★印刷業のおっさんです★→お知らせ



しばらくの間、別コンテンツを立ち上げて夢中になっていました。一部の方々にはご迷惑もおかけしたようで、お詫び申し上げますm(_ _)m


2024年04月27日(土)  出口はどこ?
 1ドル156円に乗せたかと思ったら、もう次の瞬間には157円台に。あーあ。

 これだけ、日本の国民が貧しくなるってことだもん。こんな恥ずかしいことはないよね。もともと期待していないけど、日銀に対して不信感しかない。学者上がりの限界?そうは思いたくないが。


2024年04月25日(木)  円安が日本を滅ぼす
 一時、1ドル155円と、34年ぶりの水準にまで下落した。
 インバウンドとかじゃなくてさ、日本の土地とか水源とか、企業そのものとかが買収されまくっちゃうじゃん。実際、円高バブルのころ、日本を全部売ればアメリカを2つ買える、というバカな時代だったし、実際に海外企業を買いまくっていたし。
 でも、いまの日本に自国防衛的な目線って皆無だよね。むしろ、水道利権を外国に売ったように、ほかの要素も全力で売国しようとしているようにしか見えない。ということは、これは自民党の政策なんだろうね。
 円安は安い海外労働力も確保できなくなり、優秀な人材は外国に流出し、日本に残されるのは暗黒のみ。いいのそれで??介入したところで焼け石に水。砂漠に水を撒くようなものだ。1ドル190円ぐらいが見えてこないと、国際的にも動かないと思いますね。原材料費の高騰は続き、価格転嫁できない中小企業や個人店なんかはどんどん潰れていく。それが、無投票とか、維新とかに投票した国民の責任ってもんだ。

2024年04月16日(火)  金価格暴騰
 イランvsイスラエルの話や154円台まで進んだ円安の効果などもあり、史上最高値を更新し続けている。1gあたり13000円とか。うーん。素直に喜んでよいものか。
 とか言いながら、いまだに金を買い続けているわたし。上場インデックス(ETF)は一部売却してしまったけど、純金に関しては過去も買いだけで、売りは一度もしていない。おかげさまで資産額は膨らむ一方??
 究極のリスクヘッジが金買いだと思ってる。円なんて、みじんも価値を感じていないからね。iDecoも外貨100%投資だし。Nisa?ジュニアニーサ??政府が失策で日銀に買わせまくった上場株式の売り付け先、要はカモのことでしょ。誰があんなの買うん??って感じ。Nisaだけは、選択の対象になったことが一度もないです。

2024年04月15日(月)  黄金茶碗転売
 東京の百貨店から、黄金製の茶碗が盗まれた。盗まれるほうも間抜けだとは思うけど、敢えてそこは今回は略。
 防犯カメラリレー捜査によって犯人は突き止められ、逮捕。供述に沿って古物商をあたったものの、その店にはもうなかった。という状況。180万円で売ったというのに。なぜ?
 200万円を超えると、「本人確認の厳格化」「帳簿の作成」「疑わしい取引の通報義務」が発生するから、180万円+消費税の198万円で買い取った。ただ、それだけの話よね、これって。そして、善意の第三者であれば法には触れないけど、保管しておくと盗品等保管罪や盗品有償譲受罪に問われる可能性も出てくるし、古物商の営業取り消しになる可能性もありうる。業者を多くかまして、知らない世界に飛ばそうとした。マージンで満足。って感じの考え方だね。いくつもの業者を挟んで取引関係を複雑にすることは、元の保有者にモノが戻るのを嫌う世界ではよくあることです。典型的なのは、倒産間際の会社の動産・不動産売買。業者の回数を挟めば挟むほど、詐害行為取消権の実行は難しくなる。これは基本中の基本。180万円の買取価格は、相手の足元を見ながら、転がしやすい価格を提示したに過ぎない。

2024年04月14日(日)  水原一平氏の被疑事件
 アメリカと日本の刑事捜査(裁判)のやり方の大きな違い。

1) 被疑者(被告)自身が、証人になることができる。

※ 日本では、なることができない。

2) 逮捕され出廷した際、無罪の宣誓をすると釈放され、有罪の宣誓をすると拘禁される。

※ 一般的に、日本の傾向と正反対。その代わり、無罪を宣誓しておいて有罪になると加罰されるけど。

 まああれよね。疑わしきは罰せず、を地で行けばこうせざるを得ないよね。水原氏には刑事弁護のプロがついているという話だけど、一介の通訳にそんな人を雇える余裕なんてあるのかね?

