★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2024年01月28日(日)  桐島聡??
 昔は銭湯とかに行っていたから、ポスターが貼ってあるのは知ってる。でも、いざ言われても・・・。分からん。通報のしようなどないと思う。
 ビルの爆破などに携わった被疑をかけられている人。ぶっちゃけ、その真偽も分からないうえに、その後の人生はと言えば、住み込みで長年真面目に働いて、税金も納めている。ってなったら、そりゃ周囲は疑いようもないよね。それをも疑え!っていうのは、あまりにも酷な話。警察だって、「過激派が町工場で破壊工作の予備活動をしている」とか言われれば慌ててチーム組んで出動するだろうけど、「過激派っぽい人が真面目に家賃を納めている」じゃ、警察の温度差もあってしかるべき。

 ガンで、余命いくばくもない状態という話。この手の裁判であれば公判は相当頻度を重ねないといけないだろうけど、証拠能力を失ったものもあるだろうし、DNA鑑定しようにも、50年前の被疑者本人のものってある??って話だよね。弁護側は保存状態の真偽を訊ねるだろうし。検察側が負けるよね。常識的に考えて。
 逮捕は刑罰ではない。それでも、その逮捕さえできず、在宅起訴も難しいとなったら、50年もの逃亡生活はある意味成功ってことになる。仕方ないね。警察ってそんなもの、と思うしか。


2024年01月27日(土) 
利尻町沓形→礼文町大字香深村
せたな町北檜山区新成→奥尻郡奥尻町字稲穂

2024年01月23日(火)  新幹線停電
 お昼ごろ、東北新幹線の上野=大宮間で、架線トラブルがあり、終日運休となった。
 こういうとき、執念でも電車を動かそうとするのに、焦って通電しながら作業して2名が感電したのが要因の大きなものかと。高圧交流電力なら、接触していなくても服ぐらい燃えても不思議はないからね。
 いま、みどりの窓口を減らしているから、どこの駅も長蛇の列だろうなぁ。払い戻しは1年間有効です!!とか大声でアナウンスするけど、実際もって約1か月後に切符を持っていこうものなら、切符を奥まで持っていってじっくり考えて、要は散々待たされて返金される。長蛇の列に並んでいるのとかわらんぐらい時間がかかるのがなぁ。超大幅遅延して名古屋駅について、泊まりたくもないのに自分はホテルを取ったんだけど、あのときも改札出るときに「乗変するか発駅送還を希望するか、今決めてください!!」って言われたりして面喰ったもんだった。朝の1時だぜ。途中下車のほうを選択したら、後ろは長蛇の列なのに途中下車印を必死に押すの。唖然とした。特急券は無理やり回収。実話です。実話。JR東海おそるべし。

 大宮で折り返しできないのが最大の弱点だよね。昔は大宮発着だったのになぁ。そもそも、常々疑問に思っているけど、全部の新幹線が東京発着である必要性って全くないよね。近鉄とかで区間準急の導入に伴い普通の発着区間が短くなったり、まさにそのJR東海でも、西岐阜を通過していた新快速がいまは西岐阜に止まるようになり、かわりに普通は大垣発着から岐阜発着へと変更された。ただでさえ、東京駅はプラットフォーム足りないのに。中央線を無理やり高架にして1面2線から2面4線に拡充したとはいえ、まだまだ足りない。臨時の新幹線は現に上野発着だったりするし。「上野・東京へは、向かい側の新幹線にお乗り換えです」って、別に普通にありなんじゃないの??なんで東京発着にこだわるのか、まったくわからない。


2024年01月22日(月)  京浜東北線オーバーラン
 最近は飛行機でもILSとかだし、パイロットの果たす役割ってなかなか見えづらくなってきているよね。下手をすれば、無人でも搭乗客には一切分からないかもしれない。それこそ、一時期は飲酒搭乗?なんてのもあったわけだし。

 飛行機も自動で着陸できる時代だもの。電車だって、自動で止まれますよ。ニュートラムとかは昔の話だけど、今はTASC。銀座線とか南北線とか山手線とかでも、運転手はボタンを押してるだけ。いる意味ないじゃん??そう思うでしょ?でも、実際、そういう時代になってしまっているね。
 雨のためか、京浜東北線の南方面の電車が南浦和駅を18mほどオーバーランして、閉塞を踏んだため停車できず次の蕨に向かうことになった。京浜東北線も当然TASCはついているから、気象条件の問題で運転士が止めたほうがいいって判断になったのか、研修中だったとか、そういうことはわからないんだけど。いまだに起こるんだね。こういう出来事。

 電車でGo!? もう、今の時代には合わないゲームですよね。当時だからできたものです。老子さんからもらった電茶でGo!はいまもまだ自宅にありますが、缶をあけたらすごいごとになりそうで、とても開けられない。25年ぐらい経ってる緑茶(ごくり)


2024年01月20日(土)  信長の野望 出陣
 継続プレイ中。以下、本日までのデータ。(累計のもの)

 石高  44位  380881石
拠点数  84位    9780か所
 歩数 893位 2711338歩
民接触 195位  145016回
野戦勝 166位   13782位
総戦力 171位  154305


 ぶっちゃけ、BOTと位置偽装にはかなわんよ。いろんなイベントもありますが、無課金でできる範囲しかしない。課金するのはリアル交通費と登城費だけ。


2024年01月20日(土)  政治資金の問題
 与党で政治資金の問題が噴出して、岸田が派閥を解散とか言い出した。このことについて、いくつか思った。

・岸田派ったって、もともとはあんたがトップやん。トップの責任はないのけ?
・他の派閥も解散するところが出てきたけど、もともと小派閥の総理にとって有利になる。
・自民党の派閥は、単なる名称だけじゃなくて、総務省に届け出た政治団体で、法的にお金を稼げる組織なんだよね。この問題が明るみに出始めたころ、二階派の議員が派閥をやめたけど、派閥からの収入が減ったことで自民に所属するメリットが薄くなる議員が出てくるんじゃない??

 いろいろ考えたけど、岸田にとって得なことしかない。決断とか果断とか、クソ笑わせてくれる。この期に及んで総裁選の再選を狙っているとしか思えないんだけど。


2024年01月07日(日)  池田議員逮捕
 逮捕は刑罰じゃない。捜査当局が、捜査上必要と考えたから、身柄を拘束する。それだけの話。別に赤落ちしたわけではない。
 それにしても、逮捕容疑が解せない。だって、政治資金規正法違反って。今まで、多くの政治家が問題を指摘されるたびに、修正して、問題ない!が通じてきた世界。なんで今回はだめなの?ってことと、金額2位と言われる人なんだろうねぇ?っていう疑問はついて回るかな。
 金額と刑罰って、どれぐらい相関があるのか。賽銭2円の窃盗で実刑になった例もあるし、3円分相当の電気を駅構内のコンセントから盗んだ、というような執行猶予付き懲役判決もあったりする。罪証隠滅の恐れが大きいと判断したから逮捕って。そんなん、全政治家じゃん?って思うし。
 実際問題、現時点では無実なので、何の思い込みも持っていないのですが、自民党は除名処分したね。被疑事実が正しいのなら、党のほかの誰よりも党のために集金に励んできた人物であるはずなのに。こんなんしてたら、自民党に入党する人、おらんようなるやん。そもそも、被疑事実が正しいとしての除名処分なら、お金を渡した側の清和会、そして、ほかの事情聴取を受けている自民党の議員たちも同じように除名しないと整合性とれないやん。パフォーマンスだけの自民党は相変わらずなのであった。

倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月