★元印刷業のおっさんです★→お知らせ


2020年02月29日(土)  株価暴落?
 巷ではコロナウイルスにかかわる株価暴落が話題。日米ともものすごい急落で終えた週だったから。でも、個人的には今後もいっそうの下げとしか感じない。まだまだ下げ足りない。日経平均株価で11000円、ダウ平均で16000ドルが妥当な線だと思うので、同じような急落が最低でもあと2週間続いてやっと株価水準は妥当な線に落ち着くと思うのだが・・・。それに、株価が下がっても困るのは上級国民だけだしね。
 下がったから買う、じゃ失敗すると、きっと。未曾有の事態。今までみたいに、買えば上昇するという考えは捨てないとね。

2020年02月28日(金)  東京マラソンの二面性
 東京マラソンって2つの意味があると思うんだよね。

 1つ目は、エリートランナーを対象とした、選手権大会。もう一つは、一般市民ランナーを対象とした、純粋な市民ランナーのための大会。

 このうち、2つ目を中止にしたわけ。個人的には1つ目の対象はもう少し広げてもよかったかなと思うけど、そこはタイムを基準にしたのか、人数を基準にしたのか、300名あまりとなるように調整された。それでもその後、そのごく一部の人たちの欠場表明が相次いでいるけどね。
 東京マラソンって、単純計算すると1人あたり90280円かかるんだよね。ゆえに大赤字イベント。一般人から1万円とろうが、1万五千円取ろうが、誤差の範囲内。赤字ですから。返金している余裕はもともとない。90280円のうち、前日準備やボランティアなどを除くと55000円程度。しかし、どのみち大赤字なのは間違いなく、チャリティーランナー(10万円)でやっととんとんという感じ。
 これは表向きの数字ですが、何が問題かって言えば、エリートランナー向けの部分はもともと大赤字でもやるんだけど、市民ランナーのほうは赤字ではやりたくないんだよね。その両者の損益がごっちゃになっていることだと思う。エリートランナーのためだけでも、警備対策、通行止め、運営費、ボランティアなどは必要です。エリートランナー一人あたり約25000円かかる。じゃあこれだけ徴収しているの?って言われれば、徴収していないじゃない。むしろ、優勝賞金とか、大会記録更新とか日本記録更新とかで賞金を出していて、大赤字じゃない。
 東京マラソンの一般向けが赤字なことは理解しますが、エリートランナー向けだって赤字じゃないか。それに加えて、「小規模イベント」とされるのは理解できない。結局、五輪のための強行開催ということでしょ。それに理解が得られるのかなぁ。沿道に一人も人がこなければ小規模大会と認めてもいいかもしれないけどね。


2020年02月27日(木)  後手後手
 今更ながら、小中高の休校を決めたという。遅すぎて何も言いようがない。なんでこんなに愚かなの?1歳児に発症が診られた時点で絶対止めないと、と今の無能内閣に言っても無駄なんだろうなあ。自分のカネが命。そういう輩だからさ。
 今度は通勤電車の封鎖でしょうね。働き方改革とか言って総労働時間の短縮を目指すとか言ってるけど、そのくせ雇用主に厳罰を科すような態度ではないんだよね。すべてが使用者寄り。政治献金してくれる所を最優先。そんな姿がどこにでも目に見えるようです。
 ほんとに働き方改革をしたいなら、そもそも通勤という無駄な仕組みをなくすところから始めないと。通勤というものが半分になったとしたら、東京をはじめとした大都市圏って、いかに必要ないか良く分かるよ。政策立案者が都会在住だからできないだけ。地方に住みながら全国の仕事をこなすフリーランスの人なんていっぱい知ってるし、自宅にいながら仕事もできるというところをすでに構築しておかないとなぁ。
 しかし、突然休校を決めたって、今度は保護者側をどうすんの?って話。行き当たりばったりだから、ほんと何も考えてないんだろうね。いきなり子供が家にいて、誰が面倒見るのって話。それに、入試、就職、転勤とかをどうすんの?3〜4月は業者の書き入れ時。引っ越し業者がウイルスのスーパースプレッダーだったら??国民の命にかかわることはなんでこんなに遅いんだろう。自分の政治生命にかかわることはすぐに圧力加えるのにね。