 現状、よくわからないんだけど、米捜査当局の話をうのみにすると、減刑されるより長いこと服役したほうが、命は安全なんじゃないか?と思うんだけど。62億円なんか、生涯かけても稼げないだろうし。


2024年04月13日(土)  中山グランドジャンプ
 1から買いました。単複を厚めに、2,3,4,5,8,10,11,12あてべたっと馬連、ワイド、三連複を流し。
 正直、イロゴトシは評価していたけど、マイネルグロンはなんであんなに買われるのかよくわからなかった。単勝1.1倍って。こんなに被るなら、複勝1点買いにしておくべきだったかなぁ。ふぅ。6倍あまりに増えたけど、嬉しいような、もったいないことをしたような。。。

2024年04月11日(木)  読売の記事
 最近の読売の記事の質がひどい。産経と並んで自民党の広報紙と言われますが、詐欺的にも世界一の販売部数?とか言ってきた。もともと、気球観測の記事は自民党から産経に打ち上げさせることが多かったけど、最近は読売にシフトしてきたのかな。
 中身がもう、「釣れますか?」みたいな感じでさ。意味ないよね。まじで。何があっても政府擁護、何があっても国民負担増大を支持。まあ、それで新聞なんて売れませんよね?って話で。軽減税率8%がなぜか適用されているにもかかわらず、新聞契約代はうなぎ登り。しかも文字が大きくなって紙面数は減ってるから、中身はスカスカ。提灯記事しか載ってないんじゃない?と錯覚してしまいそうなぐらい、ほんとに何もなくなってしまったよね。まあ、もう新聞社の時代は終わりだな。

2024年04月03日(水)  岡口基一判事罷免
 残念だね。罷免されるほどの非行か?って言われたとき、いまの枠組みが決定されたころの制度では、そうではなかったし、その後、制度を変えようともしてこなかったし、今も全然やっていないわけだから。
 これまでの罷免は刑事事件になったもの。今回はそうではなく、SNSで不適切?な投稿をした、というあいまいなもの。そもそも、現制度はSNSのようなものの存在を前提としていないのだから、それを契機に処分するのであれば、SNSへの投稿そのものがなんらかの刑罰に触れるもの(偽計業務妨害とか、脅迫罪とか)でない限り、処分の対象とはできないと解するのが一般的。前例がないなら、処分するには法制度を整えてから。そして、あくまで法が成立してからでなければ、その被疑で処分することはできない。
 船田元以下、自民党の面々が裁判官を裁くことにも違和感が。絶賛裏金製造している議員連中に裁く資格なんてあんの?政治資金規正法違反、所得税法違反はれっきとした犯罪です。判事がSNSに投稿することは違法でもなんでもない。利用する判事が少ないだけの話。そんなに裁きたければ、法制定に向けて動くべきなんじゃない?今からでもそうするべきだと思うけど、全然しない。わけがわからないよ。

 適切か不適切か。2者択一を迫って処分というのはどうにもね。吉村大阪府知事が玉川を大阪万博出禁にする!とか言って、後日の場でも発言を撤回せず、万博の入場を制限する権利がないから問題ないとか、マスコミは賛否の声を平等に報道を、とかちゃんちゃらおかしなことを述べていたのも思い起こされる。賛否ってあんた。大阪万博に反対する人が9995人、賛成する人が5人でも、吉村のいう「賛否がある」にあたる。しかしそれらを、反対の声を2つ紹介するのと同時に賛成の声を2つ紹介するというのは、マスコミとしてやってはならないミスリードだから、そんなことは決してしない。そんな常識的なことも分からんの??武富士とか旧統一教会の弁護を受けていたような話も聞いたけど、ふーん。って感じかな。なんでそこで2者択一を迫るのか理解不能だわ。否の声が、圧倒的に多いから。


 岡口さんの話に戻って結びます。裁判官は公の役割ですが、私の部分も当然持っている。そして、少なからず、氏と同じ意見の判事も存在する。飲み屋でそんな話になっても話題になりもしないが、SNSだと広まるからダメなの?規制されていないところでのものを規制することは根本的に誤り。判事を委縮させる愚かな決定。公に勤めるものは、すべての私を葬り去らなければならないのか。


2024年04月01日(月)  面倒だぬ
 初年度。色々と面倒なことがいっぱい。もう忘れちゃったことも、忘れてしまいたいこともそこそこあるんだけど、その辺はごまかして超てきと〜に生きてますw

倉庫 2019年08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
2022年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月