一致していない。前も書いたけど、目的は「新型コロナウイルスの蔓延を防止する」で、そのための手段として「人流を止める」とか言いながら、聖火リレーは絶賛続行中。人流を止めるためには海外客なんかいらないですよね。インド変異株も猛威だし、入出国は全面禁止してほしい。自分がいけないから言ってるわけじゃなくて、安い労働力を使い倒したい経済産業省と公衆衛生のための厚生労働省が言い合って、なんで厚生労働省のほうが負けるのか理解不能。省庁のパワーバランスはそうですが、そのせいで国民は不幸になっているよね。人流を止めるって、GoToのときの「移動が感染の原因というエビデンスはない」という答弁と明確に矛盾してますよね。緊急事態宣言の真の目的は「東京五輪を開催するため」で、手段は「お金を使わずに国民生活を犠牲にする」です。全国一律でないのが如実に物語っている。全国一律にやるべきですが、やったらまた特別定額給付金をやらないといけないですからね(麻生が答弁済み)。

 今の政府は、国民生活の向上のためにお金を使う気は一切ないです。そのことは断言する。お金を出したくない!!自粛して!!でも、自粛したら死ぬ人もいますよね。自粛して!!お金は出さないけど!!意味不明。ベトナム人看護師を入れないと病院が回らないから、入国はルース。あのさぁ。

 1年以上前に、在野医療の活用をする算段をしないとと言ったんですけど、オリンピックのために500人の看護師の要請に際して、休んでいる方もいらっしゃると聞いている。可能と考えている、というような無責任な発言が飛び出す。あのさぁ。総理に意見をパクられちゃいました。野党に対案出せといいつつ、出させた対案のいいとこどりをするのは自民党の得意技なんですけどね(きたない!!!)。医師300人看護師500人にただ働きしてもらうって無理がありすぎるんじゃないの??毎日新聞も報じてましたが、五輪のボランティアはタダ、でも、電通とかの広告代理店が派遣するスタッフには1日30万円以上とか支払う。お金の使い道がおかしいんだよ。在野医療を緊急事態宣言の地域に派遣するためにお金を使うのが正しい使い道だと思いますけどね。今の医療現場はものすごくひっ迫してますよ。スタッフとか、代わりがいないから全然休めないわけだし。こんな時期だからこそ、病院のスタッフが週に2〜3日は完全休養をとれるよう、スタッフを充実させるのも政府の仕事です。


2021年05月04日(火)  1年間の大失敗
 新型コロナウイルスが蔓延して、もう15か月になりますね。日本政府のしょぼさは国際的にも目を見張る。こんな政府ないわ。

 イスラエルは金にものを言わせて、ワクチン買いまくり。接種率は世界一で、全国民が接種を終える時期も近い。市民生活は日常を取り戻しつつある。アメリカはCDCによると1億人が感染したもようということだけど、接種率は40%近くなってきた。ただ、無料でも、宗教的な理由やその他の理由で接種を拒む人が2〜3割はいるそう。CDCは8割が接種しないと集団免疫は獲得できないと言っているから、これも懸念材料のひとつかな。アメリカも日常を取り戻しつつあるね。いまは、富の再分配と財源の議論をしているところ。
 以上のような国はワクチンによって対策をとってきた国家。ワクチンの開発に時間がかかるので、これぐらいかかるのは仕方ない。

 一方で、台湾、ニュージーランド、オーストラリア、ベトナムなどは違いますね。発生源?の中国もそうですが。徹底した水際対策と、PCR検査。ただそれだけです。新型コロナウイルスってわけじゃなくて、「未知の感染症」に対するアクションを取ったわけだね。台湾は1月中旬には中国からの入国をシャットダウンするなど初動を徹底。ニュージーランドは、1人感染者が見つかれば集中ロックダウン、徹底したPCR検査という形で、国民の日常を取り戻した。オーストラリアはニュージーランドには遅れましたが、対策はほぼ同じものです。1人の新型コロナウイルス感染者を確認するために、50人あまりのPCR検査を行う。蔓延を防止するためです。同時に病院もつくりかえ、新型コロナウイルスの患者がきても対応可能なように、玄関を2つ作ったり、エレベーターを増設し、動線を完全に分離できるようにした。さすがに1週間でエレベーター作れって言われても無理ですが、3か月あればできますからね。病院によってはものすごくものものしい位置にエレベーターがおかれており、法律で一時的に建築基準を変えて、認めている。