2020年02月26日(水)  新型コロナ禍
 普段から頻繁に手を洗うタイプである。そのせいか手がかさかさ。ひどいときには1日に100回は手洗いしているんじゃないだろうか。
 こう書くと、「お前は潔癖症か!」って言われると思うんだけど、決してそうじゃない。昔は塩化ナトリウムとか酢酸とかを頻繁に扱っていたりしたし、硝酸、塩酸なんかの強酸も扱っていた。手を洗わないとやってられないよ。硝酸なんかキサントプロテイン反応したりして、黄色くなっちゃうしね。アルコールが置いてあるポイントでは必ずアルコールを入念に両手に刷り込んでいる。
 今や、一日に200回は手を洗うかな。大げさでもなんでもなく、そのレベル。うがいの回数ももともと多いけど、さらに増した感じ。それでも、自分自身がキャリアなんじゃないかと常々思ってます。一応、毎日就寝前に検温することにしているけどね。昨日は36.1℃、今日は36.3℃。ジムとかゲーセンとかパチンコ屋とか通勤電車・バスなどは避けて、まったり過ごしています。

2020年02月25日(火)  年金と住宅のギャンブル
 ギャンブルなんて嫌いという人も多いので、ここのネタには基本的にギャンブルネタは書かないようにしている。

 そうは言っても、生きていく上で大きなギャンブルが3つあると思う。人によってはどれも関係ないのかもしれませんが、まず一つ目は結婚。付き合っている期間より、その後のほうがはるかに長いわけでしょ。お互いの暗部も見えてくる。離婚という選択肢もあるけど、どうしても離婚というと暗い印象を落とす。結婚については書きたくないので省略で。
 2つ目は住宅の購入について。個人的に言えば賃貸で十分でしょ。新築時が評価額MAXで、その後はひたすら減価していく資産を、長期ローンを組んでまでポートフォリオのど真ん中に持ってくる。ばかげているとしか言いようがないが、それでもマイホームのために無理をする人は絶えない。
 持ち家がもたらす価値までは否定するものではない。家族との時間や距離とか、おちついた環境とか、持ち家じゃなきゃないものもあるわけだし。でも、家を買うという選択肢は間違いなくギャンブルの一つだよね。それも、巷の人がパチンコ屋で使うような金額とは0が2つは違うぐらいの、大ギャンブル。
 もう一つ言えば、年金がそうかな。まあ自身が受取なんて時代にもしなったとしても85歳から受給可能なぐらいに受取可能年齢は引き上げられているだろうから、心配しても意味はないのかもしれないけど。現行法で言えば、65歳から受給が可能で、60歳から受給すると年金額は30%減り、70歳から受給とすると逆に42%増加する設計になっている。
 しかもこれは公的年金に関する部分だけで、ほかにも個人年金保険とかでも、10年受領、15年受領、永年受領などがあり、それぞれで受給額も決まっている。理論上は82歳以上生きるなら繰り上げたほうがお得ですが、そこまで生きられるかどうかなんて、誰も分からないじゃない。歳を取ってくると健康リスクが高まる。今は健常だと思っても、1年後はどうか。分からないからね。年金の受給を70歳まで遅らせようとしたら、突然事故死したとか、病死したとかで1円ももらえない可能性だってある。「60歳からにしとけばよかった!!」という愚痴と、「2−5を買っておけばよかった!!」という愚痴は、個人的には全く同列に映る。
 住宅も年金も、相当なギャンブルだと思うね。むしろこれらについてギャンブルだと思わない人の精神を疑う。ギャンブル嫌いだからって、これらの選択肢から逃れられるわけではない。いやでも、決断を迫られる。何歳まで生きる?認知症は??加味すべき要素は多い。日頃からしっかり考えておかないとね。


2020年02月24日(月)  一週間前の予言
 先週、このように書きました。

> しかし、東京マラソンの中止決定は、同日開催のレースの開催可否に影響を与えることは間違いないでしょうね。昨日行われた大会が感染源となったというようなことがあれば、間違いなく中止になるだろう。ちなみに来週、再来週の予定レース(フルマラソン)は以下の通り。

> 来週:子供の国(神奈川)、いわきサンシャイン、姫路城、松戸、荒川、府中多摩川、そうじゃ吉備路、五島つばき、玉名
> 再来週:松戸、長居公園、丹波篠山ABC、鹿児島、岡の水名水(大分県)

 すでに中止が決まったのは、いわきサンシャイン、姫路城、そうじゃ吉備路、玉名、長居公園、丹波篠山ABC、鹿児島、岡の水名水。開催したのは五島つばきのみで、残りのイベントについては小規模なので分かりません。小規模ったって、長居公園フルマラソンなんて400人規模なのに中止。もはや、規模と開催の可否の天秤が分からないレベル。
 このうち、そうじゃ吉備路については市長が直前まで開催の意向を示していたのに、国の圧力により中止に追い込まれたことが明らかになってる。そんなに危険なら、東京都を封鎖したら?クルーズ船から下車させてばらばらに帰宅とかやめたら??蛇口をだだもれにしてイベントを中止というのがよく分からない。
 イベントの中でも、プロ野球とかJリーグって予定通りやってるよね。濃厚接触そのものやん。イタリアはサッカーのリーグ戦を延期したというのに、日本のイベントに対する本気性が疑われる。マラソン大会は中止にしたほうが収支がよくなるけど、ほかのイベントは中止にしたら赤字になるからとか言わないよね?大相撲なんて中止だよね???
 政府がもっとも肝を入れるイベントが東京オリンピック。中止でしょ。。もはや開催できる段階だとは思わない。東京での新型コロナウイルス蔓延を隠ぺいするため、クルーズ船で亡くなった3名目の人を肺炎で死亡とのみ発表(新型コロナかどうか明言せず)。一般都民がPCR試験を申し出ても、受け入れてくれない。37.5℃以上が4日続いて初めて感染かどうか調べてもらえるけど、そんなに待たされたらどんな患者だって、重症化するよ。くだらないプライドのために多くの人命を危機にさらし、犠牲にしているとしか思えない。

 4月、5月、6月もマラソンは中止ラッシュかな。6月下旬開催の函館マラソンとかの応募が始まったようですが、新型コロナウイルスを巡って中止の可能性が極めて高いのに、誰が申し込むのだろうという気持ち。プロ野球もJリーグも延期(中止)にしなきゃ。オリンピックは返上で。


2020年02月23日(日)  豆腐メンタル
 長居公園を走りました。

 どれぐらい走れるのかなぁ?という気持ち。軽くジョギングしていくような感じでしたが、入りはキロ5ちょうどかちょっと切るぐらいだった。そのまま適当に走っていったら、ペースが落ちて5分10秒/kmぐらいのペースに。まあ、上げることが目的ではないのでこれでいいのかなと思っていたけど、まじめに走ってもペースを上げられないんだよね。
 3周目に入って、これを走り切ったら終わりかなと思っていたところに現れたのが長居ワーワーズ。視覚障害のランナーの伴走などをしているグループです。たまに見かけるけど、今日の人はすごかったね。先頭に1人いて、伴走が1人、後続に1人と3人体制。普段だと、視覚障害の人1人に対して伴走が1人って感じだから、いかに目を引いたか分かる。
 1周2813mの3周目の終わりごろ、8km過ぎで抜かれました。「抜きまーす!」と後ろのランナーから声をかけられてね。なんだと、ふざけんな!ってな感じで、無理やりくっついて行きました。あてつけ?視覚障害の人のすぐ左後ろ。ぴたっとくっついて行ったら時計とかも見なくていいから楽だよね。
 「いいよいいよ、今445!」。4分45秒/kmのペースってこと?最初のころより速いやん。このペースで走っても全然つらくもないし、この人たちに抜かれるまではやめる気満々だったのに、普通に4周目に突入(笑)。結構風は強かったですが、とにかくひたひたとついていきました。
 そうこうするうちに、5周目終わりごろにさらにペースをあげて視覚障害の人を置き去りに。4分30秒台/kmにまであげたって、普通だね。いや、ちょっと左ひざが痛いかな・・・。予定外に6周を走り切りましたね。いやいやほんと、視覚障害の方に感謝。というより、一人だとペースを上げきれない自分がヘタレなんだけどね。


2020年02月22日(土)  新型肺炎
 段ボール3箱をかついで電車に乗っている人を見た。どうやら外国人らしい。車内の噂になる。「マスクかな?」「中国人かな?」・・・