 日本は島国なのに、どちらもできませんでしたね。国民の税金はアベノマスクとGoToトラベル、GoToイート、持続化給付金の中抜きなどで、電通などの企業に流れて行って、自民党議員の懐に入っていってしまった。病院の改築・ベッドの増床をするどころか、逆に500億円以上投資して病床削減を行っているという、本末転倒な始末。どうにもなりません。オーストラリアでいうところの病院の動線の確保、アメリカでいうワクチンの確保(接種)は政府の仕事、病床の確保は都道府県の仕事ですが、どっちも全然できてないもんね。まあ、市町村が行っている国民の生活支援がかつかつで、都道府県はそのバックアップに取られているというのはありますけど(厳密には、国の国民支援の政策がいい加減すぎて、都道府県がケツ拭いをさせられているといったほうが正しいが)、じゃあ国が病床確保にも動かないと。手が足りてないんだから、しっかり仕事してもらいたい。まあまずはPCR検査ですよね。いつでも受けられる体制を創ればいいのに、田村厚労大臣は「費用対効果があわない」。あのさぁ、国民の安全より大事なものってあるわけ???意味不明すぎてびっくりする。いまの閣僚のなかではかなりまともなほうの大臣でさえ、この始末。手に負えないね。中国とか、1日に3000万件ぐらいPCR検査をこなしていますよね。北京とかに飛び火しないよう、衛星都市にかならず3週間滞在させて、3回PCR試験で陰性にならないと、北京には行けない。そういう構図になってます。大連で少しコロナが流行ったときでも、ものすごい集中ロックダウンと大量PCR検査をやりましたもんね。

 いつ未知の感染症が再び来ても大丈夫そうな台湾、オーストラリア、ニュージーランドのような国に住みたいですね。中国はすごいけど、ちょっと。。。国費でスマホをくれてPCR検査をしてくれてワクチンパスポートの仕組みもしっかりしていても、通信の自由とか発言の自由とかはないからなぁ。

【追記】
 なんていうんだろ、ワクチンを確保するため外国や国内外の製薬メーカーと交渉したりするとか、ワクチンの安全性を評価するとか、一時的に病院の構造許認可を緩くするとかは国の責任。
 都道府県は、ワクチンを接種するための仕組みを整えて、国と市町村を結ぶ役割。市町村をある程度指揮して、国に不足分を要請(陳情)する。物資が足りない、マンパワーが足りないなど。
 どの都道府県もかなりマンパワーを削減してしまって保健所なんかは大幅に縮減したつけがいままさに表れていますが、とくに大阪府って極限まで人員を削減してますからね。窓口の人はパソナ。見回り隊もパソナ。パソナに府税を流して、大阪湾に原発汚染水を放出するとか、ほんと政府の犬みたいなことしか言えない無能知事。府が求められていることを何一つ十分にしないで、権力がないから仕方ない、抑えるには私権の制限が必須とか、荒唐無稽なことを言いだす。本当に弁護士かよ。。。唖然とする。


2021年05月03日(月)  休業・間引きの失敗
 緊急事態宣言で経営悪化する企業が出てくるのは当然の話。鉄道の終電繰り上げ要請とか、無理なんじゃない?と思うけど、企業側はこたえている。すごい話だね。何が信じられないかって、いつ解除されるかどうか分からないとなると、人員の手当てで結構赤字になると思うんだよね。シフトを入れておいて休業とか、アルバイトじゃあるまいし。鉄道会社は正規社員でまかなうんですよ。いつ解除されてもいいように、余剰の駅員、運転士、車掌を用意してね。吉村の政策はまじでくそ政策だと思う。鉄道会社の株も結構もってますが、休業要請なんて無視すればいいのに。そう思いますね。カネをくれるなら繰り上げる。それでいいんじゃない?日本政府も自治体も、カネを出さないのにお願いばかりするのは異常。電車を間引くのも密にもなりますしね。

 致命的な失敗は、昨年以降の政策の検証をしていないことだと思いますよ。していて開示できないのならもっと問題ですが、そもそも分析していない。パチンコ屋への休業命令とか、効果はどれだけあったのか。そもそもGoToを停止する直前まで、移動が感染拡大に寄与するエビデンスはないって言ってたのに、この連休で人流を止めるとか、支離滅裂なこと言ってる。過去の新型コロナ政策でどれだけのお金を費やして、それらが感染拡大防止にどれだけ寄与したのかとか、そういうことをやっていないから、次に打つ手が見当たらない。それが今の日本の政府の現状でしょ。自分たちがステーキ会食→問題ない→接待を伴う飲食が原因とか、ほんの一週間で劇的に変わる。えっ??何いってんの??ってレベル。政策検証をしない限り、ムダ金がいくらでもなくなる一方です。