 マスクの生産が週に1億枚と広報した某政治家さん、失敗したのがわかったのか今度は実にわかりづらく「月産7億枚」というようなことを言った。曖昧模糊。内閣を象徴するかのようだ。
 新型肺炎の影響で、マスクの需要は週に9億枚ともいわれる。全然足りてない。無能内閣。その一言に尽きるかな。挙句の果てには感染源のクルーズ船乗客を野放しにする始末。テロ行為そのものじゃないか。なぜ誰もとめないのか、理解不能を通り越してしまう。
 五輪なんかやってる場合じゃないでしょう。中止中止。不景気になろうが、関係ないし。っていうか、すでに不景気だし。日銀は「景気は緩やかに回復している」を維持したけど、誰があんな大本営発表を信じるの??GDPは年率4〜5%ぐらい、下がってしまえばいいと思う。株式市場は日銀と年金が買い占めすぎて流動性が皆無になりつつあるから、半年で半値というのも十分にありえる水準でしょうね。乱高下するだろうね。なにせ、マスクといっしょでモノがないから。


2020年02月21日(金)  喫煙特急
 ついに近鉄特急も禁煙に。

 自販機で簡単にたばこを買えた時代もあったし、飛行機内は3分の1が喫煙席だった時代もあった。在来線の座席にすら灰皿。たばこをめぐる環境は大きく変わっている。
 特急が全面禁煙になったころ、在来線はどうなのかとか、全然興味なかった。どうせ吸わないことだけは確実だし。700系ってまだあるんだっけ?10・15・16号車の3両が喫煙なんだよね、確か。もっと昔は自由席の4・5号車も少なくとも喫煙だったはず。
 近鉄特急の全面禁煙化そのものも時代を感じさせるけど、特急がだんだんと新しい車両になってきているのが何とも言えない。アーバンライナーが看板電車のはずなのに、それより設備がはるかにいいし。とはいえ、古い特急に比べればアーバンライナーの経年度は全然だから、当分入れ替えの対象にもならなさそうだね。


2020年02月20日(木)  マスクマン
 どこに行ってもマスクって品切れだね。来週には1億枚とどこかの国の官房長官が言っていた気がするが、全然じゃねーか。役立たず。
 アレルギー性鼻炎なので、マスクがないと死活問題。オークションで大金出して買えって?無理だっての。価格は需給で決まるというのは当たり前の話だけど、需給を歪めているのが政府だからたちが悪いなぁ。株式市場もそうだけど。
 コンサートやディナーショーなど、イベントの中止も相次いでいる。大相撲とセンバツ、プロ野球、Jリーグはどうすんの?まあオリンピックが中止なら、これらも全部、中止か無観客試合がいいと思いますけどね。マスク姿の力士とかJリーガー、プロ野球選手とかを見に行くのもいいかもしれないね。っていうか、通勤電車が一番あかんやつやと思う。人命より経済?(皮肉

2020年02月19日(水)  安倍晋三首相、虚偽答弁
 なんでこいつが首相なの??挙句の果てには「ANAコンチネンタルホテルは利用しない!」の捨て台詞!!我々が(森友問題に)関与していたら総理大臣も衆議院議員もやめる!」その後、官僚が必死に後拭いして、現状に至る。もう辞め時。いい加減、この国賊には一刻も早く死んでもらいたい。
 国会で虚偽答弁するって、大多数の国民を欺くことでしょ。しかも国費を使って。そのうえ、反省の色が毛頭ない。死罪以外のなんでもない。早く内乱罪で逮捕を。

ーー

 森友問題に起因して、籠池被告が懲役5年、妻は懲役3年執行猶予5年の判決。

 国有地を不正に値引きして、教育勅語を柱とした幼稚園・小学校を作りたかった。それが安倍の国家像でしょ。安倍晋三記念小学院って名前の予定だったんだし。財務省や国土交通省のほうから値引きを持ちかけてる。自殺者も出た。それなのに、官僚は出世して、籠池さんだけ見捨てられ、詐欺罪で法廷で裁かれることに。100万円寄付をした安倍晋三と名代の妻の責任はどうなった?「祈ります」で終わりか?
 非人道的な籠池さんの長期勾留。よほどしゃべられたら困る理由でもあったんでしょうね。今日、収監されたからわからない。控訴するとは思うけど、保釈が認められるかどうかは分からないしね。
 安倍なんか少なくとも総理の7年間、嘘ばっかりで生きてきて、苦しくなれば自分の駒でもあっさり捨てる。そういうやつなんだよ。ANAインターコンチネンタルは二度と使わん!忖度しないから!これからはニューオータニ一色なのかな。それを支持するのが1割いるだけでもびっくりするけど、4割もいるんだもん。日本は末期だよ。


2020年02月18日(火)  院内処方と院内感染
 処方箋が一般的になって調剤薬局が雨後の筍のように増えた。いま、院内処方している病院って比率でどれぐらいあるのかなぁ。体感的には1割もない感じがしますけどね。
 個人的な意見ですが、今まで院内処方のほうが好きでした。理由は簡単。面倒くさいから。おいww そうじゃなくて、健康保険で1病院あたりの自己負担額が月5000円を超えてしまった場合、超過分は保険で手当てされる(=要は自己負担の上限は月5000円)んだけど、病院と調剤は別医療機関扱いなので院外処方だと月5000円を超えることがまずないからです。要は、持ち出しを減らしたいってことですな。
 アレルギー性鼻炎、通称花粉症ということで病院に行きました。待合室にはいかにも体調の悪そうな人たちがわんさか。自身はアレルギー性鼻炎の旨をつげ、順番を待っていたんだけどその間も患者が続々くるのなんの。

 「どうしました?」
 「熱が38度あって、咳がよく出る」

 うわーーーーー!!!

 「数日前から痰がやたらと出てて・・・」
 「体温計ってください」
 「38.2度みたいです」

 ぎゃあ〜〜〜〜!!!

 病院にいるほうがやばいわ。しかも、さんざん待たされたと思って先生と話したけど、1分もかからなかったし。

 で、投薬までさんざん待つんだよね。症状の怪しい人ばっかり来るしさ。薬の監査(オーディット)って、大変だからね。処方箋になって何が良かったかって、実は誤処方が減ったことなんだよね。事実、今でも誤処方はそれなりにあるんですが、調剤薬局がおかしいと気づいて医師に問い合わせして気づいたりしてる。院内処方の場合、内部に複数の担当者を置いて監査しなければならず、時間がかかる。待っている間に症状の悪い人たちに囲まれるのは避けられない。ちなみに2番目のメリットは薬の有効期限が切れる可能性が減ったこと。
 新型コロナウイルスのせいで、というよりはチャイナマネーに目がくらんでウイルスを大量輸入した自民党と公明党のせいで、怖くて病院に行けなくなりそう。今日みたいなケースを経験するとほんと、院外処方であっさり済ませてくれるほうが助かった。むしろ、紙だけもらえれば医師が診る必要性すら、なかったんじゃないかと思うぐらいだよ。


2020年02月17日(月)  東京マラソン縮小
 なんか今日は書きたいネタが多いね。コロナウイルスの増殖による日本政府の不手際が主だけど、内閣支持率急落とか、イギリスBBCがNHKと同様の受信料制度をやめて課金制に移行するとか、香港でトイレットペーパーがないとか、全人代延期、大津二児死亡事故の判決、やまゆり園の植松被告に死刑求刑、ボートレース西川昌希を追起訴などなど。