2021年05月02日(日)  今日の結果
 1Rで11万円勝てたんで、もう終了。1・2着が逆ならぼろ儲けだったんだけど・・・と贅沢いいつつ、4Rも投票してしまう。仕方ないね。3−5軸で6・10を少し押さえ。4・7・11・13までが圏内とみています。
 勝てたのでよかったです。ほっ。
 障害オープンはダメでしたね。トリガミというレベルじゃないトリガミ。難波騎手の複勝と抑えの馬連だけでしたね。難波騎手、あそこは勝たないと。。。障害オープンも勝てる馬だと思うんですけどね。その後、阪神5R、東京6R、新潟12Rと軽く購入したところが全部勝てたので、いい感じで終わりました。久々の週間プラス収支だったんじゃないかな。1Rの3連単は少なかったですが、三連複はそれなりにありましたから助かりました。まああれですかね、3着のマイティウェイは個人的に絶対買えない馬なんで、すっきりはしましたかね。あれにこられたら仕方ないとしか。

2021年05月01日(土)  起訴できるの?
 紀州のなんちゃらが殺害された事件で、犯人が殺人容疑・覚せい剤取締法違反で逮捕された。これってすごいですよね。通常、死体遺棄で逮捕して、それから殺人容疑で再逮捕というのが流れだと思うので。しかも、自白しそうにないし、証拠もあるのかどうか。これだけの事件ですから検察の指揮を受けて捜査しているんでしょうけど、どれぐらい証拠あるのかなぁ。覚せい剤取締法違反だけだったら量にもよりますが、執行猶予が普通ですよね。被疑者が初犯かどうか知らないが。20日後に起訴できるだけの証拠があるとは思えない。とりあえず覚せい剤取締法違反で逮捕して、あとで殺人容疑で再逮捕とかではないのだね。和歌山県警の自信のほどはいかに。まあ自信があるから両罪併合で逮捕状取ったんでしょうけど、違う気がするなぁ。
 保険金殺人とか遺産目当て殺人の場合、殺人だと相続欠格になるんだよね。でも、傷害致死とか過失致死とかだと、相続権は失わない。極端な話、夫婦喧嘩で殴ったら死んでしまったとかの場合、相続権は失わない。殺すつもりだったということを立証するのって相当大変だし、そのために覚せい剤を使ったってことを立証するとか、できるのかね??無理じゃない??なんだろうね、海外に高飛びするつもりだったから緊急的に身柄を押さえたって感じがするんだけど。警察も検察も全面録画でしょ。旧態依然の捜査では無理があると思いますけどね。

 もうひとつ。三重銀行と第三銀行が合併して、三十三銀行になるという話。第一勧銀とか七十七銀行とか百十四銀行とか、あるいは同じ三重の百五銀行とかと違いますよね。銀行は認可を得た順に第一銀行、第二銀行・・・・って感じなんだけど、相互銀行が業態転換され、カオスになりましたね。にしても、(元)地銀でない銀行が数字の銀行を名乗ることに違和感を感じる。八十二銀行だけは例外ですけどね。十九銀行(上田市)と六十三銀行(長野市)が合併してできたのが八十二銀行。19+63=82。
 三十って、三重の三十とかけてるのかなぁ。ネーミングセンスが悪いの思うのは自身だけなのだろうか???

 関係ないですが、自身は百五銀行の株主です。八十二も滋賀銀も百十四銀行も持ってますね。居住地だったところの銀行の株は、なぜか持ってます。なんでなのか、自分でもわからないけど。


=====

 今日はプラスでした。平地は微妙にマイナスだったけど、障害はちゃんと勝てたので。にしても、ド安めでしたね。熊沢3着でいいのに。。。馬単も3連単もべちゃ張りだったので、ルヴァンギラが2着に来てたらなぁという思い。11→1,3,5,9,10って買い方でしたね。ジョーカーワイルドだけ3着も買ってましたけど。

 今日のプラスがそんなに大きくないので、明日ちゃんと当てないとマイナスになりますね。。。1Rの未勝利のほうから行きますか。14頭立ての未勝利戦って随分と久しぶりなんですよね。アイスヴィスタって勝てるタイプには見えないんだよね。例によって頭を悩ませるのが7番の存在。西谷騎手がまともに騎乗するかどうかから予想しないといけないから。。。障害の世界でも西高東低なんだから、関西馬から買うべきだと思いますけど、マスカテルも思いのほかダメだったし、どうだろう。可能性のある馬だけ列挙すると、2,3,4,5,7,9,13,14。これじゃ8頭だし、東京コースだから外枠の馬は少し下げて評価したら、2を2・3着付けで買うのがいいのかなぁ。今年の五十嵐さんは勝ちきれないですからね。難しいレースですね。見学気味のほうがいいのかな。

 4Rの障害オープンのほうですが、セデックカズマから。3→6か3→10かみたいな気がするんだけど、どうなのかな。1は無印で。3→5,6,9,10→5,6,9,10,11,13の20点買いかな。11はいらないような気がするのですが。。。実力なら3−5だと思うのですが。3→5(2着付け、3着付け)は厚めにしたいと思います。


倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月