 知人が昨日の熊本城マラソンに出ていて、来週には姫路城マラソンに出場予定だとか。城マラソンを連荘ですか。タフさに驚かずにはいられない。自身なんて虚弱体質だからさ。
 こんな冬場にマラソンとかやってる場合なの?という気にもなるよね。1月はフルマラソンは少ないですが、2月になってからが本番。大小あわせればいくつなんだろう。昨日だけでも京都、熊本城、北九州、KIX泉州国際、おきなわの5つのフルマラソン。なにせフルマラソンは密集地帯ですから。スタート前の話よ。大阪マラソンではスタートの90分前、東京マラソンでもスタートの70分前から整列しなければならない。大勢のランナーがぎっしり詰まっている。その中にひとりでも感染者がいれば・・・。参加者だけでなく、観戦者もまた危うい。観戦者が感染者でランナーや他の観戦者にうつす危険性もあるしね。
 朝5時のニュースで朝日が「縮小か」と報じた。今日中に結論が出るとはいう話だったので、まあ決定事項かなと思っていたらお昼過ぎに毎日が縮小を正式報道。正午ごろの都知事の話だと運営母体に丸投げして責任転嫁みたいな話し方だったのは気になったね。東京マラソン財団が決定する話って。東京マラソン財団の拠出母体は東京都だろ!!と言いたくなる。
 都知事が中止を勧告したら、規定で参加料は返金しなければならなくなる。それに対して、マラソン財団が諸般の事情で中止にした場合、参加料は返金しなくてもいい。だから東京マラソン財団に丸投げしたんや!というのは目に見えているよね。でも、大きな問題を忘れていると思う。今年から1人15000円に値上げされたとはいえ、東京マラソンって赤字ですから。大赤字イベント。返金している余裕なんて全然ない。
 今回は2時間21分未満の記録を持つ選手だけ出場可能としたよう(女子は2時間52分)。日本でもっとも参加資格が厳しいびわ湖毎日マラソンが2時間半以内だから、それよりもはるかに厳しい。市民ランナーの目指すところとはちょっと違う気がするよね。ほんと、プロのためだけの大会になった。男女あわせて200人ぐらいですか。
 なんで200人のためのマラソンをやるのかって?そういう疑問がよぎる。東京オリンピックの第三枠を決めるレースのひとつだから。でも、コロナウイルスの問題で、もはや東京五輪なんてできないでしょう。びわ湖の判断は不明だけど、びわ湖待ちにするか大迫を選手に決定すればよかった。東京は縮小じゃなくて中止じゃなければ意味がない。現地観戦するなというのだろうか。観戦が感染源。もはや、どこにでもコロナウイルスはいそうだしね。
 自身が東京マラソンに出る予定だったなら??仮定の話はできないですが、そもそも出なかったと思いますけどね。参加料が返金されないのは慣れてる。かつての長野マラソンも、昨年で言えば新潟シティマラソンもそうだったしね。新潟からはコシヒカリとかの参加賞が送られてきただけだった。そうなのよ。5時間切れるかどうかわからないけど、久々のフルマラソンにエントリーしてたけど、台風19号の影響で幻と消えてしまったのよね。消えてしまったけど、宿泊キャンセル料はしっかり取られた。
 しかし、東京マラソンの中止決定は、同日開催のレースの開催可否に影響を与えることは間違いないでしょうね。昨日行われた大会が感染源となったというようなことがあれば、間違いなく中止になるだろう。ちなみに来週、再来週の予定レース(フルマラソン)は以下の通り。

 来週:子供の国(神奈川)、いわきサンシャイン、姫路城、松戸、荒川、府中多摩川、そうじゃ吉備路、五島つばき、玉名
再来週:松戸、長居公園、丹波篠山ABC、鹿児島、岡の水名水(大分県)


2020年02月16日(日)  買い間違い
1.png 360×573 81K
 買い間違えたことは多々あれど、それで万馬券あたったのは今日が初めてだ。4→6,12,15で買っていたつもりだったんだけどねぇ。たまにはいいこともなきゃやってられないよね。

2020年02月15日(土)  新型肺炎
 今の政権、ほんとダメだね。今すぐ総辞職してほしい。ここまでカネにこだわる汚い政権、今までなかった。
 是非アメリカには日本からの入国を全面禁止してほしい。っていうか、海空すべて規制されるべき。武漢ウイルスだけど、増殖させたのは間違いなく日本だよね。

2020年02月14日(金)  加重逃走罪
 おととし、勾留中の被疑者が留置所から逃走した事件の初公判が開かれた。被告はほかの事件も併せて21の罪に問われている。これ全部併合審理?
 富田林署から逃走し、自転車を盗んで四国・中国地方を回り、山口県の道の駅で万引きに失敗し、現行犯逮捕。そこから大阪に移送されたという事件で、延べ8万人もの捜査員をつぎ込んだとされる。逃走中にも堂々と記念撮影に応じるほどで、ちょっと異色な事件。富田林署の留置体制も、ブザーが鳴らないようにしていたり、捜査員が私物のスマホのエロ動画を眺めていたり、逃走したことの公表が遅れたりと、いろいろあったね。
 被疑者が単純に逃げた場合は単純逃走罪(懲役1年まで)だけど、器物を壊したり手錠や腰縄を破壊するなどして逃げた場合には加重逃走罪(懲役5年まで)が適用される。しかしこれって、どうやって証明するんだろう。壊される前の写真なんて撮ってないだろうし、壊れた状態は警察(検察)の作文だ、って言われたら、どうにもならないような・・・。接見室にカメラも録音機器もあるわけないのだし。まあ、法務大臣が「無罪を証明しろ」という国だから、あっさり加重逃走罪が認められるのかもしれないが。
 警察官が傍聴にきていたらしいね。関心の高さというよりは、警察の失態を見られたくない(知られたくない)からだと思ってしまうのは気のせいなのかな。

2020年02月13日(木)  お見舞い
 骨折したためか、知人が見舞いに。そこまでしてもらえると思わず、ちょっとびっくりした。で、何を持ってきたかって、外国産のポッキー。おいおい。骨がぽきっとなってことなの?ポッキーって。とっさにそう思ってしまいました。予後は良好です。おかげさまで。

2020年02月12日(水)  野村克也さん死去
 南海などで長い間捕手を務め、その後南海、ヤクルト、阪神などで監督を務めた野村克也さんが亡くなったと聞いた。ちょっとびっくりした。昨年亡くなられた金田正一さんを追うようにいってしまった。。。その金田さんのお別れの会では車いすとはいえ臨席していたわけだし、口は相変わらずお元気そうだったし。まさかと思いましたけどね。
 月見草とか自虐的に?言っていたけど、通算本塁打二位をはじめ、歴代最多記録も歴代二位記録も多数。最多併殺打が個人的に一番推奨に値するかな。2位に100差以上つけて378と断トツ。抜かれることはないだろう。300回併殺打を打ってまだ起用してもらえる選手なんて、ほかにもういないよ。試合数の2位もすごいもんだけどね。谷繁さんに4試合抜かれてしまったけど、偉大な記録には違いない。
 ID理論。理論的な野球は球界のレベルアップに大きく寄与したし、門下生の活躍ぶりも特筆もの。選手としては王・長嶋・張本あたりにはかなわなかった部分も大きいと思いますが、指導者としては文句なく一流。もちろん、選手としても超一流ですがね。監督と選手では求められるものが全然違うだけに、ほんとにすごい功績。あとは落合さんぐらい。この辺は、騎手と調教師の関係に似ているかな。名騎手が名調教師でないことがザラ(ほとんど)の世界だからね。
 もっとぼやいて欲しかった。ただただ残念です。合掌。

2020年02月11日(火)  クルーズ船の地獄
 今、噂になっているクルーズ船。ピースボートとかもそうだけど、今後、当面の間は船旅は流行らなくなるよね。少なくとも日本と中国には寄港しなくなると思う。そして、旅客そのものも中国人と日本人は弾かれるに違いない。
 クルーズ船に全体でどれだけ乗っているんだっけ?3000人ぐらい?クルーズ船そのものはパラマタ川沿いに停泊しているのを何度も見たことがありますが、ほとんど高層ビルそのものだもんね。デラックススイートから一般用の相部屋まであるのかな?少なくとも、従業員(クルー)は相部屋だよね。そして、旅客よりも従業員のほうが多く感染・発症しているよう。
 今更クルーズ代金は返金しますって言われても、2週間停泊なんて聞いてないよって感じだろうね。持病の薬がなくなったとかいう人もいるみたいだけど、船医のコンディションがやばいだろうね。中国でも医者がなくなるのが目立つ。このクルーズ船には2名の船医がいるようですが、両名とも隔離したほうが無難だろう。別の医者を派遣すべきだと思う。
 日本の感染者は25名だけど、クルーズ船は135名。こんな馬鹿な分け方しているの、日本だけだよね。英文ニュースを見る限り、日本の感染者数は世界二位の160名。今だに飛行機の往来は止めていないし、収束させる気ないよね、政府って。今の憲法では危機管理ができないとか言い出して、どさくさに紛れて改憲しようとするんじゃないだろうか。なんでも政治利用する国家だしね。近日では沢尻エリカ逮捕の日が桜疑惑にかぶせられた日だったけど、ゴーンの保釈を籠池初公判の日に合わせたのは絶対忘れない。

2020年02月10日(月)  音痴??
 骨折しました。

 というわけで、それと因果関係があるのかどうか知らないが、音に対する認知が変わってしまったと思う。
 職場で流れるアナウンスは毎日同じで変わらないのだけど、なぜか全然違う音程に聞こえる。小中学校の「翼をください」と無駄に壮大な「翼をください」とを聞き比べているときの比じゃない。同僚の某女性に「放送の音程変わった?」って聞いたら「全然」と言われてしまいました。
 そういや、最近音楽を聴かなくなったなぁ。昔は走っているときに音楽を聴いていることも多かったけど、最近は全然だからね。っていうか、今日久々に音楽を聞いたせいではないと思うんだけど、どの曲もゆったり流れているように聞こえる。音程で言えば、少し下がっているのかな。
 手のひらの骨折とどう因果関係があるのか分からないけど。むしろ、頭を強打したことによる後遺症?なんだろうな・・・。とにかく早く回復してほしいね。


2020年02月09日(日)  指は動いても手は動かない
 アクシデントにより左手を負傷したため、病院に行ってとりあえず固定。
 手のひらは動かないから無理としても指は動くからキーボードは打てると思うでしょ?キーボードを支えるところが無理なんだけど・・・。情けない。とりあえず落ち着くのを待つしかないね。
 握る、書く、描く、取る。同じように思っていた手の動きがそれぞれによって全然違うことを知った。一番困るのはトイレのドアノブを開けられないことなんだよね。指が動いても、指だけでできる動作って実に限られている。そんなことにも気づかされる。
 どれぐらいかかるのかな。とにかく治してからって感じかな。書けないから、不定期的に更新します。

2020年02月03日(月)  検察の理念
 どうしても書きたいことがあったので書いときます。

 今日、秋元司議員が追起訴されて、そこからどうなるのかというのは焦点としてあった。その結果は、立件見送りじゃなくて立件なしというのがびっくりでしたね。捜査中ですとごまかすのではなく、もうやらないんだと。
 今週で検察庁のナンバー2、黒川は退官のはず。と思ったのに、先月末に半年間定年延長されているんだよね。ちょっとびっくりした。正気の沙汰とは思えない。国会中継見てなかったら分からんやん。安倍は「ゴーン被告は無罪を立証すればいい」と海外に向けて堂々と言い放った法務大臣の森に答えさせるも、全然延長する必要性を感じさせない答弁でしたね。
 いや、これで検事総長の定年も伸ばすのなら分かりますが、そうじゃないよね。安倍官邸とべったりの黒川を次期検事総長に持ってくる気、満々だよね。桜を見る会、IR疑獄、その他今後、政権にとって不都合になりそうな疑獄って全部、不起訴になるということだよね。
 今までも小渕議員の疑惑とか、甘利とかを不起訴にしてきて恩を売ってきてるんだよね。安倍お友達記者に令状執行されるのを中止させたと公言している警察の中村がトップになりかけてるけど、まったく同じ構図やん。警察も検察も、安倍友がトップになって(なろうとして)、官邸にとって不都合なことをコントロールするのが見え見えやん。
 戦後最長の内閣は、戦後最低の内閣でした。このことを問い詰めたら自民党のネットサポーターズは「コロナウイルスで大変な時期になに言ってんだ?」みたいに判で押したようなことを言うんだよね。っていうか、最低限のモラルも守れない内閣に国民を守る能力なんてないのは分かりきってる。世界的危機だから〜〜とか言って、騒動の陰でコソ泥人事をごり押しして。世界的危機を招いたのは中国の体制もあるだろうけど、安倍が春節(チャイナマネー)に目がくらんで正しい外交政策をとれなかったせいでしょ。今の内閣は一刻も早く総辞職して、政治を立て直さないと。
 それにしても検察の理念ってなんだっけ。安倍自民に徹底的に忖度しますとでも書き換えればいいのに。7月に次の検事総長が林さんにならなかったら、日本はもう終わりだよ。


2020年02月03日(月)  左手掌骨折
 トラブルのため骨折。しばらくお休みします。

倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月